• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
//←これはコメント行と言って、サイト上では表示されなくなります。
//このページに使ってるものは説明のためのものが多いですので必要なければ消してください
//ページが削除されても自動的にバックアップはとられています。
//戻し方がわからなければまとめサイト掲示板などで尋ねるといいでしょう。


//カウンタをつけます。
RIGHT:Total: &counter; (Today: &counter(today); / Yesterday: &counter(yesterday);)



*戦績
[[詳細戦績:zef]]
//↑戦績は、あなたが入力しなくても自動で更新されます。これはそういう仕組みです

*教訓
-''ルール・マナー>勝利のための自分の役割(役職としての行動)>個人のスタイル・楽しみ''

-''反省のない人間は向上しない''

-''ミスはしても良いが同じミスを2度しない''

-''人狼側でも推理しろ''

-''理詰めで相手が説得出来ない時は妥協案を提示。妥協案が出せない状況の時は感情論で''

-''まとめ役の決定に関して必要なものとは「自己の思考に関して納得出来ていない他者を説得あるいは妥協することを選択出来る能力」と「他者の意見を聞こうとする謙虚な態度」''
-''まとめ役に関して必要なものとは「自己の思考に関して納得出来ていない他者を説得あるいは妥協することを選択出来る能力」と「他者の意見を聞こうとする謙虚な態度」''

-''疑われたり、占われたり、吊られたりして泣かない、喚かない、感情的にならない''

-''個人によって経験や価値観が異なるので認識が異なることは多い。''
''よって第三者にその結論(意見)に至った理由を論理的に説明出来るようにしておくことは基本かつ重要''

*突然死が発生しそうな場合の処理に関して
村側視点では突然死候補者は放置するべき
突然死候補者を吊るのは吊りの無駄。突然死候補者は放っておいても発言がなければ死ぬのでわざわざ吊りを充てる必要はない。突然死が発生しそうな場合それを吊らないと吊りが一回減るという意見をよく見るが突然死候補者を吊っている時点で吊りは一回無駄なるのでその辺の意見は押し並べて間違い。以下具体例。

-例1:15人村で2日目に突然死が1人発生

--突然死吊りを行わない場合
最終日が前倒しになるが、突然死吊りはしないので突然死者以外の吊り回数(灰や能力者候補に充てる吊り回数)は2日目からカウントして7日目までの6回。

--突然死吊りを行う場合
最終日は前倒しされないが、2日目に突然死者を吊るため2日目の吊りはカウントされずに突然死者以外の吊り回数(灰や能力者候補に充てる吊り回数)は3日目からカウントして8日目までの6回。

つまり突然死者を含めない吊り回数はイコール。
ただし「突然死吊りを行う場合」は奇数人数。
「突然死を吊りを行わない場合」は偶数人数となる。
よって狩人(守護)のGJが1回で吊り回数が増える分、「突然死吊りを行わない場合」のほうが有利。

-デメリット
「話し合う時間が1日減る」
「占いが1回減る」

「話し合う時間が1日減る」に関しては経験上8日目まで続いても話し合うことはそんなにないし、GJ1回で吊り回数が増えるという状況を作れることのほうにメリットを感じる。

「占いが1回減ること」に関しては灰が1人多く減ることになりその灰を占わずに済むので問題ではないし、占い師が最後まで生きているという展開、状況が少々考えづらい。



-例2:15人村で2日目に突然死が2人発生

--突然死吊りを行わない場合
突然死者以外の吊りは2日目から7日目の6回。

--突然死吊り行う場合
それでも最終日は7日目に前倒しされ突然死者以外の吊りは3日目からカウントして7日目の5回。

「突然死吊りを行わない場合」と比較して吊りが1回少ない。
ということで突然死吊りしないほうが明らかに有利。

これは突然死者の数が3人でも4人でも突然死に吊りを充てる限りその日の吊りが無駄になりカウントされないので変化はない。
また、中盤あるいは終盤で突然死が発生した時に突然死吊りする場合も吊りが無駄になるのは変わらないので吊りが1回無駄となり突然死吊りを行わない場合と比較して不利になるのは変わらない。
放置すれば吊り1回で灰が2人以上(吊り+突然死数)減ることになるので突然死吊りを行わないほうが明らかに村側有利。


以上から突然死が発生する場合、村側視点では「突然死者を吊らない」ほうが有利。


大筋これで合ってると思うが状況によっては例外パターンはあるかも(?)。
ただ、突然死吊りをして吊りが1回増えるなどということはない。
日数延ばしが出来るだけ。

あとは最終日などで「意図的に突然死を匂わせる行為」は「意図的な突然死」がルール違反である以上それを匂わせるのも明確なルール違反となるので留意(D308参照)。


//毎日、朝の5時に終了していた村の記録が、集計されて更新されます。
//ですので、村が終了して0分〜47時間30分以内に表示されます。
//詳しくは勝敗結果のページをご覧ください。

*人狼BBS考察リンク
[[she:村人推理話>http://wolfbbs.halfmoon.jp/?she%A1%A7%C2%BC%BF%CD%BF%E4%CD%FD%CF%C3]]
[[she:狼話>http://wolfbbs.halfmoon.jp/?she%A1%A7%CF%B5%CF%C3]]
[[ankokumenの人狼戦術>http://wolfbbs.halfmoon.jp/?ankokumen%A4%CE%BF%CD%CF%B5%C0%EF%BD%D1]]
[[navia experience>http://wolfbbs.halfmoon.jp/?navia%20experience]]
[[naviaの一言メモ>http://wolfbbs.halfmoon.jp/?navia%A4%CE%B0%EC%B8%C0%A5%E1%A5%E2]]
[[yozakura/村側推理>http://wolfbbs.halfmoon.jp/?yozakura#navigator]]
[[村人・狼要素考察-peppy>http://wolfbbs.halfmoon.jp/?%C2%BC%BF%CD%A1%A6%CF%B5%CD%D7%C1%C7%B9%CD%BB%A1-peppy]]

*コメント

(なにか一言入れましょう)
#pcomment(zefコメント,10,reply)

//#pcomment(,,reply)
//コメントがたくさんになってきたらを使いましょう。
//ただし、これは1ページ増やしてコメントページを参照する仕組みになっていますので、
//現在このサイトで問題になっている、「ページ数の増えすぎによる503エラー頻発等」の
//原因になる可能性があります。必要なければ使わないようにしましょう。