• C100が終わるまで静観したい -- 2005-01-21 (金) 06:26
  • 村人の重要度が増していいゲームバランスになったと思います。人狼側が少し強いぐらいが緊張感が持続しておもしろくなりますよ。ガチンコ勝負好きの村人向けですね。お気楽な村人を許さない状況は歓迎すべきでは? それに村人側の突然死を許さない状況も歓迎ですね。村人側に突然死が出たらほぼ負けが決定するでしょうから、C国では安易に突然死できなくなりますよね。突然死が出たら悪意の突然死ということです。 -- 2005-01-21 (金) 08:37
  • 詳しくは、言いませんが今いる村で言及した狂人と人狼の確執というか、そのようなことに対処して頂いたのかもしれません。偶然かもしれませんが、感謝! -- 2005-01-21 (金) 14:29
  • テストとしては面白いと思うのだけど、良いバランスかどうかはまだ分からない。ルールは全く違うが、他の人狼式ゲームにおいても、人狼側が強いパターンは村側が強い場合以上にパワーゲームな展開になりがちでした。突然死やお気楽が無くなるのは良いと思いますが、将来的にはこれよりももう少し人狼側を弱めないと投票COよりも展開がガチガチになる気がしています。 -- 2005-01-21 (金) 16:40
  • 奇数の場合、狂人も狼としてカウントした方がいいのでは。今のままだと最終日に無駄に待たされると思います。 -- 2005-01-21 (金) 18:38
  • 予想されるC村の基本展開:初日まとめ役立候補→2日目占い師が2人CO、パンダ判定に→(共有者地雷の場合対抗がCO)→2日目霊能2人CO、パンダ吊りに→3日目霊能の判定もパンダ。無論占い結果もパンダ。結局何も分からないまま能力者ローラー突入。→ローラーの途中で喰われた共有者の相方CO。これにも対抗が出てやっぱりローラーに。勝負は最終日、3人対決。お、何とか勝負になるわ。毎日流れ作業だけどw -- 2005-01-21 (金) 20:46
  • 狂人の連携を可能にしたなら共有者の意思の疎通も可能にして欲しい。1日3回までで良いから^^; -- 2005-01-21 (金) 21:19
  • C国は本国・B国とは別のゲームとして個人ページの勝敗結果なんかも別に集計されるようにした方が良いかも。 -- 2005-01-22 (土) 14:41
  • ↑同意ですね。今のうちに管理者さんに提案しておいたほうがいいのかもしれません。 -- 2005-01-22 (土) 14:44
  • どちらにしろ、今までの戦術が大きく崩されるのは間違いない。だが、それだけを持って「最悪だ」とか言うのはどうかと思うが。 -- 2005-01-23 (日) 14:03
  • と言うか、「勝率が50%である必要は無い」と思うんですよね、ぶっちゃけて。少人数だが超強力な人狼勢力を、多人数の村人勢力が知恵と論理で打ち破る、ってゲームと考えればどうでしょう。その場合、今まで以上に人狼側はGM的な役割が強くなりますが。 -- 2005-01-23 (日) 14:13
    • 「人狼役=GM」に近い感覚でプレイしてます。「人狼側=問題の出題者、村人側=人狼の提供する推理問題の回答者」と言う感じなんですけどね。 -- 2005-02-05 (土) 14:43
  • ただあえて言うならば、共有者登場人数を前倒ししても良いかも。少人数村は相当キツそう。 -- 2005-01-23 (日) 14:15
  • むしろ共有者は無し、の方が騙り対策から言えばいいのかもしれない… -- 2005-01-23 (日) 16:58
  • ↑それなら、「共有者は最後まで名乗り出ない」と言う策を村人側がとるという手もありますし(せっかく共有者になった方は悪いですが)今までの常識を覆した戦術が生み出されれば良いですね。 -- 2005-01-23 (日) 17:03
  • あと個人的には、人狼側はより演技と理論に、村人側はより推理と説得に、重点を置く事になりそうです。 -- 2005-01-23 (日) 17:05
  • C108村が小人数村になりましたね。注目してみたいと思います。 -- 2005-01-23 (日) 17:11
  • C112村も小人数村みたいです@14人 -- 2005-01-24 (月) 10:07
  • 村にとっては、15人(人狼3人共有者なし)が一番辛いかもしれませんね。それだけやりがいがあるともいえますが。 -- 2005-01-24 (月) 12:52
  • さすがにサーバ3つで人数に余裕が出てきたってことでしょうかね -- 2005-01-25 (火) 01:26
  • 過疎化対策でC国の村生成が7時間に伸びましたね。 -- 2005-01-25 (火) 15:53
  • C100が終わるまでは様子見…という人もいるでしょうね(自分) -- 2005-01-25 (火) 15:55
  • いくつかの村が終わってきてますね。今のところ人狼側が勝っているものしかないですが…しかも村側のアクシデントのようなものがどちらにも。突然死や多忙吊りなどあるとかなりしんどいようですね。あと、「まとめ役による決定」がひどく脆いものになっている感じがしました。 また、人狼側の勝率が上がるって、要するに負ける人がいっぱい出るってことで…物凄い単純に考えれば、勝敗よりは過程を楽しまないとやってられないですね。 -- 2005-01-28 (金) 05:20
  • どうやらC108村が初の村側勝利になりましたね -- 2005-01-28 (金) 13:03
  • C108村が突然死もなく、小人数村@11人(人狼2狂人1狩人1共有者なし)の村側勝利ですね。最初に狩人を吊ってますが・・・。 -- 2005-01-28 (金) 19:11
  • C112村も突然死なく、14人村で村側勝利です。こちらも最初に狩人吊ってますがw -- 2005-01-29 (土) 10:01
  • 現時点でエピローグ進行中の3つの村も全て村人勝利ですね。だんだん村側もシステムに慣れてきたみたいですね。狂人のいない少人数村とか、騙らない狂人がいる村とか、いろいろありますね。 -- 2005-01-29 (土) 11:06
  • C国ルールでは、狂人はどちらにもカウントされない、というのを考えてみましたが・・・。奇数進行なら残7人で狼3狂1で狼側勝利になり、偶数の場合は残8人で狼3狂1なら狼を吊り続ければ勝利の可能性も残りますし・・・。 -- 2005-01-29 (土) 12:51
    • 明らかにそのほうがいいですね。今のままだと奇数人数のとき最終日無駄に待たされますし狂人が最後まで生存している場合以外勝利条件は変わらないはずですからね。ChannelBBSで要望してきては。 -- 2005-01-30 (日) 20:48
    • 要望してきました。 -- 2005-01-30 (日) 21:28
      • 変更されましたね。いいと思います。 -- 2005-01-31 (月) 05:59
    • 残8人で狼3狂1も微妙なような、村人勝利には狼が判っててもランダム吊りを3連続成功させる必要があるような。推理ゲームって事を考えるとすっぱり負けにしたほうが良いかも? -- 2005-02-02 (水) 18:43
      • GJがあるのでランダムが全てともいえないのでは? -- 2005-02-02 (水) 20:04
      • 勝率(最高で)1/8とゼロは全然違いますからね。ゼロとゼロならバランスは変わらないから提案しましたし、採用されたのだと思います。 -- 2005-02-06 (日) 03:37
      • もっと人の多い状況から最終日人人狂狼とかも十分ありえますし、やっぱり影響大きすぎますね。 -- 2005-02-06 (日) 03:42
  • 今はまだデータ収集段階だとおもいますが、どのような落ち着きを見せるのか楽しみです。こちらのルールがほんのり狼有利になる程度で落ち着くなら、どちらを選択して参加するかは遊ぶ側の判断になるのでいいかなと思います。 -- 2005-01-29 (土) 12:54
  • 狂人と狼の間で囁けなくても、お互いが味方同士であることを最初からわかっているだけでも従来のルールとは明確な違いがでるように思えますね。片方だけがわかる状況でも、やはりゲーム感覚の変化はでそうですし、ちょっとした設定変化で大きく状況が変わるのは面白いですね。 -- 2005-01-30 (日) 07:25
    • 狂人が囁けない&人狼にだけ狂人が分かる……という一方通行のシステムでも面白いと思います。身軽な狂人ならではの臨機応変な対応や、遊撃部隊としての独自の判断が、C国ではなくなってる気もしますしね。 -- 2005-01-31 (月) 17:51
    • 狂人と人狼はお互いささやけないけど人狼は狂人が誰だか知っている。だけでも狂人食いなどによる狼側の自滅が少なくなりそう。 -- 2005-01-31 (月) 17:56
    • そのような、設定変化で多彩な可能性を秘めているこの人狼BBSゲームはゲーマーを魅了し続けるでしょうね。 -- 2005-02-01 (火) 12:54
  • とりあえず、自分のまとめサイトにC国で狂人囁きを逆用して村人有利に考える方法を執筆中です。狂人囁き有りのルールは、囲碁の先手側のハンディキャップ(コミ)が五目半から六目半に変わったのと同じような感覚で、人それぞれだと思います。コミのルールは最近変わったものですが、プロでも見解が分かれてて、七目半でも先手を持ちたい、という人も中にはいますしね。(何を有利と感じるかは人それぞれで) -- MAS 2005-02-04 (金) 09:22
  • ざっと見たり考えた結果、C国は常に「本国で人狼が最適な動きをした時」と同様になるように思います。「狂人を誤爆しない」「狂人と騙りがぶつからない」「共有者トラップに嵌らない」と言った事は、本国でもそう珍しくはありませんが、それを作為的に生み出すのがC国ルールの側面ではないでしょうか。 -- 2005-02-08 (火) 12:04
    • つまり、「初級者人狼のレベルを、人為的に一定のレベルまで引き上げ、名勝負を生まれやすくする」って事です。その代わり、「一部の奇策が封じられ戦術が画一的になりやすい」ってデメリットもあるので、一長一短ですが。 -- 2005-02-08 (火) 12:06
    • それが「考えた結果」そうなるんじゃなくて、システム的に出来るようになっちゃってるから、画一的ってのは否めないですね。どこで面白くさせるか、なるかってのが非常に限られるというか、名勝負に至るまでの経緯が「当たり前」であるというのが、ちょっとぬるいというか気が抜けるというか… -- 2005-02-10 (木) 01:40
      • 封じられたのは村側の安全策だけだと思うけど。狼側に共有騙りやステルス狂人の奇策が使いやすいのも画一的なんだろうか。たまには狼側もやってみては? 対処しようがない共有の騙りやギドラが無くなっただけでもせいせいするよ。村側もC国では躊躇なく投票COや霊能初日COが使える状況なんだから、おあいこだと思うし。 -- 2005-02-10 (木) 17:40
    • そうですね。推理と説得をより重要にしたいのなら、システム面で縛るより、むしろ能力者の性能を落とす方向で調整したほうが面白いのではないかと思うんですよね。 -- 2005-02-10 (木) 11:13
      • 『能力者の性能を落とす』具体案としてどのようにするのか明確なヴィジョンをお持ちでしたら教えて欲しいのですが・・・。 -- 2005-02-10 (木) 16:16
      • 能力者の性能を落とすとはちょっと違うが、処刑と襲撃を初日から開始すればどうだろう。 -- 2005-02-11 (金) 12:27
    • 共有者トラップは依然有効かと思うのですが… -- 2005-02-14 (月) 12:27
  • 純粋に狂人好きPLとして、C国の狂人にはまったく魅力を感じないんですが・・・。 -- 2005-02-12 (土) 12:47
    • 「本国狂人の魅力」と「C国狂人の魅力」は全く別ですから。 -- 2005-02-12 (土) 16:31
      • 本国の狂人には魅力があるが、C国の狂人にはまったく魅力がない、といいたかったわけですが。個人的意見として。両者を比較してどうか、なんて一言も言ってませんよ。 -- 2005-02-14 (月) 10:26
      • いや十分に比較してると思うんですが。 そして、それは「狂人には魅力があるけど人狼には魅力がない」とか、「村人には魅力がない」とか言ってるようなものですよ。「狂人」という役職名こそ同じですが、本国狂人とC国狂人は「ほとんど別の役職」だと思います。 -- 2005-02-14 (月) 17:31
      • 本当ですね。そういうつもりはなかったんですが、確かに比較してますね。(汗 -- 2005-02-14 (月) 18:52
  • とりあえずプレイした感想としては、「狼側が圧倒的に有利」とか言うのは所詮第一印象の勘違いに過ぎない、って感じがします。「わずかに有利」程度ですね。 -- 2005-02-12 (土) 16:32
  • 狩人が人狼を護衛対象にした場合は、村人でないことが分かるというような仕様にしたら、少しバランスが良くなるように思いました。チラシの裏にでも書くべきことかも知れませんが、なんとなく、こちらへ書き込みさせて頂きました。 -- 2005-02-12 (土) 19:23
    • それは占い師が二人になるということですか? しかも二人目の占い師は占い対象が襲撃されることのない。 -- 2005-02-12 (土) 19:30
    • バランス良くなるどころか、明らかに改悪っぽいです。2人目の占い師ですよね。 -- 2005-02-13 (日) 15:56
      • 書き落とし。「上の人も言ってるけど」が抜けてました。 -- 2005-02-13 (日) 15:57
    • 村人でない=能力者ってことで偽COを強制させる能力ってことでしょうか?もうちょっと人狼有利になった後なら面白いかも -- 2005-04-03 (日) 01:06
  • 私の個人的な感想ですが、参加する前は「圧倒的オオカミ有利」と考えていましたが実際にはそうではないようです。理由は、「狼側がストレートに最適戦略を取れるために、村人にとっても推理しやすい環境になるため」と考えています。ほかの国で狼と狂人が連絡を取れないために生じる齟齬によって、村人の推理を霍乱する効果もあったものがC国では存在しないので。私自身はC国は推理のしやすい、いわゆる簡易版と考えています。 -- 2005-04-09 (土) 20:46