コメント/女将の部屋

  • またID変えて同じ事を繰り返すつもりなのかなあ。不安。 -- 2008-11-17 (月) 12:35
  • 優しさってのは自らが与えるもので、相手に求めるものじゃないと思うんだな、どっちかってぇと。そんなの個人の美学、って言われちゃったら、それで仕舞いかもしれないけどな。 -- 2008-11-24 (月) 03:02
    • 人には親切にするようにって教わらなかったかい?それが優しさってもんだよ。さあ誰かアタシに優しくしておくれ。 -- 2008-12-01 (月) 20:21
      • っ【バファリン】【水】 -- 2008-12-01 (月) 23:57
      • いつもありがとうございます【肩たたき券】 -- 2008-12-02 (火) 15:47
  • 村側にとって確定してるのに共有を信じられないって本当にキツイな… -- 2008-12-01 (月) 11:51
    • いつからだろう?共有者が村の拠り所になったのは。きっとその共有者にしても村を信じられなかったのかもしれないねえ。そして自分が信じていない相手から信じてもらうってのもまた難しい話だろうしねえ。さてさて、どうすればよかったのか…。 っ【オールド・パル】 -- 2008-12-01 (月) 20:55
  • 張り付くように注目している竜王戦が一週間おきにやってくるので、村に参加できない… -- 2008-12-06 (土) 23:09
    • リアルで確定の用を抱えているなら、参加を堪えるのが正解さね。これから年末年始を迎えるにあたり、他の皆も注意して欲しいところだわさ。 -- 2008-12-07 (日) 11:54
  • 人狼が忙しくなるから忘年会とかは無理ですな。 -- 2008-12-08 (月) 14:21
  • 初心者なのに奇策村ばかり。なんか私、すごく贅沢に可哀想。 -- 2008-12-11 (木) 01:14
    • すごぉ〜くよくわかるよ。ま、何があろうが動じなくなるから良かった!…と、せめて思っておこうか。っ【アラウンド・ザ・ワールド】 -- 2008-12-11 (木) 10:34
  • 頑張ったら頑張ったぶん良いことあるよ。失敗してしまっても、その経験は必ず成長に繋がる。だから、めげるな。応援してるぞ。 -- 2008-12-13 (土) 01:10
  • 直感と推理がいつも真逆になるのはどうしてですか・・・・。発言の為に順序立てて話せば狼が絞れてくる。しかし本心は根拠はないけどあいつが狼だって思ってる・・・。直感を信じれば推理が、推理を信じれば直感が当たる・・・ -- 2008-12-14 (日) 05:40
    • そして白いと思った奴は大抵村側に吊られていく。もしくは共有者か占いで確定白化。もうだめぽ -- 2008-12-14 (日) 05:42
  • 尊敬してた人が尊敬できなくなってしまって悲しいのです。あんなに凄い人なのに、どっからどう見てもその人が悪くて、でも一緒の村のときはとてもかっこよかったのに。なんだかとても凹んでます。 -- 2008-12-19 (金) 14:10
    • 何があったのかは知らないけど、人間である以上は間違いを犯すことだってあるだろうさ。完璧超人じゃないんだ。
      尊敬していた人に“裏切られた”みたいに感じてショックを受けるのは分かるけど、君が勝手に理想を押し付けていただけかもしれない。裏切られた、酷いと言って、その人を見限るのは簡単だけど、尊敬していた人なら自分の言葉で素直な気持ち、省みて欲しいところを伝えても良いんじゃないかな?
      それでもダメだったなら、またここに来ると良いさ。朝まで付き合ってやるよ。 -- 2008-12-19 (金) 14:30
    • 真面目にプレイしていると馬鹿みるんだよ。ここは。暴言をいくらはいてもお咎めなしが現状だから。卑怯なことやって勝ったほうが、フェアプレイして負けるよりいい、暴言はいて自分のうさを晴らすほうが、丁寧に参加して相手に罵られるよりいい、って人が多くなってきた。やっぱそれぞれの前者に罰がないからしかたないかも。 -- 2008-12-23 (火) 00:57
      • 馬鹿を見る…そうかなあ。真面目にプレイしていると見てくれる人は見てくれるものだと思いますし、実際に参加してみると良い雰囲気の村のほうが多いと思います。 -- 2008-12-23 (火) 01:03
      • お前さん、遅れてるな。「あなたの疑い方・発言は『他の参加者を著しく不快にさせる言動』です」と言って、普通に疑っている相手を叩き潰すのが今の流行だぜ。相手より先に「不愉快」だって言ったモン勝ちが今の現状だ。 -- 2008-12-23 (火) 01:09
      • 最近暴言のひどいものはさっぱり見かけないと思ってます。 -- 2008-12-23 (火) 12:54
      • 私もそう思います。 -- 2008-12-27 (土) 22:38
      • と、いうかBANはあってもいいと思うけど必然的に深いな気分になるから通報した者勝ちじゃなくてログを見て神様も判断してほしいよね -- 2008-12-27 (土) 22:40
      • ゲルト神はログを読んでいらっしゃいますよ。BANされた腹いせを個人ページ以外のページでもするのはやめた方がいいです。下の[2008-12-27 (土) 22:37]もあなたでしょう。 -- 2008-12-27 (土) 22:48
      • ログをよんでるってことはBANされないプレイヤーのスタイルは認められてるってことなんだろうか。 -- 2008-12-29 (月) 17:54
      • ↑の人 まさか神様が能動的・積極的に全村・全ログをチェック・監視してるとか思ってるんじゃないだろーな。とか不安に思った。 -- 2008-12-29 (月) 18:43
      • ↑↑の人は勘違いしてるだろうな。神様はBAN通報があったログを確認しているだけだろう。BANしたい奴がいれば通報すればいいし、BANされて文句があれば神様にメールしたらいい話だろう。 -- 2008-12-29 (月) 18:53
  • 私が言えることではないのかもしれないけど、どうして荒れない村に入りたいという些細な願いがかなわないんだろう。 -- 2008-12-21 (日) 22:51
  • 最近、ある場所とログを見て、その人とどうしても同村したくない思いが強く、人狼BBSに今後参加するのを止めようかどうか迷っている。どうしたらいいだろう・・・。同村する偶然を恐れているのはバカらしい気もするけれど、その人物がBANされなければ安心出来る自信がない。皆と気楽に楽しい時間をすごしたくても暴言などに耐えられない弱い奴はまとめサイトからも去るべきなんだろうか。 -- 2008-12-23 (火) 01:09
    • 去りたいなら去ればいい。誰も止めない。居続けたいなら居ればいい。誰も咎めない。その"どうしても同村したくない相手"の参加する時間帯を避ければ遭遇率は下がると思う。 -- 2008-12-23 (火) 13:34
    • 同意。相手にも悪いところがあるように見えるけど、本人も過去にあった問題を反省してると思えないよね。 -- 2008-12-23 (火) 13:46
  • 女将……クリスマスなんだ。クリスマスなんだ!!みんな幸せになっちまえよっ! -- 2008-12-24 (水) 11:44
  • 正直者は馬鹿を見る。って本当ですね。お互い勝つために暴れてるんですからね因縁つけられてゲームが終わりました。なんて不公平な、なんて思ったけど相手はベテランでさエピローグでも私責められるしさ、あーあ人狼bbsする気なくなった今はゲーム参加してないんだけどさぁ古参多いから真参の人やりにくいよねこのゲーム。 -- 2008-12-27 (土) 22:37
    • あんた視点ではそう映るんだろうねえ。それなら、この世界が自分に合わないことが分かって良かったんじゃない、って事なのかもね。まあ、ともかくお疲れさん。これはあたしのおごりさ、最後に飲んでっておくれ。つ【別れの酒】 -- 2008-12-27 (土) 23:08
    • ■村の記録を拝読してないので(提示する必要はありません)、『責められたことが不公平か否か』については何とも言えません。■『新規参加者がやりづらい』のは共感。自尊心・中身・仲間意識が強くなってる方もおられますから(良い・悪いは各々の尺度なので何とも)。敷居が高く感じられたり、窮屈になってる感じですかね?伝えたい声(真意)が相手に届かない・理解してもらえないのは悲しいですよね。■ただ、『『参加者』は一概に公平とは言えません』が、『『人狼ゲーム』はいかなる立場の者にも公平』だと考えます。本来ゲームとは、正直者も嘘付きも強い弱いも善悪も関係なく、単に、勝つ&楽しむためにあるものですから(人狼BBSは、長期&相手見えない駆け引きゲーム=『心・感情』が多分に絡むので、『同村の方々への配慮』も必要)。■経験踏まえ、嫌だと感じたことは『自分はやらないように気を付けよう』と糧にしたり・自分の動きも反省したりしながら、己のスタンス模索なされるのも楽しいですよ?自分はそうやって、変わりゆく人狼世界を渡り歩いています。いつか貴方と村で殴り合い、エピでは笑い合いたいものです。■長文失礼しました。っ【ホット一息茶】〜古参(はぐれ狼)より -- 2008-12-28 (日) 12:51
  • 最近の村はやたら時刻アンカーが飛び交ってるね。初心者じゃなくても、ツールがない人には不親切で意味不明な発言が多い。昔は時刻つけるのはあくまで補助だったと思うんだけどな。ツールが補助ではなく必須になってるのは何だかなと思う。でもこれって、ツール使えない人間の我侭なのかな……。 -- 2008-12-30 (火) 14:55
    • 建前はあくまで会話形式ってことになってるけど、時刻アンカーに表など、どうしてもBBSたる特性が出てしまうのは仕方ないのかなあ…。分表示もやめてもらうようお願いするのは一考かもしれないね。表は…音声データで…いや本人っぽい声じゃなければだめか。リーザがおっさん声だと場が凍りつく。 -- 2008-12-30 (火) 18:24
      • レスありがとう。でも誤解されてるっぽい。表とか略称とかも味気ないと思うんだけど、わかりやすいからそんなに気にしない。でも、考察で「2d9:22の返答が違和感」とか言われるとね…。文字数節約して情報詰め込みまくった最近のログより、アンカー参照しなくても理解できる発言が多かった昔のログの方が読んでておもしろかったなーと思って。ツールない奴の愚痴でごめん。 -- 2008-12-30 (火) 19:54
      • ツールの有無は関係ないような。風情の問題。「ヤコは神父が〜〜だって言ってたけど([2d04:39])」って感じの言い方ならどの発言について言ってるのかも正確に示せるし、わざわざ確認しにいかなくてもある程度言ってることは把握できてお互いやりやすいと思うんだけどね。自分でそうするように気をつけるしかないけどさ。 -- 2009-01-01 (木) 15:15
      • 自分はツール使わないけどアンカー別に気にならないなあ -- 2009-01-01 (木) 19:34
      • 考察で「2d9:22の返答が違和感」とかいう言い方だと、見に行くのが面倒でスルーしてしまうことが多いかな。特に自分宛てじゃない時は。やるなとは言わないけど、ツールを持ってない人も多いということを念頭に置いてほしいかもね。 -- 2009-01-06 (火) 17:36
      • そうそう、略称・記号・アンカーの使用が多すぎるとスルーしがち。しかもそんな人に限って「流し読みするな」とか言うからなぁ…。 -- 2009-01-07 (水) 14:59
      • ↑の人 分かる分かるっ! 流し読みしたくてそんな状態になってるんじゃねえよ! お前のその文章は目が滑るンだよっ! って心で思うだけの小市民な俺(笑)。 -- 2009-01-07 (水) 19:32
      • アンカーだけだと「誰のどの発言」か解っても、「発言のどこか」までは解らない。アンカーの主目的は、読み手が該当発言を見つけやすくするための補助。全てにおいてアンカー辿りが必須の考察は、逆に面倒だし読みにくくなる人もおり、善意ならやりすぎor自分本位になってるような。ただ、視点漏れの確認や、発言の前後関係、周囲の状況を考慮してもらいたいとき等はアンカー有効だと思う。必要な時以外アンカー制限した方が、読み手にとっては読みやすいかもな。 -- 2009-01-15 (木) 18:27
  • 謝ってる初心者のミスを徹底的に責める人ってなんなんだ。あの時はこうするのが良かった、みたいな指摘ならわかるが、もっと中の人のこと考えた言い方はできないのか。初心者にもわかる説明が出来てない自分のことを棚に上げて、頑張って結論出した人を徹底的に責めてるのは、傍から見ててもかなり気分悪いんだが・・・ -- 2009-01-02 (金) 19:43
    • 人狼BBSは前提として、初参加者とも同村しうるシステムなんだが・・・必要以上に初心者に厳しい人っているよな。もちろん初心者がどでかいミスやらかしたり、喋りやすい質問や雰囲気作りしても一向にやる気を出さないなら話しが違ってくるが。それはもう初心者というより個人の問題だろうな。 -- 2009-01-15 (木) 13:20
  • ……いっつも。いっっっつも初日占い対象になります。別に狼とかじゃなくて、人間として。ただ自分がこうだと思う、と信じた意見をいっているだけなのにいつも信じてもらえません。あまりの自分の実力の無さに挫折してしまいそうです……。信用を得るコツとかないんですか女将さん。 -- 2009-01-05 (月) 00:35
    • 希望理由を見てもわかんないのなら、エピローグで直接同村者に聞いてみりゃいいじゃないか。対話こそ信用を得る第一歩だろ? っ水 -- 2009-01-05 (月) 01:02
    • つ「初日占いを嘆く会」 -- 2009-01-05 (月) 12:26
  • 一体いつになったら俺はまともな考察できるようになるんだろうな。初心者さんでも物凄い考察できる人はできるのに俺は…。ログ読んでも参加しても何しても最後には戦犯扱いだよ。 -- 2009-01-08 (木) 19:11
    • 全役職コンプした?特定の役職に偏るよりも、色んな役職やった方が考察に深みが出ると思う。ある程度能力者や人狼の動きがわかるようになるし。 -- 2009-01-08 (木) 21:51
    • 考察が苦手ならその分和ませ役になればいいじゃん、大げさだなあ。 -- 2009-01-08 (木) 21:55
  • お勧めログだけど、ネタバレしないようにコメント寄せられてるのはログ読み好きな自分としてはとても嬉しい。…んだけれど、村の別名でネタバレしてるのも少なくないんだよなぁ(笑)。うん、別名をつける時の気持ちも分かるから、ちょっとだけ微妙に残念。 -- 2009-01-14 (水) 21:02
    • そうそう。【村側狭義完全勝利】とかねw -- 2009-01-16 (金) 00:38
      • せめてどっち側なのか隠してほしいところ。 -- 2009-01-18 (日) 00:06
  • Cからの復帰戦で来たのにな〜・・・・。なんか純粋にこのゲームを楽しめれない自分がいるんだよな。最近はなんだよ。マナー悪いよな -- 2009-01-22 (木) 16:18
    • わかるわかる。愚策打っても謝らないどころか、責任転嫁する奴とかもいるしなぁ……。最近は推理と説得じゃなくて、相手陣営がどれだけミスをしたかっていう勝負になっている気がする。 -- 2009-01-22 (木) 16:32
      • 同感。個人戦でもないのに村側をも振り回す行動とか、説明不足なのに奇策実行する人とか、皆で遊んでるってこと忘れてる人がいるよね。あと、最近詰み多くない?狼探しじゃなくて吊順計算のゲームと化してる村結構あるよね。 -- 2009-01-22 (木) 20:23
      • どうも全体的に、BBSのレベルが下がっている気がする。ひとつの村に真剣に取り組むっていう昔なら当たり前だったことが、今ではやってみたかった、自分が楽しければそれでいいってのに取って代わられてるように思える。 -- 2009-01-23 (金) 00:24
      • そうなんだよ。どーも最近の記録読んでるとどこも釣り計算で勝ってる村が多いんだよ。皆が楽しむというよりは長いことプレイしてい奴らの独断って感じなんだよな〜・・・。 -- 2009-01-23 (金) 10:40
      • レベルが下がってるとは思わんけどな。てか吊り計算で勝つってのはある程度全体が吊数にまで意識が行くようになった(戦術的に円熟してきた)ってことじゃねえの?そもそも基本的には将棋やチャスと同じで読みあいのゲームは最終的に詰みゲーになると思うけどね。それが嫌ならセオリーを使わない方がいい。奇策嫌がる癖に吊計算ゲー嫌がるとか、めっちゃ矛盾してる -- 2009-01-23 (金) 13:38
      • 吊り計算で終わる(詰んだ)村ってのは大体において狼側の作戦ミスやら何やらであって、真剣に取り組んでないとか一部の独断とか、そういうものとは関係無いね。 -- 2009-01-23 (金) 14:52
    • ここで嘆くだけじゃ何も変わらないよ。自分に出来ることを精一杯やってごらん。 -- 2009-01-23 (金) 11:39
    • 紀元前から「最近の若い者は」ってセリフがあったらしいね。 -- 2009-01-23 (金) 14:50
    • F国ができる前だって、不真面目なプレイをした挙句エピローグで暴言吐く奴とか酷い愚策で村滅ぼしておいてけろっとしてる奴とかどうしようもないのはいた。ここ1年でそういうのの数が増えてるかどうかまでは統計取ってないからわかんないけどね。ともかく、あまり昔の美化ばっかしてちゃ前に進めなくなっちゃうからやめといた方がいいと思うよ。 -- 2009-01-23 (金) 15:37
    • ここも愚痴を吐き出す場であったはず。軌道修正させたい奴は懺悔室に移住すればいい。 -- 2009-01-23 (金) 20:44
      • うむ。そういや最近女将さんを見てない気がするが、うまく宥められる人が不在なのかもしれんな。女将さんカンバーーック!つうか、皆で愚痴を宥めてみないか? -- 2009-01-29 (木) 16:33
      • みんなに「楽しんだもの勝ち」って言葉を送りたいねえ。もちろん、みんなでさ。自分も他人も楽しませたものが本当の楽しみを知ってるんだと思うさね。誰かがやるだろうなんて期待しちゃダメさ。自分で始めるんだよ。ま、とりあえずこれでも飲みな。っ[ココア] -- 2009-01-29 (木) 16:46
      • 愚痴を窘めたら、ここの存在の意味が無い。 -- 2009-01-29 (木) 17:23
      • 「なだめる」と「たしなめる」は違うことだと思いますが…… -- 2009-01-30 (金) 12:11
  • あーなんでギドラ撤回狂人もっと突っ込んで考えなかったんだろ。既に人狼が騙ってるから降りても大丈夫って賭けられる典型的なパターンじゃないか。imo758 -- 2009-01-30 (金) 04:21
    • まぁ座ってこれでも呑みな。つ【アーリータイムス】。典型的なパターンだけじゃ収まらないこともあるさ。あんたが狂人と気付かなかったのは、別の可能性をより強く信じる論拠があったから・・・かもしれないね。けど、それはそれで大事なことだと思うよ。大丈夫、あんたなら次はきっと上手くやれるさ。つ【領収書】 -- 2009-01-30 (金) 19:06
      • ありがと…っておごってくれるんじゃないのか!商売上手め、ちびりちびり。imo758 -- 2009-01-30 (金) 20:57
  • 最近おすすめログでよく見るけど、「疑心暗鬼」を略して「ぎしあん」村って呼ぶのはやめて欲しい。気分が悪くなる。色々な年代・性別の人が見ているという事を忘れているのだろうか。……でも参加者じゃないから、「嫌なら見るな」で終わるんだろうなぁ。ぐちぐち。 -- 2009-01-30 (金) 14:29
    • あんたの話聞いて調べたがそんな意味があるなんて知らなかったよ。知らずに使っている人もいるだろうから、意見してみてもいいんじゃないかね。っ[オレンジジュース] -- 2009-01-30 (金) 14:34
      • こんなに早く返答ありがとう、女将。(オレンジジュースごくごく) だが、誰に意見すればいいのかも分からなくてね。流行みたいな物だし、終わった村の人に言っても次が予防できるわけではないからなあ。 -- 2009-01-30 (金) 14:41
      • 難しいねぇ…ま、ここに愚痴言いに来ただけでも少しは効果あったと思うよ。少なくともあたしは使わないだろうし、使われそうなら注意してみるさ。 -- 2009-01-31 (土) 09:09
      • 【同じく前から気になってたCO】文字数同じだから正確には略せてないしね…。自分で「疑心暗鬼」と元に戻して発言したらどうだろう。 -- 2009-01-31 (土) 22:52
      • ↑わかりにくくてごめん。「ぎしあん」と発言する人がいたら、自分は「疑心暗鬼」と言い換えて発言したらどうかってことね。伝わるかな…。 -- 2009-01-31 (土) 22:54
  • 女将さん…聞いてくれよ。俺、終盤で誰かを信じると必ずその相手が狼っていう最悪なジンクスがあって…そのせいで、本物の人間の人要素を素直に認められなくなってるみたいなんだ…。人を信じられない人間が相手に信じられるわけがない。そんなこんなで自分も信用されず…村側だとこの悪循環からどうにも逃れられなくて…このままじゃ俺村側でやっていく自信がないよ…村側不信になりそうだ……こんな自分が嫌だ。 -- 2009-01-30 (金) 16:51
    • 過去は過去。これから人を見る目を養ってけばいいさ。そのための教材を、あんたはもう持ってるんじゃないのかい?っ[過去ログ]。あとは色んな役職を経験するのもお勧めだね。 -- 2009-01-30 (金) 19:24
    • 人狼で誰かを信じるということは誰かを狼だと疑うことだよ。いまのおまえさんが一番に後悔していることは、自分が信じた相手が狼だったことかい?それとも、人間を狼だと疑ってしまったことかい?前者なら騙されたことを賞賛すればいい。後者なら疑ってしまったことを謝罪すればいい。それができないのならば…そんな自分を反省すればいいのさ。 っ【マティーニ】 -- 2009-02-03 (火) 00:59
  • 編集して自分で直すことを覚えて欲しいです…… -- 2009-01-31 (土) 23:58
  • なんで暴言なんて吐くんだよ、BANされたらもう会えないじゃん。尊敬してたのに。また会って、強くなったねって言って欲しかったのに。うわあああん! -- 2009-02-03 (火) 00:34
    • 暴言吐くようじゃ、ロクなPLじゃなかったんだよ…とは言っても、最近は些細なことでも暴言だとか人を不愉快にさせる言動とかレッテル張りが多いからねぇ。世論が厳しくなったのか、それとも参加者の質が変わったのか。 -- 2009-02-03 (火) 00:55
      • あー、その気持ち分かる。
        暴言が飛び交う環境が良いとは言わないけど、最近のログを読んでるとすぐ傷ついたとか不快になったとか、誰それの発言は暴言だとか挑発だとかばっかりで、逆に辟易する。 -- 2009-02-03 (火) 22:22
    • 人間は誰しも良い面があれば悪い面もあるものだよ。もし彼がその悪い面しか出せなかったのならそれも仕方のないことだろう。でもあなたは彼の良い面を知っている。それは忘れちゃいけない。人の良い面を見てあげるってのは大切なことだからね。 っ【ギムレット】 -- 2009-02-03 (火) 01:27
  • いつのまにか、やる気なくしたらわざと突然死してもよくなったんですか?何か、真面目にやってたこっちがバカみたいだよ。 -- 2009-02-05 (木) 10:50
    • おまえさんが一生懸命ゲームに参加してたから思えることだよな。つ【マティーニ】おつかれさん -- 2009-02-05 (木) 22:53
      • ありがとう女将さん、いただきますね(マティーニをずずずっと)。 いくらなんでも悪くとりすぎたような気もしてます、そこは反省。 -- 2009-02-07 (土) 01:35
  • おまかせに役職希望弾かれるのは、いつだって切ない…。 -- 2009-02-06 (金) 21:58
  • 人狼中毒ってどうやったら治るんだ?続けたらいけないのに治らなくて困ってる。誰か克服した人がいたら経験談話してくれ・・。 -- 2009-02-15 (日) 23:58
    • 続けたらだめなら、正直休戦か引退しかないと思うんだが…。経験談だが、自分は一旦引退して人狼のこと全部忘れて初めて、中毒から抜けられた。進行中の村を見ちゃうとやっぱり入りたくなるからな。続けながらの克服は自分も出来てないんでわからないや、ごめん。 -- 2009-02-16 (月) 00:23
      • そうか…。完全に離れないとダメなのかな。 -- 2009-02-16 (月) 12:38
      • 心や体にゆとりができるまで休むことにしたら?両方余裕あるときにプレイすれば、中毒もましになるかもしれない。 -- 2009-02-16 (月) 12:49
      • どうしても離れられないならしばらくログ読みに専念してみるとか。進行中の村や募集中の村は覗かないことをおすすめする。 -- 2009-02-16 (月) 12:57
  • 本当にひどい村ばっかりですね。久しぶりに復帰したプレイヤーが突然死や暴言の多さに失望して即引退とかかわいそす。 -- 2009-02-16 (月) 11:24
    • ルールやマナーのページをろくに読んでなさそうなPLが増えてないか?ゲームの性質上当然勝ちを目指すべきだけど、「誰かに嫌な思いをさせてまで勝ちたいのか」と言いたくなるようなPLが増えた気が…。他の参加者に気を使えるPLが減ってしまったんじゃないかな。古参の愚痴すまん。 -- 2009-02-16 (月) 13:10
      • 俺も古参だけど「互いに真剣に全力でゲームで取り組んでいる」という前提があるからこそ、言葉が荒かろうが要求が厳しかろうが逆に気にしないけどな。一定のルールさえ守っているのなら、真剣勝負に卑怯も何もあったものじゃないと思うけど。荒々しい言葉に怯えて主張を引っ込めるのも厳しい言葉で萎縮するのも、言った方が「悪い」んじゃなくてそうしてしまった方が「弱い」だけだと思う。発言しなきゃ話にならないゲームなのに、発言しなかったことを誰かのせいにするのは違うんじゃないかと。 -- 2009-02-17 (火) 00:01
      • 言葉が荒くなるのは仕方ないですし「そういうロールなんだろう」ってことで結構許容しちゃいますけど、ルールすら理解できてないようなのにはもう参加するなって言いたくなりますね……。お疲れ様です。 女将さんじゃないけど、お茶どうぞっ旦~ -- 2009-02-17 (火) 02:57
      • 同村者の言葉が荒くなってるとこを見た感想です(ロールでもほぼ同じ)。荒れ具合:弱 「おもしれー」<「これくらい全然おっけーだろ」<「人狼ってゲームだし、ま、この程度はしょうがねーかー」<「この辺が許せるギリギリだな」<「ちと酷いんでない?」<「こりゃ限度超えてんだろう」<「いいかげんにしろや!」 強 ですね。度合いによって違ってきます。村の進行の妨げになるようなら言いますし、ならないようならスルー、荒れそうなら事前に穏便に誘導したいところです。私自身も興奮して必要以上に荒れた口調を吐いてしまうこともあります。ですができる限り抑えたいと思っています。また荒れた口調に接した時のリアクションも同じように心掛けてるつもりです。 -- 2009-02-17 (火) 14:23
      • みんな一家言ありそうだね。でも、なにが正しくて間違ってるか・・・そんな難しいことあたしにゃわからん。ただ一人一人の個性を認めて、どうすれば自分だけじゃなく村のみんなが、自分と違う考えの人と楽しく遊べるか?も考えてみてほしいかねぇ。さ、みんなの分もあるから呑んでおいき。つ【ボウモア】。アクの強さと微妙な風味が、絶妙のバランスでマッチしてるスコッチだよ。 -- 2009-02-17 (火) 15:46
  • 最後のコメント消えてるけどその通りだと思うんで消しました。なんかもう、どうしようもないんだね…。コメントくれた人ありがとう。 -- 2009-02-17 (火) 15:28
  • 頼むから、風邪引いたーとか具合悪いーとかいちいち発言しないで・・・と愚痴る私は鬼でしょうか。いかんせん毎回のようにそういった類の唸りを目にする物で・・・人狼が精神的にキツイのはわかるんだけどさ。私もだし。でもそれって恐らくみんなもでしょう? みんなそういう所を飲み込んで議論してくれてるわけだし、そういう気遣いがあってエピローグの達成感があると思う。だから、多少の具合の悪さは飲み込んで欲しいなってね。ほんとに具合悪かったらリタイア(突然死じゃなくて)してくれてもいいからさー。LWの赤ログ愚痴を見るたびに残念な気持ちと後味の悪さを感じる、冷血プレイヤーの愚痴をここで吐かせて頂きました。 -- 2009-02-17 (火) 18:06
    • 本当に、本当にどうにもならないほど具合の悪い人はまさに突然死で救済されるべき対象では?趣旨には度合いの差こそあれ共感しますが、いえ、だからこそ、突然死の位置づけについては今一度の確認をお願いしたいと感じました。 -- 2009-02-17 (火) 19:59
      • 表で安易に体調不良をほのめかす人はどうかと思うけど、ずっと我慢してリタイアの方が心配になるし後味悪い気が……。限界を迎えて、勝負に影響するところで体調不良言い出されても困るし。リタイアしないために、灰や赤で愚痴を吐くぐらいは許されていいと思う。 -- 2009-02-17 (火) 20:28
      • 本当に具合が悪くて参加不能な状態になった場合、それをみんなに伝えて、後はその人を吊るなり襲撃なり突然死承認を考えたり、そういう事。上のはリタイア=突然死じゃないっていう注釈ね。それと灰と赤で愚痴吐けば精神的に落ち着く・・・っていうのが分からなくもないからこそ、ここで愚痴るしかないわけで。でもさ、ログに愚痴が残ることを少しは考えて欲しいなーとは思うわけ。 -- 2009-02-17 (火) 21:10
    • 体調悪いとかは自分は完全スルーだから別に気にはならないな。そう思う人がいるのもわからないわけでもないけど、一つ気になったのは「LWの赤ログ愚痴」って、体調悪いの赤で愚痴られるのが嫌ってことか?体調の愚痴は役職関係なく皆やめて欲しい、っていうならまだわかるけど、それを狼だけに言うのはなんか違う気がする。 -- 2009-02-17 (火) 20:25
      • 狼だけ止めて欲しいって言ってるんじゃなくて、LW赤愚痴は具体例ね。赤ログが具合悪いだるいとか延々に愚痴られるとね・・・。 -- 2009-02-17 (火) 21:16
      • 別に私は気にならないけどなー。私も愚痴はかっこ悪いと思うけど。でもアレは、見苦しいと自分で気づいて成長するべきもので、「かっこ悪いからやめろ」と誰かが言ってやめさせるのはなんか筋違いに感じる。 -- 2009-02-18 (水) 12:27
      • ↑あなたの思ってる愚痴の類が違うんでしょ。というか愚痴に筋を求めるほうが筋違いだから。 -- 2009-02-18 (水) 13:54
      • 誤読しているのはそちらでは? 愚痴るのが筋違いなんて誰もいってないと思うけどなー。それとも自分の書き込みはタダの愚痴だから筋とか求めるなって? 貴方の書き込みは、愚痴を装って他人に「考えてほしい」ってお願いでしょ。自分のいいたいことは言うけど、他人には反論されたくないってどうなのよw -- 2009-02-18 (水) 16:56
      • 落ち着いて -- 2009-02-18 (水) 17:06
      • 勘違いしてるかな? 筋が通ってないのが分かってるから愚痴ってるわけ。考えて欲しいのは場違いだけどそりゃ望んでたりする。けどそれはあくまでも気持ちであって、筋じゃない。だから「誰かが言ってやめさせるのは筋違い」とか解りきってる事柄に対しての反論は望んでないんだ。↑3はきつくなってごめん、イライラしてたわ。私の言う赤ログの愚痴っていうのは体調の事ね。通常の愚痴(勝てる気がしねーとかそんなの)は普通に許容できる。格好悪くてもいいの。でも具合悪いとか延々に言われるとね、論戦勝っても負けても後味悪いなぁってね。 -- 2009-02-18 (水) 17:37
    • 愚痴ぐらいは許してもいいんじゃないかな?それが表で垂れ流すことの歯止めになっている部分もあるだろうし。本当に迷惑なのは表で体調が悪いとかリアルが忙しいとか言われること。それがメタになるって、何で分からないんだろ。寡黙なことを疑っている最中にそんなことを言われては、もう疑うに疑えなくなる。「思いやりがない」と罵声を浴びることを覚悟しないと疑えないなんて、やってられないよ。 -- 2009-02-17 (火) 22:27
      • わかる。発言少ないことで疑われるのは辛いかもしれないが、事情は表では出さないで欲しい。共有者や確定霊あたりが言うならまだましなんだが。それでも、人狼と狩人にとってはノイズになるけどな(バファリン的な意味で) -- 2009-02-18 (水) 12:44
    • あんた村ではよく我慢してたねぇ、口に出したい時もあったろうに。……ほら、愚痴ならいつでも聞くからさ。これ飲んで一息ついたら、気分変えて違う村に移住してみるのはどうかい?つ【ジョージアムーン】 -- 2009-02-19 (木) 23:35
    • 白ログで体調不良を盾にして甘めに見てもらおうとしてるのはカッコ悪すぎるけど、赤ログのみで言って体調不良を勝負に一切関係させないでいるプレイヤーをカッコいいと思うのは私だけ? -- 2009-02-26 (木) 12:41