*[[戦略考察(C国版)]]

既存の国とC国との唯一かつ大きな違い「狂人がささやきに参加できる」によって、既存の作戦がどうかわるか?注意すべき点は何か?を考察。

''現在進行中の村についての議論等は避けましょう。''


**新ルールによって派生する既存国との違い

当たり前すぎるかもしれませんが、意外と気付かないこと。

-人狼と狂人の連携が100%になる。
-人狼の狂人誤襲撃がなくなる。
-狂人でも完全に占い師、霊能者が演じられる。 --  &new{2005-01-21 (金) 06:28};
--「完全」は、共有者トラップを除く。
--占い師や霊能者が確定することを狙っての共有者(による)騙り・村騙りは無意味。
--占霊陣形を自在に決められる。F国編成で良く見られる、3-1構成になることはあまり無い。
-狂人でも白判定、黒判定どちらを出すか迷うことは無くなる。あるとすれば共有者トラップくらい。
--判定順に意味が無くなる。
-実質狼4匹。しかも1匹は占い霊能白判定。 --  &new{2005-01-21 (金) 06:49};
-従来の「わおーん」は裏で票操作をするだけで可能。 --  &new{2005-01-21 (金) 07:02};
-狂人が立候補まとめ役で完璧なミスリーダーになれる --  &new{2005-01-21 (金) 16:09};
-共有者の能力者騙りが速攻ばれる --  &new{2005-01-22 (土) 03:32};
-狂人と狼がCOについて相談できるため、狂人と狼がお見合いして能力者3人COになったり、真のみCOになったりがなくなる --  &new{2005-01-22 (土) 03:34};
-まとめ役を立候補で募ることは不可能。
-更新後第一声COのとき、狼は様子見のために第一発言を遅らせる必要がなくなる。 --  &new{2005-01-23 (日) 20:10};
-実質狼4匹…と思いきや、狂人だけ生き残ったとしても人狼側の負け。 --  &new{2005-01-24 (月) 11:23};
-人狼の狂人誤襲撃がなくなる。
-狂人が人狼にアピールをする必要がなくなり、人狼として吊られることが可能。かなりの確率で吊り手を1手無駄にできる。また人間判定が出るので村側の混乱も期待できる。 --  &new{2005-01-28 (金) 14:08};
--偽の内訳を発言から判断するのは難しくなる。
-狂人の発言からもラインを辿ることが出来る。

#comment

**作戦に関すること

大きく効果を下げる作戦はありそう。では新たに効果が出てくる作戦はあるか?

#pcomment(,20,reply)

**その他

#pcomment(コメント/戦略考察(C国版)/その他,20,reply)