コメント/女将の部屋

  • 他人がここに書いたことを勝手に消すのは酷くないですか? -- 2011-05-03 (火) 22:56
    • 「コメントページを参照」のページに行って「編集された個所を見る」等を試してみると、何かわかるかもー。なの。 -- 2011-05-03 (火) 23:03
    • コメントアウトされてるだけだね。不適切な書き込みだと判断されたのでしょう。わたしもそれを支持します。 -- 2011-05-03 (火) 23:19
  • 突然死されて、エピにも全然出て来なくて、だから何の説明もない状態なのがもやもやするです。腹立つのもあるですけど、心配なんですよね…。 -- 2011-05-05 (木) 02:18
    • そうだねえ、ひと目会えれば、スッキリするだろうにねえ。ま、これでも飲みなよ。奢りさ。っ【グリューワイン】 -- 2011-05-05 (木) 04:20
      • …ありがとうございます。少し元気出ました。こ -- 2011-05-11 (水) 21:19
  • 村に参加したことを忘れたいと思うのは悪いことだろうか…。 -- 2011-05-28 (土) 16:50
    • 嫌なことがあったら忘れたいと考えるのも仕方ないと思います。私は少し前、考え無しな発言のせいで同村した人を哀しませてしまいました。やっぱり「忘れたい」と思うor思われるのは、良いか悪いかは別にして哀しいですよね。せっかくだから良い意味で人の記憶に残るプレイを心掛けたいと思いました。 -- 2011-06-03 (金) 18:02
    • そうねえ、私くらいの年齢になると忘れたい男が何人もいてねぇ。時間が経った今、私はそれも自分の糧になったと思えるけれど。あんたは、忘れたいと思った私を悪い女と呼ぶのかい? ふふ、男で無くて村の話よね。私は良いと思うわよ。 -- 2011-06-04 (土) 19:32
    • 『悪い』とも『良い』とも言えねぇな。お前さんにとって『今は忘れたい事柄』があるなら、再び向き合えるまでそう思うのは致し方ねぇさ。ただな、『村』には『しばし時間を共有した戦友たち』もいるんだ。部分的・一時的にではなく、完全抹消されたなら…少なくとも俺は、悲しくなるなあ。せめて、前レスのおばさ…げふっ…レディのように、糧にしてもらえるなら本望だぜ! -- 2011-06-05 (日) 12:16
  • 愚痴らせて下さい・・・狼で参加していた村で、ものすごく頑張ってしゃべっていた人がいたんです。すごく好印象だったのですが、穴が多かったんです。だから、「SGni -- 2011-07-06 (水) 15:07
  • 切れました・・・「SGにできそう」と思って、ちょうどいいと思ったところで吊希望あげたんです。希望集まってもその人頑張ってしゃべっていて、そしたら、最後の一人、その人に狼と言われた人が、「白いと思うけど、行ってる事がノイズにしかならない。画面整理で吊りたい。」って挙げたんです。ゝ吊希望なのですが・・・「もっとオブラートに包んでほしい」と思った自分って、甘いのでしょうか・・・ -- 2011-07-06 (水) 15:11
    • 近頃暑いね。酒じゃないけどこんなのどうだい。つ【瓶入りラムネ】 人狼騒動ってのは容赦のない物言いも、つい出ちまいがちだね。それも分かるけど、甘いのも悪くないんじゃないのかねえ。 -- 2011-07-07 (木) 19:30
      • ありがとうございます。そう言っていただけて、少し楽になれました。ラムネ頂きます。 -- 2011-07-09 (土) 13:33
  • 最近自分が人狼に向いていない気がしてきました・・・発言する時、「疑われるかどうか」よりも「相手を不快にしていないか。」「傷つけていないか」ばかりを気にしてしまうんです・・・気にするあまり吊希望すらろくに挙げられない・・・ -- 2011-07-08 (金) 18:19
    • 占吊り希望をまともに出さないのは、「一緒に遊ぶつもりがないの?」という意味で不快になる人が多いことだねぇ…。少し時間を置いて、疑い合うのはそういうゲームだと割り切れるようになったら戻ってくるのがいいかもしれないよ。 -- 2011-07-08 (金) 18:24
      • 言い方が悪かったですね。すみません・・・占い釣り希望あげるにはあげるのですが、なんというか、あげるのが怖くて躊躇してしまう。そんな状況ですね。 -- 2011-07-08 (金) 19:40
      • 投稿できたかと思ったらできていませんでした・・・(続)そうですね。少し時間を置いてみます。 -- 2011-07-08 (金) 20:05
    • 相手を不快にしないような言い方で吊り占い希望したらいいんじゃないかねぇ。「スキルが高く場を支配する力量があるため、誘導狼を疑っている▼ヤコブ」とかどう?言われて悪い気しないだろ。また戻ってきたいと思ったら戻ってくるといいよ。っ【カルーアミルク】 -- 2011-07-09 (土) 12:27
      • ↑それは違う気がする -- 2011-07-09 (土) 17:08
  • 吊占希望を出さない、突然死回避の一言二言、吊り投票も合わせない。何をやりにきたんだ? -- 2011-07-19 (火) 00:12
    • 夏休みだし、フリーダムを満喫に来たのかねぇ。困ったもんだよ。お疲れ様、これでも飲んで。つ【サン・オリーブ】 -- 2011-07-19 (火) 09:28
  • 終わった村なのにまとめサイトが作られないって、寂しいな・・・ねえ女将さん、部外者が勝手に作ってもいいかなぁ。雛型だけなんだけど・・・ -- 2011-07-19 (火) 08:54
    • このまとめサイトの容量は有限。まとめサイトのダイエットを見てみてね。あたしだったら、村参加者が作らなかったページは作らない。もしかしたら「作りたかった参加者はいたけど、その人作り方を知らなかった」可能性はあるけど、「まとめページの作り方を知っている人もいたけど、作らなかった/作りたいと思わなかった」可能性もあるから。村参加者の意思かも知れないから。だから、容量ダイエットの意味も含めてあたしだったら作らない。 -- 2011-07-19 (火) 09:24
      • わかったよ。ありがとう。雛形すら作られてないのがすごく気になっちゃったんだ。 -- 2011-07-19 (火) 10:33
  • 狂人が多かったよー…… -- 2011-09-05 (月) 19:31
    • 天然狂人やリアル狂人多いと村不利だもんね -- 2012-03-03 (土) 15:49
  • 広告がうざいよ…… -- 2011-12-06 (火) 01:09
  • 再戦したいと思ったPLさんとまた同村できたとき、前の村のことを話そうとしたら、「あの村は思い出したくない」と言われてショックでした。私は嫌な思い出として覚えられてしまっているのかな… -- 2012-03-02 (金) 20:35
    • アンタ自身が嫌だったなら、もっと違った反応をするだろ。心当たりがあって自省したいなら止めないけどね。巡り合わせの良し悪しばかりはしょうがないさ。これでもお飲みよ。つ【ホットミルク】 -- 2012-03-04 (日) 00:10
  • まとめサイト見て、過去ログも2つほど見てきてやっと人狼できる!って参加したら会話に全然ついていけなかった。初心者CO禁止ってルールだったのでわからないことを質問できず・・・コメント少ないってことで一番に吊るされました。あるあるでしょうけど悲しかった。なぐさめてくれた方ありがとう。けどやっぱり面白くなかった。 -- 2012-03-28 (水) 10:56
    • これからだよ!これから!しゃべって間違ったならだれもせめないよ! -- 2012-03-28 (水) 22:09
    • 禁止されているのは「初参加」COであって、初心者COではないよ。それから、「やっぱり」ってことは、村に入る前から面白くないと思っていたのかい?無理に参加しても面白くないよ。もし、また楽しもうと思うんなら戻ってくるといいさね。 -- 2012-04-03 (火) 16:22
      • そういう意味じゃないかと -- 2012-04-03 (火) 17:15
  • 自分のページに誰かが「このプレイヤーは糞プレイヤー」だっけ?消したから覚えてないけどそんな感じのが書いてあった。自分が下手なのは認めるけど直接言うのもあれだけど人のぺージに書き込むってどうよ。だったらもっとこうしたらいいよ。とか言えば言いのに(まあ同村してない可能性もあるけど同村してないならなおさらフザケンナ)下らないことをしてきました。こうゆうお馬鹿さんは、はぁ。 -- 2012-03-31 (土) 16:49
    • 空気よめない上に建設的な内容もない幼い書き込みを受けるとは災難だったね。 そういう災難を避けられるように一期一会の精神で村に丁寧に参加して上手になりなさいな -- 2012-03-31 (土) 20:19
    • そのメッセージは私も見た。ただ書かれていたIDの人は、某村終了後墓下転生し、転生先の村では本決定も確認なし、確定村側なのに本決定も出さない。始終寡黙でまともに議論参加なしなのに、転生前の村の墓下やエピではものすごいしゃべっていた。要は、転生前の村がおもしろかったから転生後の村はいい加減な参加をしたと判断されたんじゃないの?それだったら私はそのIDを庇いたくないね。墓下転生は自由だけど、転生先の村のほうを大事にするべきじゃないのかね。墓下転生で転生後の村をいい加減にするのが自由ならば、そういうプレイヤーを嫌うのも自由だと思うよ。 -- 2012-03-31 (土) 22:44
      • とりあえず、↑2012-03-31 (土) 22:44さんにはここの禁止事項ここは場外乱闘の場所じゃないを100回読み返していただこうかね。おかげで知りたくもない事情を知っちゃったよ。
        元のコメントの人に話を戻そうか。そんな安全なところから卵を投げつけるような奴は、相手する価値もない屑なんでとっとと忘れちまいなさいな。事情を察するにその人なりの義憤に駆られたのかもしれないけど、結局はムカついたので毒を吐くことでそれを解消したってだけで、前向きな行動じゃないからね。一方で、「もっとこうしたらいいよ」なんて建設的な意見を他人に求めるのはある意味甘え。誰しも時間は有限。普通はよほど自分に近しい相手じゃないと、いちいち手間暇かけて真摯な意見をぶつけてこないさ。そうした真摯な意見がほしいなら、2012-03-31 (土) 20:19さんの言うように下手でもいいから村に丁寧に参加して知り合いのプレイヤーを増やしてゆくことだね。 -- 2012-04-03 (火) 04:15
  • マナー違反しちゃった。マサイをよんだけど、やってた時は素でわからなかったの。 私のせいで同村した人まで「反面教師村」にいたことになるのがとっても悲しい。ちゃんと、駄目だったところ直してもらいました。私も反省したつもりです。それじゃ、駄目ですか。私はどうすればいいんです? 今のタイミングでまた参加すると、なにか問題がおきそうで怖いです。 -- 2012-04-04 (水) 22:50
    • 個人的には、実体験して学んだことを忘れずに、次に生かしていけばいいと思う。遊びたい気持ちより怖い気持ちが勝つときは無理に村に入らず観戦して、遊びたい気持ちが上回り、時間と心に余裕ができたらまた入ってみては?☆彡 -- 2012-04-04 (水) 23:10
    • アタシも若い頃は人に言えないヤンチャしたものよ。失敗しない人はいないわ。反省しない人は多いけどね。問題が起きないかどうか冷静に判断して選択なさい。前向きは好きよ、上手くいくといいわね -- 2012-04-04 (水) 23:33
    • ↑ありがとう・・・。少し心が軽くなったよ。できればもう少し私の戯言に付き合ってくれないかな。あまり飲めないけど、お酒を頼むよ・・・。 マナー違反したのは事実だし、叩かれるのも仕方ないことだと思うんだ。 あの村にいた人はすごくいい人達で、駄目だったこと丁寧に教えてくれたのね。だから、大事な思い出の村。それなのに「反面教師」って言われると村自体を否定されたみたいでやりきれない。 レジのおばちゃんにだけこっそりCOしたいことがある。ゲルトが噛まれて、唐突に発言欄の下に処刑ボタンが現れたとき、怖くてちびりそうだったよ・・・。 -- 2012-04-05 (木) 15:15
    • 貴方が原因だったのなら尚更、『悲しい』で済ませないことね。反省したのであれば、その同村した人が「ああ、この人はちゃんと分かってくれたんだ」って安心したり喜んでくれるようなあなたの姿を、これから言動で示せばいいのじゃないのかしら。これを飲んで、未来に向かうといいわ。つ【サンライズ】 -- 2012-04-05 (木) 23:32
      • お酒はやっぱり苦いや…。 -- 2012-04-06 (金) 14:21
    • 本当に楽しかったんだ、また参加したいよ。ただ…、今の状態は参加はしないほうが賢明そうだね。マークされてそうだし…。被害妄想かなぁ。またやらかしちゃったら、BANされたりするのかな?「反面教師」って、読んで為になるって意味で捉えることにしたよ…。私が失敗したのも「反面教師」のログを読まなかったことにも関係ある。だから、これがオススメされることによって私と同じ徹を踏む人がいなくなることを祈ろう。私の成長した姿を見せるのが、一番いいよね。期をみて参加しよう。そうしよう。 -- 2012-04-06 (金) 14:22
  • BLは勘弁して欲しいなあ。苦手なんだよ。 -- 2012-04-05 (木) 20:00
    • わかります。限度にもよりますけど。 愛の形は人それぞれだから、一歩ひいたところで見ていますが、ちょっと苦手ですね。 -- 2012-04-05 (木) 21:10
    • どんなネタにしても必ず苦手な人はいますよね。だからといってネタなし、ではつまらないし、難しい。ただ、アダルト的な要素が大きい場合は嫌ですね。
      RPゲームが愛の場かどうかは疑問だけど、「愛の形は人それぞれ」には同意。 -- 2012-04-07 (金) 11:33
  • 奇作やめてよー。ゲームこわれるよー。最近多くてこわいよー。 -- 2012-04-10 (火) 19:10
    • 奇策をやるにしても、意図と成功メリットとデメリットの解説ぐらいはして欲しいよね。それすらなくて「判らないお前らが悪い」と一切説明しない上に疑った人を馬鹿扱いする人もいたりして、最近ちょっと村に入るの怖いんだ。一緒に飲もう。 -- 2012-04-15 (日) 06:06
      • うんうん。スキルがある人だったらいいんだけどね・・・。「俺のおかげで勝てた!!」ってドヤ顔されると、呆れというよりも悲しみが沸き起こるよ。いや、ゲーム壊してます。 -- 2012-04-24 (火) 22:16
  • 誘ってもらった再戦ですが、苦手な人が参加COしてるんです。参加できません。あの人と同村したら絶対また嫌な思いをすると思うから。 -- 2012-04-12 (木) 18:22
    • そういうときもあるよ。再戦なったってことはいいむらだと思うんだけどね。その人だって日々悪いとこなおしていいプレイヤーになってるかもしれないから、思切って参加してみたら。 -- 2012-04-12 (木) 22:53
      • つい最近、その人が参加した村を見ましたが、受け入れられませんでした。私が諦めます。 -- 2012-04-13 (金) 00:38
  • 最近暴言とも取れる匿名批判コメントが個人のページに入れられているのをよく見つけて、すごく心苦しい。自分はそのやり取りに関わった人じゃないけど、他人の所にそういう攻撃的なコメントが書き込まれているのを見て何もできないのが申し訳ない。
    トラブルの内容は自分は知らないし、書き込んだ人は本気で腑に落ちないことがあって批判しているのかもしれない。が、通りすがりの人として言わせてもらうと、誹謗中傷、あるいは荒らしと全く見分けがつかないのです。自分も無責任なことを書き込むとかえって事態をおかしくするし、第三者としてどう対応すべきなのか悩みます。しかしともかくは、たとえ態とじゃないにしても攻撃的な中傷は黙認したくない -- 2012-04-14 (土) 18:43
    • いい大人の喧嘩はみっともないわよねぇ。だけど内容もわからない、なら荒らしではないのかも知れないわよ。第三者ならばこそ客観的にみてごらんなさいな。うちのオトコたちの喧嘩は大体しょうもない原因ばかりで微笑ましいものよ。まずはこれ飲んで一服しておくれつ【昆布茶】 -- 2012-04-14 (土) 23:40
    • いい加減荒らしはやめんかぁぁぁい!って言いたくなる(苦笑) -- 2012-04-23 (月) 23:06
    • 胸が痛いよね。自分は荒らされた人を、庇いたいんだよ。でも、庇うとますます荒れるし、どうしようかと。第三者の善意って、ことをややこしくする。それはわかっちゃいるんだけど・・・。例えるなら。自分が白だと思う斑を吊りたくないんだけど、ラインをみたいって感じの葛藤。やっぱり放置が正しい? -- 2012-04-24 (火) 22:31
  • 定期的にコメントフォームを消してる荒らしが居るみたいだねぇ。復旧お疲れ様つ【ミルク】 -- 2012-04-29 (日) 13:03
  • 他人の書いたコメントを勝手に消す人がいますね。何の権限があってやってるんだか。もちろんwikiなんで誰でも編集可能なんでしょうけど。他人の書いたコメントを勝手に消すのはやめてほしいです。 -- 2012-05-07 (月) 00:52
    • わかる。私も悲しくなったよ。なぜ?人の部屋に土足で入っているのと一緒。一緒に飲もうよ・・・。 -- 2012-05-09 (水) 22:07
  • G553村入れようとしたのですが数時間の間に13票も入っているのは組織票でしょうか?そうでないことを願います。 -- 2012-05-07 (月) 09:02
    • 私も疑問におもった。何でなんだろう。なにが起こっているんだろう。まとめサイトの匿名性がたまにとっても怖い。頼むから一人で連打とかやめてくれ。コメントなしで伸びていると不気味だ。 -- 2012-05-09 (水) 22:03
      • そもそも、時々雑談コメント欄に重複連投されていることあるんですよね。鳩なんかでよく機械が古いと起こってしまうとかいう話も。投票もそういう可能性まで考えたらきりがないですよね。もともと匿名のものだしそんな投票に意味がないと割り切る目を個人個人が持つ必要があるのかもしれませんね。 -- 2012-05-09 (水) 22:30
    • 恐らく組織票でしょうね。せっかくいい村だなあと思っていただけに残念です。 -- 2012-05-10 (木) 05:53
      • そう思わせる工作かもよ? -- 2012-05-10 (木) 06:56
  • はぁ……同村した人たちの事を悪くしかいえない人って寂しいよね。女将さん、ラムコーク頂戴。 -- 2012-05-08 (火) 15:03
    • 村で辛い思いをしたときは、怒りでどうしようもないときもあるだろうね。でも時間が経っても同村した人たちみんな悪いとしか考えないのなら悲しいね。つ【ラムコーク】 -- 2012-05-08 (火) 15:24
    • 私も何かと偉そうな言い方してしまった経験があって、自分の言い分として言うことは言いながらもやっぱり人に不快な思いをさせてしまうのは申し訳ないですよね。もっと言い方を良くできないんだろうかって自分でよく思います。批判をするなっていうのは違うと思うけど、どこがどう問題だと思ってて、自分はそれについてどうしたいと思っているのか、くらいは礼儀をわきまえて言えるようになりたいです。 -- 2012-05-08 (火) 17:19
    • せっかく縁あって一週間いっしょに戦うのだから仲良くしたいもだねー。つ【デカビタ割】 -- 2012-05-12 (土) 12:12
  • 初参加COがもにょっとする。自分が疑われそうだからってやっちゃダメでしょ……。自吊り発言といいメタ白が強すぎるのはどうかと思うんだ。 -- 2012-05-14 (月) 04:21
    • 初参加COは限りなくグレーよね。村人希望だしましたっていってるのとかわらないものね。自吊りもゲーム的にやめてほしいわね。【トラリス酒】 -- 2012-05-15 (火) 20:47
  • ゲーム楽しすぎて▼リアルだよ・・・。 -- 2012-05-19 (土) 23:18
    • あたしはもう引退したけど、危うく留年するとこだったわ。だから今はROM専。まぁ、これも結構楽しいわよ。あなたもほどほどにね。 -- 2012-05-24 (木) 12:44
  • 暴言って嫌だね…。 -- 2012-05-29 (火) 18:53
    • 熱中するあまり、画面の向こうの人を気遣う余裕が無くなっちゃうのは誰でもよくあることだけど、せめて最後の夜明けが訪れたあとに一言でも謝罪なり反省の弁なり聞けると救われるんだけどもね・・・。簡単なことなのにとってもむずかしいね。 -- 2012-06-01 (金) 01:05
      • 最近本当に多いですね・・・。お酒を一緒に飲みましょう。 -- 2012-06-08 (金) 19:15
  • 自分では熟考したつもりの考察を妄想って言われると落ち込む。よく妄想って表現あるけどどういうことなの?答えわからないなら妄想するしかない気もするけど。根拠の明示もしているつもり・・・。価値観とスタイル否定された気がする。不馴れで片付けないで欲しい。 -- 2012-06-08 (金) 19:36
    • なんか良くわかるねえ。あたしもつい最近、周りが納得しない理由で村人を狼だってさんざん主張してきたところさ。ちゃんとエピで土下座したから許してもらえたけどねえ。 -- 2012-06-08 (金) 19:56
    • 私もやってしまったことがある。「ネタ」のことを「妄想」って言っちゃったことが。意味わかってくれたからよかったけど、あのことは忘れないでいたいと思う。 -- 2012-06-08 (金) 20:12
      • 真面目な人にRPやネタが通じなくて妄想って言われるケースもあるよね・・・。 -- 2012-06-08 (金) 21:55
      •  ↑ あるあるwwwwwwというか私、ネタだと知らなくて矛盾指摘しちゃうタイプ。ごめん。。。。。。 -- 2012-06-11 (月) 11:57
      • なんかありがとう・・・。心軽くなった・・・。 -- 2012-06-11 (月) 19:40
    • ちょ、みんなお酒飲もう!!判断基準って人それぞれだから、納得しないから妄想って・・・orz まあ、説得ないってのはあるかもだけど・・・。そして説得力は白さからでる。でも、白さは周りが判断する。無限ループって怖くね? -- 2012-06-08 (金) 21:40
    • 相性とか考え方の違いとかいろいろあるからさ。みんな落ち込みすぎないように。否定されることもあるし、逆に「するどい」って言われることもあると思うよ。次を楽しもう。【グラスホッパー】-- 2012-06-08 (金)21:59
  • 意見の衝突をしてしまいましたよ。もうすっごい疲れた。はぁ〜、ユーザー間のトラブルって弱い方が折れなくてはいけないのだろうか。話し合いで解決したかった。なんかもうこのやり場のない思いはどこにぶつければいいんだろう。価値観やスタイルに上も下もないよ。疲れたよ。 -- 2012-06-09 (土) 23:56
    • お疲れさん、いつか理解して貰えると信じて、心を広く持とうじゃないか。どうにも許せないってんなら、あたしで良ければ代わりに土下座してあげるよ orz←土下座 -- 2012-06-10 (日) 00:36
    • 意見の衝突はよくあることですよね。でも思ったことをすぐに発言しなくても別にいいと思うのですよね。その場ですぐに自分の考えていることに気づくことだけじゃないし。むしろ不満あるならエピに来いなどと言っているのを見ると悲しくなります。思ったことは話し合えっていうのを強制することは、強い人が弱い人を言いくるめることと同じですから。そういう意味では話し合いで解決するのはすごく難しいことだと思っています -- 2012-06-10 (日) 06:02
    • 確かにそうだね。この意見は胸に留めておく。エピで言えない人が一番心配。仲良くしたい!ていうか片想いだ。お互いに成長して再会できるといいんだけど。再会したときに同じことになったらと思うと・・・。あと、土下座ありがとう。でも、私が望んでいるのは、土下座じゃなくてただ理解し合うこと。それだけ。受け入れてもらえるなら私が土下座する。orz -- 2012-06-10 (日) 08:44
  • えー、エピった村を見てびっくりしてしまったんだが、ギリシャ語を遺言COに使用したことが何故暗号の使用に抵触するんだ?言語であることには変わりないと思うんだが・・・・・・。しかも英語ならOKなの?なんかそう読めてしまって気になった。 まあ禁止事項に関しては私たちが勝手に解釈を加えるものではないから実際にNGならNGなんだろうが、そこんとこ管理者にも確認しないで「多くの人がわからないから暗号使用に抵触する」と当然のように言い放つ態度は悲しかったな。禁止事項以前に「俺たちの言葉が正しい、それに合わせないお前は間違っている」と言っていることと一緒だと思うんだよね。それって本当に仕方ないことなんだろうか。  話が飛んじゃったね。ごめん。  あと私は同村者でもないし、誤解していることは多いのかもしれない(そう信じたい)。-- 2012-06-11 (月) 11:41
    • 英語は義務教育だからねえ、ギリシャ語は知らない人からすれば暗号と変わらないんじゃないかしら。ギリシャ語使用と翻訳サイトで訳せる事を併記しておけば英語使用と変わらなかったかもねえ。 -- 2012-06-11 (月) 13:14
    • 確かに●▼とか暗黙の理解で使っている物もあるから、厳密に何が暗号か、という点は「知らないから暗号」は通用しないように思います。が、実際は使われてしまうとわからなくて困るっていうのは大きいと思います。禁止するなというのではなく、言い方の問題では。あと一番問題なのは、暗号のつもりで使うかどうか、という点だと思います。 -- 2012-06-11 (月) 14:38
    • 別にルールやマナー違反とは思わないけれど、せっかく日本(が主で)やってるゲームなんだし、ギリシャ語や英語にする意義をあまり感じないんだよねー…基本的に村は村中だけで通用するもので推理なりする方がいいと思う。外部ツール(時計やURL、翻訳機やジンドルフ)などを前提にした考察(遺言)はどうかなぁと思うけど。  -- 2012-06-11 (月) 16:01
    • 難しすぎる遺言COは本当に・・・. -- 2012-06-11 (月) 19:43
    • まあ態度の問題だよね。「人と違うことやるお前が悪い」とか「わからないお前が悪い」の一点張りじゃ問題だよっていう。その遺言の一件はどちらかというと前者だったのかな。 -- 2012-06-11 (月) 22:44
  • 俺はギリシャ語なんてわからないし、翻訳ツールも持ってない。読めない以上、俺には暗号と変わらない。コピーしてググれって言われるかもしれんが、俺は「そうまでしなきゃわからん言葉使うなよ」って思ってしまう。 -- 2012-06-11 (月) 13:19
  • なんか最近エピで謝罪が多くないですか…。暴言より何千倍もいいことですけど、これだけ謝罪が起こる事態がたくさん起こるっていうのも複雑な気持ちになります・・・・・・・・ -- 2012-06-11 (月) 14:40
    • あたしも円満なプレイを心掛けたいねえ。いつかできる日が来るといいねえ・・・・・・(遠い目) -- 2012-06-11 (月) 15:58