コメント/お悩み相談室

  • ヨアヒムが職を持ってる!? ……という驚きはさて置き。負荷対策のためReverseLinkが廃止されたけれど、最近自分で組み込んだのか使っている人を発見。私も更新チェッカーみたいな感じで組み込みたいと考えているのだけど、負荷は実際どれくらいのものなんでしょう? -- 2006-02-06 13:00 (月)
    • やぁ、早速のお便りありがとう。村の中で一番暇そうな僕が選ばれたって訳さ。んで、更新チェッカーの話だけど、まとめサイトには2回しかアクセスしないみたいだから、負荷は軽そうだよね。 -- ヨアヒム 2006-02-06 13:16 (月)
    • ただ、更新チェック用にページが1つ増えるから、全員が使うようになると大変かもね。それよりも、まとめサイトに更新チェック用のプラグインを付けてもらったほうがいいかもしれない。 -- ヨアヒム 2006-02-06 13:20 (月)
    • この話すごく心当たりあるのですけど、同じ事やってる方が他にもいらっしゃったのでしょうか?
      私のスクリプトの場合は(cf.peppyさんの所のコメント)一度編集画面でプレビューを表示させて更新時間を取得、編集後書き込みという手順ですので、get2回、post2回ですから違うのかもしれませんが……(一度編集画面を取得していますので、ページを増やさずに指定のページの指定個所を直接書き換えるように変更も可能しですが、こちらの方が負荷は軽いでしょうか?)
      ともあれ、リバース参照ボタンの実装ありがとうございました。
      リバースは思わぬ所から貼られたリンクを辿れるところが単純な更新チェックに留まらない利点ですので、表示に一手間がかかるにしても、復活はとても助かります(必要ない時は表示しない事で負荷対策としているのですね)。
      ……と伝えるべき方へ伝言お願いします、ヨアさま。 -- mikari 2006-02-07 08:21 (火)
    • 失礼。4回じゃなくて2回だったんだね。どちらにしても、たまにしか使われないものだから、今の作りで全く問題ない気がするよ。 -- ヨアヒム 2006-02-07 19:08 (火)
      • 4回であっていますよ。1日1回程度しか動かしていませんので、その程度なら今の作りで良いと……。はい、了解です。 -- mikari 2006-02-09 08:26 (木)
  • 負荷対策の一環だと思うのですが"&br;"で改行できなくなってしまいました。私の場合、見出し内とかリンク文字列で改行をしていたのですが代替手段はないのでしょうか?私は使っていないので確認してないですがテーブル内改行なんかも同じかな? -- 2006-02-12 (日) 09:57
    • 直ってますね。作業中だったのに早まったのでしょうか。お騒がせしてすいません。ヨアヒムが対応してくれたのならありがとう。↑は意味がわからなくなるかと思い改行されないで&brと表示するように直しました。 -- 2006-02-13 (月) 00:10
  • 今回F402で初めて参加したtetoraです。 自分の戦績が編集できるページに、私の知らないコメントがありました。今回の戦績も表示されないのですが、どうすれば直るのでしょうか? -- tetora 2006-02-21 (火) 22:53
    • 別の国に同じ名前の人が居たみたいだね。IDを変えるか、まとめサイトのページを変えるか…かなぁ。昔の人のページを消しちゃうという掟破りも無くはないけどね。 -- ヨアヒム 2006-02-22 (水) 00:54
      • IDを変えた場合戦績を付加えられるのでしょうか? 昔の人のページが最終更新B国180の1回だけだから消してもいいような気もしますが消し方がわかりません・・・ -- tetora 2006-02-22 (水) 12:45
    • 他の国の戦績を消すにはTypeKeyのIDが必要です(フリーでないメールアドレス推奨、登録は無料。TypeKeyのページ参照)。TypeKey取得後、自分のページの右上の[戦績の編集]をクリック。自分のTypeKeyのIDとパスワードを入れてログイン。国別に人狼BBSのIDを入れる欄があるのでF国のところにtetoraと入れる。参加していない国は空欄にすれば、戦績は出ません。最近終わったばかりの村は、数日後戦績が表示されるようなのでしばらく待ってみるといいですよ。 -- ヨアヒム2号? 2006-02-24 (金) 22:49
  • あの、今回村で同村したトーマスさんが荒らしのような気がします。どうにか、調べることはできないのでしょうか? -- sajimakei? 2006-06-20 (火) 16:08
    • BBS自体の悩みはまとめサイトの管轄外です。ChannelBBSかメールで管理人のにんじん氏にお願いしてください。「今回村」とかかれてもどの村かわからないので、該当村や荒らしと思われるプレイヤーのIDを添えてください。sajimakeiさんの戦績から察するにF605のトーマスの事だと思いますが、ChannelBBSで参加者から調査依頼が出ており、多重ではないと結論が出ています。よくある一発言荒らしか、わけわからないままエントリーした初心者かと。常習犯に関しては管理人がIP停止措置をしてくれる可能性がありますので過剰反応せずまめに通報するのが良いと思われます。 -- 2006-06-20 (火) 19:12
      • ご返事ありがとうございます。失礼しました。ご迷惑をおかけしました。 -- sajimakei? 2006-06-21 (水) 03:55
  • F677の戦績が反映されないのですが、何か理由があるのでしょうか? -- アルビン 2006-08-29 (火) 15:46
    • 勝敗結果のコメントにmachu氏から原因の説明がありました。現在対処中ということのようですからもうしばらく待つが吉かと思います。 -- 2006-08-29 (火) 17:05
      • 返答ありがとうございます^^ -- アルビン 2006-08-31 (木) 20:25
  • ページ名「クインジー」は消していいと思った。某村のクインジーなら、投稿者名は[[クインジー>ID]]などとするとよい。 -- 2006-08-29 (火) 19:39
  • ヨアヒムさん、カウンターって復活しないのかな? 自分で外部のカウンターとか拾ってきたりした方が早い?システム上、それは出来ないのかなぁ。 -- 2006-10-24 (火) 17:47
    • 画像呼び出し方のカウンターなら、勝手に設置できると思うよ。 -- ヨアヒム 2006-11-01 (水) 13:10
    • カウンター復活しましたね。ちょっとうれしいです。 -- 2006-11-02 (木) 13:02
  • 新しいコメントにつく「New!」が消えてますね。どうしたんでしょうか。 -- 2006-11-05 (日) 16:55
    • あれ、復活してる。もしかしてヨアヒムが直してくれた?ありがとう。 -- 2006-11-05 (日) 23:22
  • ここもそうですが、「'コメント/お悩み相談室' には、下位層のページがありません。」などと表示されて、コメントの過去ログ?が見られなくなっていますね。ページ自体は存在するのに参照できないようです。 -- Misthia 2006-11-06 (月) 23:37
  • 戦績に付いてなのですが、F国にて〜さんと言う方が参戦し、以前の国の〜さんと競合してしまう為、’〜と言うページを作りTypeKey登録をしてID編集をする方法を教えました。が、数日しても反映され無いようなのです。書き方にミスがあるかなど、何方か確認して頂けないでしょうか? -- 2006-11-21 (火) 10:22
    • 反映されているように見えるが…。 -- 2006-11-22 (水) 20:57
    • 反映されましたね。ありがとうございます。(解決したので個人IDは、匿名に変えさせて頂きます。) -- 2006-11-22 (水) 21:15
  • 新しくIDを作ったりしたいときはどうすればいいの? -- 2006-12-28 (木) 01:09
    • 新しいIDとパスワードを入力欄に入れちゃえばOKです。そのIDが、誰かが先行して使ってなければ、新ID取得に成功します。ちなみに念のため言っておきますが、同じ村への二重参加や、同時2村並行参加といった目的での取得はしないで下さいね。 -- 2006-12-28 (木) 09:37
    • すでに答えを得てらっしゃるので見てないかもですが、ここは人狼BBS非公式まとめサイトについてのお悩みを相談する場所なので、人狼BBSそのもののお悩みはしかるべき場所へどうぞ。 -- 2006-12-28 (木) 09:52
    • でも、しかるべき場所ってどこなんだろ。分かる方Please! -- ヨアヒム 2007-01-09 (火) 12:40
  • 数日様子を見ていたのですが、ChaTaroh?は削除して良いですよねこれ。ちなみに人狼クローンが変に改竄された関係で気付きました。 -- 2006-12-29 (金) 02:59
  • 実際の更新時刻と、上にある「Last-modified」で表示される時刻がズレているようですね。 -- 2006-12-31 (日) 01:47
    • 指摘サンキュ!管理人にこっそり伝えておいたよ。 -- ヨアヒム 2007-01-13 (土) 14:01
  • なんだか最近まとめサイトがページによって真っ白にしか表示されないことがあるのですが…。503ではないんですが。負荷が高いんでしょうか。 -- 2007-01-06 (土) 17:30
    • どうやらブラウザによって真っ白になってしまうようですね。サーバーが不調なんでしょうか? -- 2007-01-06 (土) 19:21
    • ↑↑の者ですが、他の方も、とかブラウザによって、とかで「もしかして」と思ってキャッシュをクリアしたら表示されるようになりました。お騒がせしました。 -- 2007-01-07 (日) 00:37
  • Netscapeを使っているとよく真っ白になります。CSSが原因かもしれません。 -- 2007-01-06 (土) 20:13
  • 近頃 tDiary 界隈でやってる「CGI が Last-Modified を出力すると……」とかいう話関連でしょうか。http://sho.tdiary.net/20070108.html#p01 -- 2007-01-11 (木) 08:01
  • いつの間にか↑の対策がされてるみたい。これでどうだろう? -- ヨアヒム 2007-01-13 (土) 13:53
  • ページ名「鉄人」が色々といじられている模様 -- 2007-02-03 (土) 13:14
  • 削除した理由を書いたのですが、それを削除されてしまいました。どう対応したらよいのでしょうか? 投稿した人に読んでもらいたいと思ったのですが。バックアップには残っています。 -- 2007-03-02 (金) 03:08
    • 技術的な問題じゃないような気もするからヨアヒム出てこないかも。消されたのが一回だけなら、バックアップから復帰させて様子見すればいいんじゃないかな?何度も消されるようならまた報告ってことでどうでしょう? -- 2007-03-02 (金) 03:22
      • 女将の部屋に書いたら「ここでやって下さい」って言われたんですよぉ〜(涙) バックアップから復帰させてもいいんですが「僕の個人サイトを交流ページに無断でリンクされた方がいる」ということなので、無駄に僕の個人的な感情だけで復帰させると、また色々と問題が派生すると思うのです、そして、僕が叩かれます(笑) 何もしなければいいんですけど、僕にとって複数のストレスを抱えることになるので、しんどいのです。 -- 2007-03-02 (金) 04:32
    • 状況が理解できていないけど、具体的にどうしたいのかな。削除したい?復活させたい?僕にできることも限られているけど、手伝えることがあれば手伝うよ。 -- ヨアヒム 2007-03-02 (金) 13:47
      • ヨアヒムさんわざわざありがとうございます! ちょっと落ち着いて冷静に気持ちを整理すると「削除したい」「復活させたい」わけではなく、「削除したなら削除した理由を明記して欲しい」及び「削除理由は削除して欲しくない」という事なのです。僕は実際、そうしていますが、その「削除理由を削除された」ことに関して憤っているのです。感情的になっていました。申し訳ありません。 -- 2007-03-02 (金) 18:01
    • なるほど。まとめサイトは「まとめ」には向くけど議論には向かないからねぇ…。避難所や他の掲示板にリンクを張って、議論はそっちでやるのはどう? -- ヨアヒム 2007-03-02 (金) 19:03
      • 的確なアドバイス、ありがとうございます。掲示板を借りる事も考えたのですが、自分のIDを晒さなければいけないので、恥ずかしながら逡巡していました。もう、ぶっちゃけてID晒します。掲示板を借りてくることにしますね。それと、これは女将の部屋でも上がっていた問題ですし、削除に関することはまとめサイト利用者にとって、決して他人事ではない、僕一人の問題ではないと思っています。お許しを頂ければ、サイトメニューにリンクをはって頂きたいのですが。 -- fumeya 2007-03-02 (金) 21:55
      • 作りました。http://members.jcom.home.ne.jp/0144968401/newpage7.htm -- 2007-03-03 (土) 00:51
      • リンクありがとうございます。お疲れさまです。この調子で、ヨアヒムさんの就活がうまくいくことを祈っています。 -- 2007-03-03 (土) 12:51
  • ここで聞いていいのかわからないんですけど、http://wolfbbs.jp/%A5%AF%A5%ED%A1%BC%A5%F3%A4%CB%B1%F3%C0%AC%A4%B7%A4%E8%A4%A6%A4%BC%A4%CE%B2%F1.htmlここのページのコメントのURLクリックしちゃったんですけど、やっぱやばいですか? -- 2007-03-03 (土) 10:36
    • 報告ありがとう。コメントのURLは消しておいたよ。クリックはたぶん問題ないと…思う。 -- ヨアヒム 2007-03-03 (土) 11:24
  • 兄弟で参加したいんですがそれでも同じIDの人がふたつの村に参加してたらだめでしょうか? -- 2007-03-21 (水) 12:19
    • 兄弟で別々のIDを取得すればなんの問題もないと思うよ。同じ箱・回線からでも違うIDで参加は可能だし、それぞれに参加姿勢がきちんとしていればあらぬ誤解を招くこともないと思う。同じ村に参加は避けたほうがいいと思うけど。どうしても同じIDで参加しなければいけない理由があるならまた事情が変わってくるけれど。 …あと、いちおう僕は『まとめサイトに関するお悩み』の相談に乗る仕事してる人だからそこんとこよろしく。 -- 2007-03-21 (水) 13:08
      • 家族で同居してて同じネット回線使ってるなら同じ村にはエントリーできないですよ。多重参加と区別がつかないからシステムで弾いてる。故意じゃなくても相手の参加中の情報を得てしまう可能性が高いから。 -- 2007-03-29 (木) 08:36
  • パスワードを忘れてしまいログイン出来ません。どうしたら良いでしょうか。 -- draw 2007-03-27 (火) 00:40
    • まとめサイトのことではないのでここではないはずですけど、他に適切な場所もないのかな?人狼BBSのトップページの一番右下の「 by ninjin.」のリンク先ににんじんさんへの連絡先があるので連絡をとってみると教えてもらえるかもしれません。個人運営なので迅速に対応してもらえるとは限りませんが。にんじんさんにの迷惑になってしまうので今後忘れないように気をつけてね。 -- とーりすがり? 2007-03-27 (火) 01:04
      • 回答有り難うございます。ところで、パソコンをログアウトしないと携帯からログインできませんか? -- draw 2007-03-27 (火) 01:30
      • ログインしたままでも携帯や他のパソコンからもはいれますが、携帯からはそのままではログインできません。PCサイト閲覧用のソフトを使うか、まとめサイトの携帯端末のページにある携帯用のツールを試してね。 -- 2007-04-02 (月) 12:49
  • ある村のまとめページが第三者に荒らされているのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか。私自身も第三者なんですが見るに見かねてます。 -- 2007-03-28 (水) 18:38
    • 本当に荒らしだったら、そのIPからのアクセスを禁止するとかはできると思うよ。 -- ヨアヒム 2007-03-29 (木) 14:49
    • ある人のまとめページで、荒しに反応して煽ってる人がいます。その人は愉快犯なのか、単にスルー耐性がないのかわかりませんけど、なんとかならないかな。 -- 2007-03-30 (金) 00:30
      • その人のページがますます荒れて、その関係の村の編集合戦が酷くなってます。過去のある人のページが荒らされた時と同じようにコア時間になるとまとめサイトが重く感じます。ヨアヒムこれは管理人さんに言った方がいいのかな。 -- 2007-04-01 (日) 14:00
  • ページの名前とIDが違う方のページでF1000村以降の戦跡が反映されない現象が起こっているのですが、何か問題があるのでしょうか?それともキャッシュの関係とかでしょうか?一応Ctrl+F5は押して確認してみたのですが…。もしできれば時間のある時にでも確認をお願いいたします。 -- 2007-03-30 (金) 14:06
    • F1000村以降の村を1戦ではなく2戦経験すると、2戦目の戦歴が反映されるタイミングと同時に、1戦目も反映されるようです。反映されない原因、反映されるようになる理由共に不明です。 -- 2007-04-29 (日) 19:57
    • きっと人狼の七不思議なんだよ。(どうみてもmachuのバグだけど…) -- ヨアヒム 2007-05-29 (火) 22:57
  • ヨアヒム、個人ページと村のページを除いた一般ページって、今どんなものがあるの? -- 2007-03-30 (金) 20:48
    • 僕も知りたいな。でも分からないようになっていたほうが名も無いページに辿りついたときのドキドキ感があっていいかもね! -- ヨアヒム 2007-05-29 (火) 22:54
  • どこで話したものか分からんのでここで。BAN済みとか、突然死荒らしとかのIDにページがあるのを時々見かけるけど、こーいう無駄なページは消した方がまとめサイトにやさしくないかな。BANされた人はその理由が分かるように残すって意味もあるみたいだけど、それなら「過去の追放者」みたいなページ作って全部纏めれば良い気もするんだ。 -- 2007-04-27 (金) 15:10
  • ある村に参加中、発言ダイアログボックスが表示されず発言できないときがあります。PC再起動でなおるときもありますが、どうすればよいでしょうか?? -- 2007-05-10 (木) 10:16
  • ↑すみません。自己解決しました。IDを間違えて入力していただけでした。 -- 2007-05-10 (木) 11:15
  • 登場人物にて#include(): Limit exceeded:が発生しました。どうしたらいいでしょうorz -- 2007-05-29 (火) 05:38
    • 書き換えありがとうございます [smile] 対処しておきました。 -- machu 2007-05-29 (火) 22:42
  • 自分のページを編集しようとすると「Error message : 投稿はスパムと判断されました」というエラーが出てしまいます。 -- 2007-06-02 (土) 18:50
    • 私も同様のエラーが出ます。また、参加村のまとめサイトへのコメント投稿はできるんですが、自分のまとめサイトではコメント投稿も、同じエラーメッセージが出てできません。 -- 2007-06-03 (日) 12:11
    • まとめサイト避難所で議論しているみたいだよ。 -- ヨアヒム 2007-06-03 (日) 12:37
    • ヨアヒム、誘導ありがとう! -- 2007-06-03 (日) 18:59