近(?)況

遂にキャラコンプしたよ!

やってみた役職

  • 村人 共有者
    推理面は徐々に向上の気配。直感印象型のスタイルの経験を活かして目星を付けつつ、議事を漁りまくって裏付け・反証の可不可・別ルート考察などするべき事は多いが、多くするほど確からしさは上がっていく実感がある。スタイル変更を志した動機は、直感鬼ヅモだけでそこそこ勝てるようになったからか、直感で鬼ヅモっても人狼さんに悪い気がしてきたから。

    基本的に進行重視でディスアドバンテージ(寡黙や村騙り失敗、時間の不一致等)を解消しつつ、能力者ローラー>決め打ち、狂人は最終日前に吊る派、なので意見が合わない人からは徹底的に黒く見られる。纏め役or白確定すると、バランス取って時間をフルに使いたがるので被襲撃率は低め。村人時灰に残ると、初回襲撃or最終日真っ黒SGという極端な体質で、LWを的中させても自分の黒さで競り負ける事が多い。

    【何故ローラーするのか、推定狂人でも吊るのか】
    「対象が狼の場合」という裏の選択肢を消す事が出来るのが一点。
    また推定狂人を残してもう一日灰吊れてお得!というのは最終日は「推理を当てた上でランダム」に成る為、確保した吊り回数の期待値は2回には確実に満たずおまけ程度に捉えている。故に初めの一回の吊りhitの重要性が誤差範囲内と思え、最重要な吊りを引き伸ばして発言数+20と推理時間24hを確保する方が、村にとってより有利だと考えている。
  • 狩人
    白めの灰に潜みつつ、最終日まで残りCO>勝利を達成。気をつけたポイントは
    • 【さりげなく非能CO】潜伏共・霊と思われないように要所要所で非COチックな言い回しをして潜伏能力者狙いの灰襲撃を避ける。
    • 【自身が狩人の可能性を否定するブラフはかけない】これをかけると終盤COを促された時に言い訳しなければならなくなる。狩人であると主張はしないが、狩人の可能性を消すような発言はしない。
    • 【手数計算・襲撃考察と能力者考察に力を入れる】狩人は第一に守護者であるが、手数計算・襲撃リスクの管理者でもある。その事を踏まえた考察と提案を推していく事で、不確定な狩人COの信頼性を上げる事が期待できる。
    • 【日記を付ける】何時・どんなタイミングで・誰を守るか悩む、また護衛失敗時の反省や後悔がある。その事をリアルタイムに、できるだけ詳細に独り言にメモして置くことで、CO後の護衛履歴の説得力を増す事ができる。最悪「時間入りで独り言大公開」という荒業もできる。
    • 【反省点 勇気を持ってGJを狙おう】「どちらでも良い」「○○襲撃は薄いが・・・」という時はGJを狙って良いタイミング。臆してチャンスを逃さないよう。「○○は襲撃されてもOK」という思考は後手に回る可能性大。
  • 占い師 霊能者
    対抗が出た時に勝った試しが無い(泣)村人時、白確定時の余裕を持って推理する事、テンパると良い事がない。
    どちらも黒発見からのライン考察で真価を発揮する能力者なので、その事を念頭に早期黒発見を心がける。
    ラインが判明した時の事を念頭に、能力者の内訳として可能性の高い線を消すようなスタンスを心がける。
    ex)能力者内訳「占真狂:霊真狼」が高いと考えられる時。自分が占ならば「狙いを定められない狂人」と思われないように、優柔不断な態度は慎む。
    自分が霊ならば「SGを攻撃している人狼」と思われないように、断定的な態度は慎む。etc.
  • 人狼
    難しい。村側の作戦・セオリーの確立と普及、そこから派生する推理の確からしさが非常に高いため、LWが白狼でも最終的に非常に厳しい展開となりがち。
    初日〜三日目までの吊り占いを避けつづけ、且つ早い段階で狂人と連携を取りセオリーの裏をかくシナリオを用意するのが良いのだろうが、賭けに出る必要が少なくとも二回はあると思う。
  • 狂人
    狂人参加二回中2回勝利。どちらも突然死を含む村側不利要素があったが、リーザ時はそれ程悪くも無かった。
    村人側作戦&セオリーの普及・定着および推理力の向上が久しい昨今、真っ向勝負での人狼勝利が難しく思える。狼狂の早期連携が望ましいが、お互いの推理力に委ねられる。早期黒判定によるアピールはその後の展開が厳しくなると考える。

歴代使用キャラクター

  • ヴァルター
    記念すべき初参加時のキャラクター。キャラ選んでるヒマなんてなかったので、デフォ設定のままエントリーしたのでした。キャラに取り憑かれてしまった上に初参加でハッスルして無茶苦茶でした。素人にはオススメできないっ!(とキャラの所為にしてみる・・・
  • オットー
    真面目&優男系のRPで村人に媚を売っていく作戦だったが、全く役に立たなかった。占い師を騙ったのに初日に吊られるというショックで墓場ではぶっ壊れたが、ややウケたようで良かった良かった。優男系のRPは苦手な自分に気がつかされたキャラだった。
  • パメラ
    クールなパメラを目指そうと思ってたのに・・・プロローグ時点で諦めー。結局、天然パメラでGO!いつもは独り言や墓ログで壊れてるのを、表に出していくという荒業を決行。なんだか意外と好評でした。パメラのキャラ性能のお陰ですっ!
  • リーザ
    リーザになりすまして村に忍び込んだ、領主の娘。エピで「それもウソ」と言ってしまうが、多分そっちがウソ。だって独り言でウソつく意味ワカランからなっ!語尾は「なのじゃ」で好物はカキフライとカニクリームコロッケ。オットーに作って貰えて嬉しかったのじゃ〜〜♪レジーナのミサイルラーメンも美味しかったのじゃっ!
  • アルビン
    行く先々で偶然村の人々の秘密を目撃してしまう宿命を背負った男。表発言はヘラヘラ笑っていい加減な奴だが、実はストイックなハンター!・・・と言うのをやりたかったのだが、最初に襲撃された(血涙
    墓では、リーザちゃんの「理知的なアルビンさん」の一言でぶっ壊れ、ロリコン上等のエロスの魔人に生まれ変わった。
  • ヨアヒム
    参加目的が超狂人見物だったので、あんましRPは考えてなかった。とりあえず何かあったらスグぶっ倒れる弱ヒムで。後半はパンダにされてテンパった事でますますRPがなくなっていく。けど、なんかぶっ壊れていくヨアヒムはそれっぽい気がする。
  • カタリナ
    カタリナ大好きっ子な自分が満を持してカタリナで登場。しかしカタリナは控えめってイメージもあってスゲー動き難かった。
    霊能者として「自分こそが真なのだ!」と主張せざるを得ない立場に立たされ、説教垂れる役周りに・・・おばちゃん臭いって言われたぉ;;
    カタりんは演るより見るのが好きだと判ったのでした。
  • モーリッツ
    ボケ老人やファンキー爺RPを楽しみにしながら参加。
    村人戦隊ヨアヒムンの一員禿ヒムであり、先立った嫁さんと独り言で会話するややボケ爺さん。典型的おじいちゃん子なのでモリさん大好きなのだ。
  • レジーナ
    表共有者として村を纏めつつ、その日の処刑を担う処刑人レジーナ。吊り先決定された者はその日、彼女の部屋に呼び出されて・・・・・・
    自分が纏め役をやると遍く住人達に不評な処刑方法をしだすのは、コイツがルーツな気がする。モリGさんは満足だったらしいけど(笑
  • トーマス
    右手が鬼の手の騙り零能キッコリー。夜な夜な除霊・・・否、近隣の村々の子供達を怖がらせに出張怪奇サービスをしていた。
    ステルスするとLWになるが、どうにも最終的に見破られてしまう・・・・・・村人視点が足りないのだよ、村人視点が。
  • ヤコブ
    オリハルコン製ビッグフォーク「赤いコンドル」とポリウレタン製「青いコンドル」で住人達を突っつきまくる確定霊能農夫。
    周りのネタを拾って絡めていくタイプなので色々と組み合わせてやったつもりが、ナチュラルにセクハラになってしまっていたらしい・・・一生の不覚_| ̄|○
    道理で女性化RPが多い訳だ・・・全然気が付いていなかった自分がイタい・・・・・・
  • ジムゾン
    特にRPの設定を考えていた訳ではなかったが、プロで村長さんの提案した「クーデター」な設定に乗ってSPとして村の要人を守る事に。
    RPの面白い人たちが多かったので、ネタを拾ったり広げたりしつつも、気が付いたら最終日SGコース。
    信用取れるのかビビリつつも最終日投票CO・・・学ぶ事が多く勉強しつつも、楽しく参加できました。口癖は「ワレニカGO!」

自分的プレイし易いキャラBest3

第三位 少年 ペーター

http://www100.sakura.ne.jp/~dawnraven/owl/wolves/face_pe.pngRP重視で「二重人格」なる設定を設けて挑んだ、共有者ペーター。モリの時もそうだが、独り言を見なければ判らない難解な設定を偶にやるのが好き。(A138村)
人狼ペーターはキャラ変えていこうと思い序盤ちょいキツメRPとかもしてみた。しかし口調が統一できなくてスグにやめ。実はペーター口調はスゴイやりやすい。(255村)
共有者と人狼という正反対の役職をプレイ。Best3のキャラはどれもオーソドックスにプレイしているが、ステレオタイプを素でプレイできるキャラはやはり使いやすい。

第二位 旅人 ニコラス

http://www100.sakura.ne.jp/~dawnraven/owl/wolves/face_ni.pngマントの中から色々な物を取り出す、不思議な旅人。口調はオーソドックスなニコラスのイメージで。取り出したものは「ハーモニカ」「トーマス」「ギター」「バイオリン」「ピアノ」「約束の首輪(首飾りの誤植)」。歌と音楽とパメラを愛する旅人だった。余裕があればもっと色々な物を取り出しまくりたかった。(506村)
口調は素でOK。更にアルビンやオットー等と比べてキャラ固有の特徴が薄い事もあり突飛な設定を付属させやすく、個性が出しやすい。

第一位 ならず者 ディーター

http://www100.sakura.ne.jp/~dawnraven/owl/wolves/face_di.pngネタを考えているうちに、眠ってしまってプロローグ終了。キャラの方向性が固まらないうちに暫定纏め役募集に乗ってしまってからはネタのことはスッカリ忘れてしまっていた。壊れキャラは他のメンバーが担ってくれていたので、普通のディーターで結果オーライだったのかもしれない。(A305村)
抜群に動きやすい。ネタは仕込み辛いが、仕込まずとも周りのネタを拾っていくだけで十分キャラが立つ。ルーズ&アバウトな自分の弱点を補うキャラ属性も合わせて○

キャラ画像はF763村で同村したhagiosさん作の物を使用させて貰ってます。(・∀・)カコイイ!

 苦情とか励ましとか慰めとか辱めとか

コメントはありません。 コメント/meso?