コメント/女将の部屋

  • 最近、突然死多すぎて、村に入るのが怖いです…。ゲームになりません。エピにも来ないし事情がわからないから、すっごくもやもやします。初心者の人だったら、喋れなくてもある程度は仕方ないと思います。でも、「わかんないからもうやめたー」で突然死選ぶのは、そもそもルール違反ですよね……? -- 2012-06-11 (月) 18:33
    • 私は自分自身他の人と比べてかなり適当(いい加減)なところがある気がするし、どんなにへぼくても突然死したいと思ったことは一度もないんですけど、ルール違反以前にわかんなくてもやめなくてすむゲームにはしたいと思っていますよ。一歩間違って喋れなくなるだけで辞めたくなるゲームって、想像すると恐ろしいことですし。へぼくて、活躍できなくても自分は楽しかったって言えて、周りの人もそれを尊重できる雰囲気にはしたいですね。
      荒らし的突然死だとしたら、ある程度制裁するしかないのかもしれませんが。 -- 2012-06-11 (月) 19:23
    • ここで必要とされるのがネタ師な気がする。ガチでやり過ぎると空気がさ・・・。 -- 2012-06-11 (月) 19:58
    • 最近思うんだけど、まだプロローグで何も起こっていないうちから【初参加COは禁止だよ】とか【初心者の人はまとめサイトを読むことを勧める】とかCO、LWなどの用語解説し始めたりとか、必要なのか疑問なんだよね。未知のゲームに対して「難しそう」「ちゃんとやらなきゃ」っていうイメージばっかり膨らませて萎縮させちゃうと思うんだが(初心者なら特に)。 NGはNGなのかもしれないけど、何も起こってないうちからそんなに恐れなきゃいけないのかねえ。それが ついていけなくなる みたいな墓穴を掘ってしまっている気がしてならないんだが。 -- 2012-06-11 (月) 20:15
      • 用語解説はともかく、初参加COの禁止を触れておくのは全然全くちっとも問題ない -- 2012-06-11 (月) 21:31
      • 20:15同意。ルールはトップページで読むものだから、同村者が言及する意味はないと思う。 -- 2012-06-11 (月) 22:42
      • 最近あまりにも突然死者やルール読まずに参加する人が増えたせいでああいう流れになったとは思う。解説あろうがなかろうが参加者が楽しめりゃ特には気にしないわ -- 2012-06-11 (月) 23:27
      • ↑*2 トップページには表記されてないよ。 -- 2012-06-11 (月) 23:38
      •  ↑ の方はどこのこと言ってるのか完全にわかったわけではないが、本題のことは何もないうちから注意を呼びかける意味はないというのはそう思う。解説はするけど、別に読んでなくったっていいよ、くらいの心持ちで発言すれば問題ないんじゃない? ルール読まずに参加する人がいるのは困り者だけど、同村者に指摘されてわかっていけばいい、というものでもない気がする。 -- 2012-06-15 (金) 13:34
      • ↑2は見落としがちな【初参加COの禁止】の事について言ってるんだと思う。萎縮とか余計なお世話というけど、それぞれが時間を作ってプレイする以上、最低限のルールを改めて提示することくらいは認めてあげてもいいと思う -- 2012-06-15 (金) 20:15
  • すごいここ盛り上がってるね。ちょっと愚痴らせて。最近の傾向だけど、初心者よりも経験が豊富な人の方が面倒。何戦もしている人ってどうしてこうも自分の価値観に溺れているのか。「自分の判断で白くないやつ、または真らしくないやつが悪い」「自分が上手なのに狼と見るなんてそいつは妄想してる。」えー。 -- 2012-06-12 (火) 09:05
    • 経験則なのかねえ、実際その人に詳しく説明してもらわないと溺れてるのかどうかは判断つかないけど、黒い村人や偽っぽい真は結構居るねえ。でも、それに気付いても周りを説得するのは大変だろうし、白い村人や真らしい真を望む気持ちはわかるねえ。それと、あたしの経験ではベテランだから、初心者だから面倒ってのは無くて、個人の性格として相性や考察スタイルが合わなくて大変だった事はあるけど、どちらかと言えばベテランの方が頼りになったねえ。 -- 2012-06-12 (火) 10:20
    • 頼りたくなるベテランとそうでないベテランがいるよ。有名になった悪い例を見たからっていうのもあるけどさ…、自分の考えを曲げないベテランは本当に面倒。スタイル固定しているから押し付けしやすいんだと思う。黒くなるのも真っぽくないのもしょうがないけど、本人気にしているかもしれないじゃない。かわいそうだよ。自分は初心者でもベテランでもないけど、最近はえらいのを目にしてしまって不安を覚えてる…。第3者だから、なんもいえないけど。拒絶っておい。。。。 -- 2012-06-12 (火) 12:39
    • 人の事良く知りもせずに否定する困ったベテラン気どりは困るわよね。例えるなら、わたしのふくよかな魅力をわからない価値観の偏った人の事よ。ぷんぷん。あなたも一緒にお茶してストレス発散しましょ。つ【プリンス・オブ・ウェールズとスコーン】 -- 2012-06-12 (火) 15:17
  • ところでみんなレジのおばちゃんに甘えすぎじゃないかな。ここはレジのおばちゃんに慰めてもらえる場所だよ。雑談所でオットーが泣いてたよ。 -- 2012-06-15 (金) 17:40
  • オットー人気なくてかわいそす。 -- 2012-06-16 (土) 20:07
  • トラウマが癒えません・・・。ゲームで神経削り過ぎて▼胃してしまいました。黒い画面見ると胃が・・・。マサイの匿名性も怖いです。匿名で人を傷つけようとする人なんなの?一生懸命やって病気扱いマジで凹みます。本人かはわかりませんが、そんな相手を庇う私ドMすぎて・・・。ここで泣かせてください・・・。 -- 2012-06-18 (月) 22:52
    • ゆっくり休むといいよ、トラウマやら色々癒えるといいねえ。でも本当のドMだったらかなり気持ち良くなってるだろうから、多分ノーマルなんじゃないかい?(匿名相手でもスキル磨けば透けて見えるかもしれないねえ・・・ -- 2012-06-18 (月) 23:57
      • 私は自分がされて嫌なことは相手にしません。病気扱いも相手の思考を追った結果、暴言とは思ってません。でも・・・、あんまりですよぉ。色々理不尽。向こうがドS過ぎて相対的にMです。正直少し気持ちがいい。 -- 2012-06-19 (火) 10:21
    • お疲れ様。レジーナふくよかボディで、ぎゅっ。頑張っても頑張っても上手くいく保障がないこの世界も大変よね。思いっきり泣いて思いっきり笑ってリフレッシュしたいわね。でもダメよ。胃を壊したなら病気。まずは落ち着いて癒す為にこれを。つ【特製キャベツをとろーり煮たスープ】 -- 2012-06-19 (火) 00:32
      • 相手を気遣おうとする私が×××なわけないじゃないですか。匿名で相手を攻めるなんてこと私はしないよ。私のいったことが、相手に伝わっているのか謎。私の知らない水面下で何が起こっているのだろう。怖い。そんなに私のトレス能力不気味なんですかね、師匠。ゆっくり休みます。 -- 2012-06-19 (火) 10:42
  • ここに書くべきかどうか一瞬迷ったんだけど、7:00更新の村って決定立ち会い不要っていうことじゃないよね?仮本決定が村によっては深夜の12時とか1時っていうのがちょっと入りにくいんだよね。早寝早起きで参加してみたいと思ったんだけど、やっぱり無理なのかな。わがまま言うなら、できれば深夜仮本決定出すのはその辺りが更新時間の村でやってくれると有難いんだけどなあ。それか決定時に立ち会い不要にするか。夜に全く居ないですむ村ってこの国だと7:00更新の村しかないと思うから、その村で深夜仮本決定にされると、朝参加したいと思っていた時かなり痛いのです・・・・・・。 -- 2012-06-19 (火) 15:38
    • 僕は立ち会えないからという理由で、BBSを引退して他国(外部へのリンク、人狼クローン参照)で遊んでるよ。他国は村が自動生成じゃない分、色々な箇所に寛容な場合も多いよ。無理せず自分に合った村を探してみるのもいいんじゃないかな。 (まあ、BBS引退は正直寂しかったけれどね。) -- 2012-06-19 (火) 16:09
    • 上の方の言うようにクローンで遊ぶのもおすすめだけど、夜の決定には立ち会えない旨を示しつつBBSで参加しても問題無いです。そのための朝更新なんだから、自信をもって入村して下さいね。 -- 2012-06-19 (火) 17:50
    • 自分も早寝早起きで朝更新参加したい。コアタイムとか決定時間とかの断りを入れて一緒に朝更新にしようよ。一人だと心細いけど、2人いれば朝更新になりやすそうだし・・・。同村できるといいね。 -- 2012-06-19 (火) 18:29
    • 「村に一番目に入って、宣言しちゃうといいかもしれんな。人数は少ないかもしれないが、同じことを考えている奴らはいると思う。」とどこかのならず者も言ってたわよ。 -- 2012-06-19 (火) 20:00
    • 朝更新村好き仲間発見。きっと隠れた仲間は多いと思うよ。早めに村に入ってカミングアウトしといたほうがいいとは思うけど。 -- 2012-06-20 (水) 17:50
    • 朝更新好き割と多いと思うんだ。私もそうだよ。仮本が深夜の人がいなければ、早めに仮本の希望と来れる時間出すようにしてる。 -- 2012-06-23 (土) 05:05
  • 最終日やエピに「東京オフで忙しい」言われると頭にきます。「オフで忙しいから、鳩でしか議事録読めなくて説得できません^^」ってオフに参加するのははじめからわかってたことでしょう?オフなんか関係ないほかの参加者は自分の村で適当な態度とられてどうしたらいいの?忙しいのに無理やり参加する人は馬鹿ってよく言うけど、オフとかぶるのわかってて村参加する自制心のない人も同じくらい馬鹿だよ。 -- 2012-06-27 (水) 20:39
    • そうね。馬鹿って表現は好きではないけれど、BBSの村に参加している人がすべてオフ会に参加しているわけではないのだし、エピに入ってからや墓下に入ってからはまだしも、村に参戦している間に白ログで「オフ会参加する」アピールや「オフ会参加で忙しい」というのを免状のように使われると、それに関係していない人にとっては、正直、興が削がれるってものよね・・・。内輪村だったらそれでも問題ないと思うのだけれど、BBSのほうでは自重してもらえると助かるかな。 -- 2012-06-28 (木) 00:30
  • 参加したからには話して欲しいです。初参加と言えども、何かしら発言は出来るものだと思います。それに発言しないと何の為に参加したのか、、 -- 2012-06-27 (水) 22:58
    • おつかれさま。初参加さんには陣営関係なく親切に接してあげたいけれど、喋ってくれないとどうにもならないものね。大量のログについていけなかったり、自分の考えたことをどんどん他の人に言われちゃって言うことなくなっちゃったり、発言するタイミングがうまくつかめなかったりするのかな? BBSに初心者優先村ができたことで、ちょっと改善するといいよね。-- 2012-06-28 (木) 00:30
  • 最近奇策多くないですか。もう、味方も敵なんですけど・・・。そしてまとめ独断ェ・・・。 -- 2012-06-28 (木) 09:47
    • 多いね・・・・・・。どこかの村で、奇策とか言い出したら圧殺されそうな雰囲気の村があった。 -- 2012-06-28 (木) 14:15
    • 心情的には圧殺したいけど、プロで牽制していざ奇策はじまるとメタ推理しちゃうっていう危惧が・・・。 -- 2012-06-28 (木) 16:21
  • ツールを吊る。JEが動かないよ。レジさん・・・。 -- 2012-06-30 (土) 22:28
    • 今はジンドルフがあるよ -- 2012-06-30 (土) 22:50
    • JEの方が使い慣れてるから使いやすいよー。ジンドルフになれればいいだけの話だけどさー。 -- 2012-06-30 (土) 22:52
    • 今ジンドルフ動くの?動かないのはJEだけかな。 -- 2012-06-30 (土) 23:00
      • JEは大分前に更新停止したんじゃなかった?ジンドルフはアップデートされてたよ。 -- 2012-07-02 (月) 01:18
    • だれか。JEのパッチつくってくれないかな。愛着あるのに。 -- 2012-07-02 (月) 17:30
  • だああああ!!なんか知らないけどおすすめログで、外からの見物人が反面教師がどうこう言っているのを見るとモヤモヤする。同村者ではないし、個人攻撃したいだけじゃないの。おばちゃん、お酒!! -- 2012-07-01 (日) 22:48
    • 反面教師という名目で批判する様子は今に始まったことじゃないからねぇ。気にしないのが吉さ。つ【マッコリ】 -- 2012-07-01 (日) 23:58
  • エピを抜けて短期に行きたいなら止めないけど、本音では日を改めてやればいいのにと思う。せめて気づかれないようにするとか。せっかくのエピなのに、エピで同村者と話すのが嫌なのかと思ってしまうよ。体調不良や仕事が理由のエピ不在なら仕方ないけども…。 -- 2012-07-02 (月) 01:47
    • 確かにちょっと悲しくなるね。相手のこと案外好きだったりするのかな。相手は、きっと灰誤爆したんだよ、うん。 -- 2012-07-03 (火) 05:47
      • エピ来ないで短期でもポ○モンでも、黙っててくれるなら何も言わないんだけどね。村やSNSで言われると悲しい。 -- 2012-07-04 (水) 07:56
      • 村人一人一人を大切にしているんだね。気持ちわかります。 -- 2012-07-04 (水) 17:51
  • 一度エピで喧嘩別れした相手ともう一度同村したらどうなるんだろうって不安です。対立する二つの関係には必ず類似点がある。そうでなければ対立は起こりえない。根本が似てるのですねぇ。また反発しあう自信がありますよ…。別に私達がもめるのはまだいい。ただ、周りが心配ですね…。こえええええ。 -- 2012-07-11 (水) 22:17
    • 怖いなら入らなければいい。怖い気持ちよりも参加したい気持ちが上回れば、入ればいい。参加するもしないも、あなたが決めることだしね。のんびり考えたらいいんじゃない? -- 2012-07-11 (水) 23:02
    • 正直「嫌なら他の所行って下さい」と言い放って平気で人を挑発してくるPLさんも残念ながらいますからね。私が居合わせた村では一方的すぎて見た目だけ言い争いでしたが。反発することがあっても正直に話す聞くとか相手を尊重するっていう態度は必要なんでしょうね。でもまあ人狼のことなんか忘れてしまうくらいに他のことに有意義に打ち込めるものを見つけたほうが確かに幸せなのかもしれません。 -- 2012-07-11 (水) 23:21
    • 不安半分、相手とその周囲への心配半分。考え方違いすぎる…。マナーへの言及もまたマナーに抵触しますよね。わかっているんですよ。そんくらいのことは…。かといって、黙ってみているっていうのもアレですし…。迷った結果、「スープ音を立てて啜るなやーーーー!!(大声&腹パン)」みたくなったorz 気まずい…。 -- 2012-07-11 (水) 23:27
    • 時が解決するだろうという結論に至った。時間と心に余裕が出たらまたやるよ。 -- 2012-07-12 (木) 09:09
    • 1年前にエピで対立した人と、気が付けば狼仲間だったこともある。 -- 2012-07-14 (土) 17:21
  • 最近、ルール認識というかルール違反についての認識甘すぎる人多い気がする。ルール違反した人がいても、「まあ知らなかったんだし、次やらなければいいんじゃない?ところでさあ(あっさり話題転換)」みたいな対応の仕方する人見てるとすっごくもやもやする。エピの雰囲気悪くしたくないっていうのはわかるんだけど、外部者が指摘や通報する前に、村の中できちんと重く受け止めて注意してほしい。って思うんだけど、自分が厳しいだけなのかなぁ・・・ -- 2012-07-19 (木) 22:49
    • マナー違反したとき、ボッコボコにされた自分からすると、泣けてくるんですけど…。やっぱりちゃんと注意するのもの優しさだと私は思うな。私はその人たちに今でも感謝してるもん。 -- 2012-07-20 (金) 23:02
    • 村っていうのはある種の閉鎖空間だし、村内での暗黙の共通認識、同調圧力っていうのもあるのではないかな。同じ問題がもう一度発生したときに改めて考え直すという方が生産的ではあるだろうね。もうちょい厳しくは同意だな。 -- 2012-07-21 (土) 22:00
  • 価値観が違うことを責められてもなあ。そっちがそうしたいならそうすればいいじゃない、自分は何も言わないよ。だからこっちがこっちの価値観に従った行動取ったことに文句言うのもやめてよ。そっちにとっては価値のない行動に感じられるんだろうけど、自分は自分なりに正しいと思ったからやってるんだよ。 -- 2012-07-21 (土) 12:56
    • 自分前提で動く人にそういうこといわれると、とても疲れるよね。なんだろう。自他の区別が付かない時期というのも、人狼の世界ではあること。いつかわかってくれると信じて、お酒を飲んで忘れようじゃないか。 -- 2012-07-21 (土) 22:02
    • なんか私も考えさせられるというか、最近になってすごい難しい問題な気がしてきてるよ。自分の価値観で動くことは最大限尊重されねばならないんだけど、このゲームって結構自分の言葉がもろに人に影響を与える部分って多い気がするんだよね。だから何でもかんでも「価値観なんだから認めろ」と言っていると逆に相手の価値観を縛ってしまうことにもなる気がするというか・・・・・・うーん上手く言えなくてごめんね。 -- 2012-07-21 (土) 22:51
    • 私は「押し付け」と感じたら押し返す。ちゃんとこっちのことを尊重してくれるかどうかというのも、受け入れられかというのにかかってる気がするな。価値観の変容も相手次第というか。 -- 2012-07-22 (日) 01:57
  • 何気なく覗いてみたら、自分が過去に参加していた村の人たちを酷く見下すような発言があった。楽しかったその村全てを否定された気分になった。見るんじゃなかった。 -- 2012-09-05 (水) 09:56
    • 暴言であればそれは頂けないねぇ。お疲れ。つ[ホットワイン] 当事者と観客の温度差はどこにでもあるものさ。その人の発言が的外れであれば、気に病まなくていいと思うわよ。貴方の村もその人の発言もみんな、結局のところ誰かに見られてるし、正しく判断されてるわよ。 -- 2012-10-14 (日) 15:23
  • 村に参加したい! けどスケジュール合わない→体調が安定しないのローテだし、久々に参加したらしたで配役について認識ミス……。正直凹んだけど、やっぱ推理できないけどそれでも人狼やりたいって思う……。おばちゃん、目的違いかもしれんけど喝入れてください(めしょり -- 2012-10-17 (水) 19:37
    • だぁーれがおばちゃんですってぇ……?(ゴゴゴゴゴ // 熱意も体調もスケジューリングも、どれも等しく大事だものね。自制してるあなたは立派だと思うわ! ミスと振り返られる人は伸びると思うのよ。何より人狼への愛は伝わったわ、その心意気や良し! つ[フロリダ] -- 2012-10-19 (金) 17:39
  • 最近は腐女子の参加が多いのか、ホモネタが多くてとても気色悪いです。BBSは未成年者も参加しますし、そういうのが嫌いな人もいるので、RPやネタでももう少し控えてほしいです。そんなにやりたいならクローンにはRP鯖もあるのでそっちでやればいいのに… -- 2012-12-27 (木) 15:09
    • そうか、気持ちは分かるよ。つ[ホットミルク] 最近増えたね。前から結構あったし男性参加者もそれらのネタに乗ったりしていて意外と楽しめているようだからやめろとは言わないけれども、表現の仕方等はあんたの言うとおり“もう少し控えて”みてもいいかも知れないね。 -- 2012-12-27 (木) 15:42
    • そうだよ、せめて男の娘にして欲しいよ -- 2012-12-27 (木) 22:13
    • 腐女子との関連についてはよくわからないが、まあ難しい所だよね。侮蔑語として使われている「ホモ」などの言葉を(自分に向かってでも)ネタにして使うようなのは確かに頷けないよね。ただ当人が普通のネタのつもりでしていることに「ホモネタ」というレッテルを貼ってしまうのも問題だから、やっぱり各自気持ち悪くならないように気をつけるしかないのかなあ。 -- 2012-12-28 (金) 11:40
    • BLだろうと百合だろうと男女恋愛だろうと、年齢制限のつきそうな会話は自粛してほしい。そういうのはクローンで、相応の村を設定してやればいいのに。 -- 2012-12-28 (金) 11:48
  • 性的嗜好が絡むネタをある程度わきまえて出す(控える)べきなのは全面的に同意。ただし、「気持ち悪い」と切り捨ててしまうのはどうなのかと。気持ち悪かろうとなんだろうと、そういう方々がいるのは事実ですし、あるいは人狼PLの中にも同性愛者がいるやもしれないのですから。 -- 2012-12-28 (金) 18:27
    • 実際の同性愛者と、腐女子・他がネタとして遊ぶのは違う次元での話だと思うよ。混同してはならない。 -- 2012-12-28 (金) 20:08
    • わかる人にしかわからないようにやろうぜ! 「子孫の子孫!」「御先祖の御先祖!」これならわからん -- 2012-12-29 (土) 21:30
  • 突然死が増え過ぎ!やむを得ない事情ならまだしも、展開について行けず故意の突然死とか、本当に何で参加したの?ってなる。 -- 2013-03-05 (火) 18:54
    • それには同意するよ。最近同村した中で凸死平均1人、寡黙はもっといっぱい…それもリアル都合ですみませんが多いし。リアル都合で忙しいのわかるなら入る村考えてほしいなと思ったりもするんだけど…でもそれは相手に言ってはいけない事なんだろうなぁ… -- 2013-03-05 (火) 20:08
    • ↑まさか、同じグチ仲間がいたとはね。熱燗でやけ酒さ。傾向ページでも、役持ちとか4人凸死とか、どうなってるんだと。寡黙はリアル事情を勘案して2日は待つが、それ以上は促したりする。それでも反応ない参加者が多いことよ…。みんなリアルあるんだぜ…。 -- 2013-03-06 (水) 06:13
    • リアル事情ならまあ仕方ないとは思うが、それならせめてエピに顔出して謝ろうぜと思うわけだよ。突然死したままエピに顔出さない人の多さが異常である。 -- 2013-03-19 (火) 17:41
      • 次善策として、村のma -- 2013-03-25 (月) 07:53
      • まサイに顔出すかねえ。と打とうとしたら失敗してしまっただわさ。これでも飲んでいい一日を[ミルクたっぷりカフェオレ] -- 2013-03-25 (月) 07:55
  • 次の流行はゲーム放棄のようです。大概にしてくれ…… -- 2013-03-19 (火) 17:32
  • 勝手にルールを拡大解釈してルール違反を「ここまではセーフ」って喧伝するのってルール違反幇助だと思うんだけどなあ。それ見てルール違反した人が出たときに責任取るつもりは無いんだろうなあ。 -- 2013-03-21 (木) 08:16
    • 世の中、ままならないねえ。ルール違反者は通報されるものさ。その人の知らないところでね。[絞りたてのグーレープフルーツジュース]これで苦い気持ちも飲み込んでおしまい。あたしは朝に酒は出さないよ。 -- 2013-03-25 (月) 07:59
      • 一杯くらいなら酔わないから出してよー。ルール違反者そのものじゃなくて、ルール違反をそそのかすもの(特にまとめサイトで)がどーにかならんもんかって。ジュースありがとー。 -- 2013-03-25 (月) 12:13
  • 当事者の問題に外野が口を突っ込むの勘弁してほしいよー 本当問題が大きくなる原因はいつもそこなんだよー -- 2013-03-25 (月) 21:31
    • 当事者間の問題だと思ってるのは当事者だけ、って事件も少なからずあるのよ、残念だけど。本当に当事者だけの問題ならゲルトが発言なんてせずに済むはずでしょ、なんてのがね。 -- 2013-03-28 (木) 18:27
  • 忙しくなるのがわかってるなら参加を見合わせればいいのに。そりゃルールにはないけどさ、必死こいてスケジュール調整して参加してる人もいるんだってことを心に留め置いてほしい。反省するなら改善する努力を、過去に反省したあれはポーズだったんだろうか。なんかグチグチ言ってゴメン、でもどうしても我慢ならなかったんだ。 -- 2013-03-28 (木) 16:26
    • 分かるわー、凄く。自分に甘く、他者に甘える人が目立つようになった気がする。何はともあれ、お疲れ様。つ[キールロワイヤル] -- 2013-03-28 (木) 18:34
  • 苦しいのは追い詰められた狼だけじゃないよ。偽視されまくって吊られる真だって、最終日にスケープゴートにされて吊られる村人だって、その他にだってたくさん、泣きたくなってる人はいるよ。泣きながら必死で「信じて」って説得を試みて、それでも吊られる苦しさは、LWと比べてどっちが上とか下とか言えないよ。どの立場だったとしても、一方的に諦めて「はいはい終わり終わり、無理ゲー」って放棄するのが当たり前になってしまったら、それは楽しい人狼BBSの姿だって言えると思う? わたしはとても思えない……。 -- 2013-03-28 (木) 18:29
  • 最近お勧めログの投票で多いのが反面教師村。それも違反が悪質なものが多く、切なくなる。村に参加するならルールをちゃんと守って参加してほしい。今のままではお勧めログ=反面教師ログになる未来しか見えないよ。人狼BBSは疑い合ってもだまし合ってもEPで皆でわいわい騒げるのは根底にルールがあって、それを守ってこそだと思う。参加するなら、自分の為だけじゃなく村の人たちの為を思って最低限ルールやマナーを確認して参加してほしいよ…だって、自分以外の村人だって人間だもの。ルールを皆が守れば、反面教師村は減っていくんじゃないかなぁと思っています。というかそうであってほしい。愚痴ごめんなさい。 -- 2013-04-03 (水) 02:10
    • ここはそういう場だから、好きなだけ愚痴をこぼしてくれて構わないのさ。それにあんたの想いに静かに共感してる者だって、きっとたくさんいるはずだよ。あたしも本当の意味でのお勧めの村の話や名勝負の話題が聞きたいのになって思ってたしさ。一人一人が、あとに続く誰かの目指すべき背中になるんだって、そういう心意気でいれたらいいわね。あんたにもこの、「品格」って言葉を持った酒を贈るわ。つ[キールロワイヤル] -- 2013-04-03 (水) 02:41
  • なんつーか。最近、ヲチスレの住民が喜びそうな村しかないよなあ。前からこうだっけ?もうちっとましだった気するんだけど、俺が年とったせいか?女将さん、いっぱいもらえるか? -- 2013-04-03 (水) 02:35
    • ふふ、過去はいつだって甘酸っぱく美しく思い出すものよ。つ[ブランデーサワー] -- 2013-04-03 (水) 02:46
  • ヲイヲイいくらなんでもみんな禁則犯しすぎだろjk -- 2013-04-03 (水) 09:28
  • 奇・偶数進行の差、吊手計算...等々、ゲームに参加するなら最低限の理論を理解する努力はしてくれー(泣)。「苦手だしwメンドウだしw」と言って貴方が理解する努力を放棄したシワ寄せは他の参加者にのしかかるんだよ -- 2013-04-22 (月) 19:43
  • 人狼を知って10年、10年前プレイをしようにも1度も入れず1年たってあきらめて、気付いたら10年たってた。初めてゲームしようとしても必ず満員になって入れません。どうしたらゲームできるんでしょうか -- -- 2013-04-23 (火) 22:09
    • 外国から来た方への村建て法則が参考になるんじゃないかい?これでも飲んで一気に行っておいで。つ[ウォッカ] -- 2013-04-23 (火) 23:13