• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#norelated
#contents

* 用語集
#include(用語集/ヘッダ案)

** この用語集のページへ訪れた皆様へ
** web検索で来られた方へ
ここはninjinさん作の[[人狼BBS>http://www.wolfg.x0.com/]]の用語をまとめたページです。
人狼ゲームの種類によっては使われる用語も異なりますので、詳しくはそのゲームごとの解説サイトをご覧ください。(例:[[続わかめて>http://jinrou.dip.jp/~jinrou/pukiwiki/index.php?%C0%EC%CC%E7%CD%D1%B8%EC]]、[[汝人狼也>http://www54.atwiki.jp/nanji_jinro/pages/16.html]]など)

#include(用語集/索引)

** この用語集のページへ訪れた皆様へ
-「この用語入れたらどうだろう」とかをコメント欄に書くのもいいと思いますが、ここを訪れる人が、全員コメントを見ているわけではないはずです。
- 思ったらまず書きましょう。だめなら誰かが修正します。「自由にページが作れ、誰でも書き直したり消したりができる」それがWikiの最大の魅力ではないでしょうか。
-- とはいえ、Wikiの編集に慣れてない人はコメント欄に書いていただいても構いませんよ。

*** 用語追加テンプレート
(この下部分をコピーして該当頭文字部分へ50音順になるように追記してください)
 : 用語 |
 説明文。
//頭に半角スペースが空けてありますが、使うときはスペースを消してください。

* 人狼BBS内にて使われる用語
** 記号

: 【】 |
重要事項(能力者COなど)を強調するときに一般的に使われる記号。
: ■ |
議題およびその回答を示すときに一般的に使われる記号。
: ● |
占い希望・占い先指定を示すときに一般的に使われる記号。水晶玉を連想させるためか。
: ▼ |
処刑希望・処刑先指定を示すときに一般的に使われる記号。吊りを連想させるためか。

** 英数字

: A国 |
セカンドサーバ第1ページのこと。村の番号の前に「A」がつくことから。(ログがとんだため?)2004/12/24に募集終了。
//http://ninjinium.x0.com/wolf/
http://ninjinel.x0.com/wolfa/
: B国 |
セカンドサーバ第2ページのこと。村の番号の前に「B」がつくことから。2004/12/23に募集開始、2005/01/26に募集終了。
//http://ninjinium.x0.com/wolfb/
http://ninjinel.x0.com/wolfb/
: C国 |
サードサーバのこと。村の番号の前に「C」がつくことから。他の国と違い、人狼と狂人とのささやき(赤ログでの対話)が可能。2005/01/21〜募集開始
http://ninjinel.x0.com/wolfc/
: CN |
→ [[コードネーム>#codename]]
: CP |
キャラクタープレイの略。なりきりプレイと呼ばれることのほうが多いか。狭義のロールプレイに該当する。RPの項目を参照のこと。
また、プレイヤーの設定したキャラクターの性格や口調そのものを指すこともある。
: &aname(CO){CO}; |
''【重要】'' カミングアウト・カムアウトの略。自分が能力者であることを公表すること。ただしCOしてもそれが本物なのか偽者なのかは皆には分からない。
: D国 |
フォースサーバのこと。村の番号の前に「D」がつくことから。
http://ninjin.80code.com/wolfd/
: E国 |
フィフスサーバのこと。村の番号の前に「E」がつくことから。他の国と違い、17人(ゲルトを含む)まで参加可能で、17人の参加で「[[ハムスター人間]]」と呼ばれる第三勢力が登場する。2005年9月3日、募集開始。
http://ninjin001.x0.com/wolfe/
: FA |
ファイナルアンサーの略。最終的な結論の意。
: &aname(GJ){GJ}; |
''【重要】'' グッドジョブの略。狩人が襲撃を防いだときなど、相手をほめるときに使われる。
転じて狩人が襲撃を防ぐこと自体を指すこともある(→[[狩人GJ>#hunter_GJ]])。
: JB |
[[D_of_I]]氏作の人狼BBS専用簡易ブラウザ。JBは「Jinro Browser」の略。
: LW |
Last Wolf。灰の中に潜んでいる狼を終盤で予想するときに使われる。
: NP |
No Problemの略。問題ないこと。
: PL |
Playerの略。「中の人」と同義で、人狼BBSに参加しているプレイヤー自身のこと。どちらを使用するかは好みによる。
: &aname(RP){RP}; |
''【重要】'' ロールプレイング(役割演技)の略。プレイヤーによって以下の二つの意味の比重が違うが、多くのプレイヤーは区別せずに「RP」と称する。普通は渾然一体となっている。
++占い師、人狼、霊能者などの役割を演じること。(「お仕事」とも言われている)
++ならず者ディーター、少女リーザなどのキャラクターを演じること(「なりきりプレイ」の意味でもよく使われる)。「なりきりプレイ」はとても楽しいのだが、それに熱心なあまりに本来のお仕事(占い師、人狼、霊能者、etc)がおろそかになってしまうのは本末転倒。
また他の人を不快にさせるような「なりきりプレイ」は例え自分が楽しくてもやるべきではない。
++中の人の役割を偽装すること(例:「初心者RP」)
: RPer |
ロールプレイヤーの略。ロールプレイをする人。広義には参加者全員が該当することになるが、もっぱら「なりきりプレイ」をする人の意として使われる。
//--レベルの高い「なりきりプレイヤー」は人間関係や会話の流れを読んで、無意識に隠された真実を探り当てていることがある。
//むやみになりきりプレイをしてるからと言う理由だけで吊ったり、油断して食い残したりしないように気をつけよう。
//--だからと言ってなりきりプレイしかせず、真面目にゲームへ参加しないプレイヤーの存在はやっぱり迷惑でしかないのでほどほどに。
//--まとめ役の共有者が「節度を弁えた」RPerだと村が和んで勝利しやすいかも。ただの不確定村人だと吊りたくなるから困る。
: &ruby(あっと){@}; |
残りの発言数を示す時に発言の最後に記す。
例:後は帰ってから検討することにしよう@3
: nDhh:mm |
n日 hh時 mm分 の発言を示すアンカー表記。
例:村長の 2D20:33 の発言からすると白っぽいけど。

** あ行

: &ruby(あお){煽};り |
++他人を刺激して、ある行動に駆り立てたりすること。
++騙り(かたり)と言いたかったらしい。
: 青ログ |
→ [[うめき>#umeki]]
: 赤ログ |
→ [[ささやき>#sasayaki]]
: &aname(agitate){アジテート}; (アジる) |
煽動。煽動する。「アジテートする」を略して「アジる」ともいう。
: &aname(umeki){うめき}; |
死者のうめき声の事。「墓場ログ」ともいう。死者同士だけが見聞きする事が出来、人狼を含め生者には聞こえない。ゲームが終了すると全員に公開される。一日あたり20回の制限がある。
死者の視点からだと生者よりも良く状況が見えるものである。墓場から生者の行動を貶すのはやめておこう。
通称:青ログ、墓場ログ
: 裏 |
死者のうめき(青ログ)や人狼のささやき(赤ログ)といった、一部のメンバーにしか見えない発言の場のこと。
裏の発言量が、ゲームの盛り上がりのバロメータだったりする(バロメーターとは気圧計の事で、転じて指標の意味で使われる。気圧計が天気の指標になる事から)。
: &aname(uranaikaihi){占い回避CO}; |
潜伏占霊能力者が占い先に決定された際、占い対象を別の人物に変更してもらうため能力を明かすこと。
特に占い師に対して、統一占いを守るために要求されることが多い。
メリットは占いを統一出来る、灰を確実に占える、占霊COする予定の狂人を占わずに済むなど。
デメリットは人狼を占い先に指定しても回避COされてしまうこと。
この策自体の有利不利は個人によって結論が異なる。
→ [[回避CO>#kaihico]]
: &aname(OmakaseShugeki){おまかせ襲撃}; |
→ [[偽装GJ>#GisoGJ]]

: お見合い |
COの際、人狼と狂人がお互いの意図を読み違って、不利なCO状態(真能力者確定など)になってしまうこと。投票COや、定時COなどはこれを誘う戦術。
C国では発生しない。

: 表 |
通常の発言が行われる場所。裏の対義語として使われる。


** か行

: &aname(kaihico){回避CO}; |
(主に狩人以外の)潜伏能力者が占い/吊り先に決定された際、対象を別の人物に変更してもらうため能力を明かすこと。まとめ役によって回避COの有無を指示されることが多い。
→ [[占い回避CO>#uranaikaihi]]、[[吊り回避CO>#turikaihi]]
: 回覧板 |
自分の占い希望・処刑希望を、時系列に左側から順に記入していくこと。
1行目が希望者の略字。2行目が占い希望、3行目が処刑希望というのが一般的。
希望対象だけでなく、順番からも推理する時わかりやすい。
~一般的な略字
アルビン=商 ヴァルター=長(村) オットー=屋 カタリナ=羊 ジムゾン=神 ディーター=者 トーマス=木(樵) ニコラス=旅 パメラ=娘 ペーター=年 モーリッツ=老(爺) ヤコブ=農 ヨアヒム=青 リーザ=女(妙) レジーナ=宿
~使用例
> 回覧板も書いときます。
\妙商
占神羊
吊旅神 
RIGHT:(行商人 アルビン)
<
> はい、回覧板。
\妙商娘
占神羊旅
吊旅神農 
RIGHT:(村娘 パメラ)
<
: 確定 |
現状で解りうる情報で(人間or人狼)確定された者のことを指す。占いで白白や黒黒が出た場合などに使われることが多い。 
~例)「占い師2人の白判定を受けたゲルトは白確定だね。」
: 確立 |
「確率」の誤記。
:片占い |
複数の占い師がCOしている状態で、ある占い師には占われたが、別の人物には占われていない人物のこと。またはそういう状態。

: &aname(katari){&ruby(かた){騙};り}; (騙る) |
''【重要】'' 自分の役職を偽って、偽の能力者として名乗り出ること。またはその名乗り出た者。
主に狂人や人狼が、占い師や霊能者として名乗り出ること、または名乗り出た者のことを指す。
: 神の意思, 神の手 |
→ [[ランダム勝負>#random_game]]
: &aname(Kamoku){&ruby(かもく){寡黙};}; |
発言が少ないこと、またはその人。(→[[中庸>#Chuyo]]、[[多弁>#Taben]])
: &aname(hunter_GJ){狩人GJ}; |
狩人が人狼の襲撃を撃退する事。またはそれを称える言葉。 →[[偽装GJ>#GisoGJ]]
: [[完全勝利]] |
村人側の場合、人狼のみを吊って勝利すること。人狼側の場合、人狼全員生存で勝利すること。(→[[完全勝利]]を参照)
: 議事録 |
人狼BBSのログの事。特に指定が無ければ現在いる村のログを指す。宿帳と呼ばれる事も。
: &aname(GisoGJ){偽装GJ}; |
人狼が全員襲撃先を「おまかせ」にしたり、処刑先や突然死者に襲撃先を合わせることによって、故意に襲撃を行わないこと。人狼と狩人本人以外には[[狩人GJ>#hunter_GJ]]と区別が付かないため、こう呼ばれる。[[おまかせ襲撃>#OmakaseShugeki]]、[[襲撃キャンセル>#ShugekiCancel]]などとも呼ぶ。(→[[意図的襲撃ミス]]を参照)

: &aname(gidai){議題}; |
能力者のCO方針や処刑先・占い先希望等、その日に村で話し合うべき内容を項目立てたもの。

: [[ギドラ]] |
「私は占い師か霊能者か狂人です(宣言する職業はこの組み合わせに限らない)」といった不確定要素を含んだCO。またはそういうCOをした参加者のこと。語源は古い特撮映画に登場する三ツ首怪獣キングギドラから。(→[[ギドラ]]を参照)
: 決め打ち |
複数出現した能力者の内の一人(二人)を本物だと信じ、全吊り又は両吊りを行わない事。安全策の両吊りと対立する積極策だが、決め打ちをしなければならない状況も、やがて来るものである。見極めが大切。
~例)やっぱり村長が占い師だったんですね…決め打ちで吊ればよかったなぁ
: &aname(sharer_trap){共有者トラップ}; (共有者地雷, 共有者爆弾) |
共有者1人(または0人)COの場合に使えるテクニック。潜伏している共有者を占い、「黒」と判定された時にCOすることで騙り占い師を見つけ出せる。騙り霊能者に関しても有効だが、吊る必要があるためこちらはあまり見られない。また、共有者だという証明ができなければ意味がないため、使用タイミングには注意が必要。共有者爆弾、共有者地雷ともいう。
--白判定の場合は占いの一手損になるため、潜伏側の共有者には占い対象になって黒判定を出される程度の「怪しさ」を演じる必要がある。
--人狼側は「白」と判定し続けることでこれを無効化することが可能である。
: &aname(fog){霧}; |
サーバーが重く発言が出来なかった事を言う際に使う。
~例:霧が濃くて迷ってしまい、中々宿に辿り着けなかったよ。
: グレー |
→ [[灰色>#gray]]
: グレースケール (グレスケ) |
まだ占われたりしていない[[灰色>#gray]](グレー)の人物について、発言内容や印象などから黒(人狼)っぽい人、白(人間)っぽい人を判断し、順位付けしたもの。以下のような記号形式で表されることが多い。
~例) 黒 旅宿>屋羊>者 白 → ニコラスとレジーナが同じくらい黒っぽく、次いでオットーとカタリナが同程度、ディーターは白っぽい。
: 黒 |
人狼確定の人物のこと。狂人は人狼側の人物だが人間として処理されるため、黒とはされない。(ごく稀に例外あり)
: 黒い | 発言内容や投票先からその人物が狼だろうと考える事。
~例) この状況で能力者全吊りを推すジムゾンは黒いですね。
: 黒ログ |
→ [[独り言>#soliloquy]]
: 喰(食)われる |
人狼からの襲撃によって殺されること。

: &aname(kogo_uranai){交互占い}; |
2人以上名乗り出た占い師がそれぞれ別人を占い、翌日にそれぞれが占わなかった方を占うこと。
~例) 1日目に占い師AがBを、占い師CがDをそれぞれ占い、2日目にはAがDを、CがBを占う等。
~(E国)交互占いの途中で呪殺が発生すると、真占い師が確定する。

: &aname(codename){コードネーム}; |
人狼同士が「人狼のささやき」で連絡を取り合う際に用いる別名。
ささやきを[[誤爆>#gobaku]]してしまった時に、発言内に仲間の人狼の名前が入っていた場合、一気に複数の人狼が判明してしまうのを避けるため、用いられ始めた([[38村]]参照)が、人狼同士の仲間意識を高めたり、赤ログ公開後のネタとしての効果もある。
: 個人戦 |
人狼BBSにおいてセオリー化している[[まとめ役]]による処刑先や占い先の指定をせずに、自主的な議論の上で、各自が投票したいと思った相手に投票、占い師は自分が占いたいと思った相手を占うようなゲームの進め方。
まだセオリーが確立していなかった初期の頃の村における戦法であるが、[[B100村]]のように意図的に採用した村も存在する。CGI版人狼等ではこの展開がむしろ普通である。
~→ [[非まとめ役制]], [[自由人の村]]を参照
: &aname(characteristics){個性}; |
RPの事。「立ち振る舞い」ほか状況に応じてさまざまに言い換えられる。
~例:妙な個性の人が居ますが…。(意味:妙なRPをしている人が居ますが…。)
~例:リーザは遊んでばかりで議論に参加しないのが怪しい。(意味:リーザはPRばかりで議論に参加しないのが怪しい。)
: &aname(gobaku){誤爆}; |
人狼のささやき、もしくは独り言を間違えて白ログで発言してしまう事。ささやきの場合は正体がバレてしまう可能性があり、独り言も周囲へ影響が出てしまう事もある。
周囲への影響を狙った意図的な誤爆は禁止行為であり絶対にやってはいけない。
なお、「発言取り消し」しても残り発言可能回数は元に戻らないので、要注意である。
~参照:[[誤爆]]

** さ行

: サイコロ勝負 |
→ [[ランダム勝負>#random_game]]
: &aname(sasayaki){ささやき}; |
人狼同士だけが見聞きする事が出来、村人や狂人には聞こえない(C国では狂人もささやきを見聞きし発言できる)。
誤って白ログに書いてしまった場合は即座に「直前の発言を取り消す」ボタンを押そう。ゲームが終了すると全員に公開される。一日あたり40回の制限がある。
通称:赤ログ
: 残骸の国 |
旧1村から旧13村までの村がある国。
http://ninjinix.x0.com/wolf_old/
: &aname(lynch){私刑}; |
投票によって村人を処刑すること。(→ [[吊る>#hang]])
: &aname(ShugekiCancel){襲撃キャンセル}; |
→ [[偽装GJ>#GisoGJ]]
: &aname(Jusatsu){呪殺}; 	| ハムスター人間が占われて死亡すること。呪殺されたハムスター人間は[[溶ける>#tokeru]]。
: &aname(beginner_CO){初心者CO}; |
ゲームプレイに慣れていないと発言することを「初心者CO」とよぶ。ゲームを白けさせないためにもできるだけ初心者COをしないほうが望ましい。
「初心者」と「初参加」は違う。過去ログをよく読んだり考え抜く姿勢があれば、たとえ初参加だとしても「初心者」では無い。
~→ [[初参加CO>#newcomer_CO]]
: 白 |
人間確定の人物のこと。多くの場合狂人も含めた人間全てを指して白と表現する事が多い。ただし人によっては狂人を除いた村人サイドの人間のみを指す場合もあるので発言内容などからどちらか判断する必要がある。
: 白い |
発言内容や投票先からその人物を村人側の人間だろうと考える事。
~例) ニコラスは白いですね。彼が狼だったらあんな発言はしないでしょう。
: 白ログ |
ゲーム開始から参加者と閲覧者の全員が見れる通常発言の事。 一日あたり20回の制限がある。
: &aname(switchCO){スイッチ・スイッチCO}; |
COした能力者が、そのCOを撤回して別の能力者COを行うこと。 (例:霊能者が占い師を騙り、後日取り下げて改めて霊能者COする、など)
: &aname(stealth){ステルス}; |
++積極的な議論を避け、なるべく他人の目に付かないように振舞う事。潜伏ともいう。下手に目立つと疑われ、吊られる・占われる可能性が高くなることを恐れた行為。逆にステルスだ!と怪しまれるのもこのゲームの面白いところ。
++能力者や人狼、狂人が 何もCOせずに村人のフリをしている事。(→ [[潜伏狂人>#stealth_madman]])
: &aname(hang_all){全吊り}; |
COした能力者を全部吊る作戦。能力者全吊りだと、占い師と霊能者COした人物を全部吊る。「占い師霊能者5人COが出た→全部吊れば確実に狼2匹狂人1吊れる」という発想。発想自体は悪くないが、発言内容を考慮せず機械的にローラーしてしまったりすると、議論の余地がなくなってしまい、結果的に最後のステルス狼を見つけるのが難しくなってしまう場合もある。
安全策として執られる事が多いが、吊り回数を著しく消費するためグレー吊りの際に博打になってしまう事も考慮すべき。
~→ [[両吊り>#hang_both]]
:セオリー|
ゲームを遊ぶ上での定石。ゲームを面白くするため、勝利するために頻繁に用いられる方法。

: 潜伏 |
→ [[ステルス>#stealth]]
: &aname(stealth_madman){潜伏狂人}; |
狂人が何も能力者を騙らず、狂人だと悟られない行動を取ること。この場合、例え狂人が死んでいても、「まだ狂人がいるかもしれない」と村人たちへ混乱を生じさせる事が出来る。狩人と同じように、狂人も「いるかもしれない」と思わせることで脅威になりえる。 → [[8村]]がいい事例。

: &aname(sogo_uranai){相互占い}; |
2人以上名乗り出た占い師が、お互い同士を占うこと。占い師の片方がハムスター人間と予想される時に有効。


** た行
: 第一声 |
最初の発言。主にCO関係の文脈で使用される。「2日目第一声でCO」だと「2日目の最初の発言でCO」 「騙りには第一声で対抗」だと「騙り能力者のCOの後の、最初の自分の発言で対抗COする」の意味。


: 対抗CO、対抗する |
名乗り出た能力者に対し、「君は偽者だ、なぜなら私が本物だからだ」と挑戦すること。村人はどのCOにも対抗しないほうが良いとされる。

: 対抗しません(共有者除く) |
能力者が名乗り出たとき、「私はその能力者ではない」と宣言すること。潜伏能力者の身代わりを放棄してしまうデメリットがあるため、この宣言は周りの反応を見て行った方が良いだろう。

: 対抗する共有者ではありません |
一般には、名乗り出た共有者を認めること。この宣言を行っても、宣言者が共有者である可能性はある。それゆえ他の非対抗宣言とは違い、村人は共有者COを見たら即宣言するのが良いだろう。

: 多占寡吊 |
発言の多い者を占い発言の少ない人物を処刑すると言う方針、「多弁占い寡黙吊り」の略。(→例:[[49村]]、[[A103村]]など)
: &aname(behavior){立ち振る舞い}; |
→ [[個性>#characteristics]]
: &aname(Taben){&ruby(たべん){多弁};}; |
発言数が多く、積極的に意見を述べること、またはその人。(→[[寡黙>#Kamoku]]、[[中庸>#Chuyo]])
: &aname(Chuyo){&ruby(ちゅうよう){中庸};}; |
発言が多くも少なくもなく、目立たず隠れすぎずの位置に居ると思われる人。(→[[寡黙>#Kamoku]]、[[多弁>#Taben]])
序盤の狼は「発言数が多すぎると目立ってしまい、発言数が少なすぎるとステルスだと思われる」といった理由で当たり障りなく目立たない位置にいる事が多いため、中庸狙い、中庸占いなどの戦術に派生した。
ただし、何をもって中庸と定義するかは、判断の分かれるところではある。
: 中庸占い |
発言数の多い者は発言で判断し、ステルス狙いであたりさわりのない立場にいる人間を占い先の方針にする戦術。
: 釣り |
あの手この手を使って、人狼もしくは能力者のCOを誘う事。
人狼側にも村人側にもメリットとデメリットがあり、一概に有効とは言えない。
→ [[ブラフ>#bluff]]
: &aname(turikaihi){吊り回避CO}; |
潜伏能力者が吊り先に決定された際、吊り対象を別の人物に変更してもらうため能力を明かすこと。
霊能者の場合、「回避COしてもそのまま吊り」「回避COせずに黙って死んでください」と指示されることもある。
→ [[回避CO>#kaihico]]
: &aname(hang){吊る}; |
投票によって村人を処刑すること。(→ [[私刑>#lynch]])
吊るという表現は人狼(容疑者)を『縛り首』にする事から。
: [[定時CO]] |
能力者COの方法の一つ。あらかじめ決められた時間に一斉に能力者をCOさせること。
: &aname(carrier_pigeon){伝書鳩}; |
携帯電話で発言すること。餌代(通信料)のかさみすぎには注意しよう。
→ [[なずな]]
: 転生 |
参加中の村で死亡、または勝敗決定後、新たに別の村に参加すること。
: &aname(natural_madman){天然狂人}; |
村人なのに狂人のような行動をするプレイヤーの事。リアル狂人とも言う。
不慣れな村人がはりきって推理する余り、色んな人を疑いまくる様子が端から見ると人狼側のミスリードに見えて死んだ後も「あいつは狂人だったのではないか」と言われる事から。基本的には「人間なのに人狼側に有利な行動をとる人」に対して言われる。
ただし、自分の意見と対立するからといって、相手を天然狂人呼ばわりするのは個人攻撃に等しく、マナー違反。幾多の参加者の個性の一つと受け止め、寛大に接しよう。今日の天然狂人は、明日の名プレイヤーになるのかも知れないのだから。
一部の余裕があるプレイヤーからは「なごみキャラ」として親しまれることから、天然狂人を集めてみようという試みもある→[[天然狂人の集い]]
~''※天然狂人の意味は人によって受け止め方が違うので使用には注意が必要。''
~→ [[リアル狂人>#real_madman]]
: &aname(toitsu_uranai){統一占い}; |
その日の占い対象を事前に指定し、偽を含む全ての占い師が同じ人を統一して占うこと。
全ての占い師に人間判定されれば、占われた人は確定白となる。
: 同時発表 |
能力者の結果発表方法の一つ。能力者候補が同時に集まれる時間を決め、指定時刻に一斉に結果を発言する。
: [[投票CO]] |
COの方法の一つ。あらかじめ決められたキャラクターに吊り投票をセットしておくことで無言のままCOできる。CO前の真能力者殺害の無効化のメリットなどがあるが、使用には賛否が分かれている。提案の際には、注意しよう。
~参照:[[投票CO]]
: [[投了]] |
人狼が人狼側の負けが確定したと思い込んで、人狼COや突然死をすること。意図的なゲームの途中放棄は禁止行為であり、行うべきではない。
但し勝利を得るために行う人狼CO、狂人COの場合は「投了」ではない。
~参照:[[投了]]
: &aname(tokeru){溶ける}; | [[呪殺>#jusatsu]]されたハムスター人間が死亡すること。
: [[突然死]] |
1日の間、1度も表の発言をしない場合、突然死として翌日に死亡する。
ペナルティーとして、墓の下トークに参加できない上、5日間新規参加も禁止される。
ゲームを台無しにする可能性があるため(他の参加者に迷惑がかかるため)、いかなる理由があろうとも禁止行為。
プレイ中に突然死する可能性が予想できるようなら、人狼BBSへの参加自体を考え直すべきである。
※エピローグは発言できます。突然死してしまった場合はどんな事情があろうとも他のプレイヤーさんにきちんと謝りましょう。
~参照:[[突然死]]


** な行

: 中の人 |
演じるキャラクターではなく、人狼BBSに参加しているプレイヤー自身のこと。「中の人の都合で5時まで帰れません」と言えば、プレイしている人が5時までインターネット環境のないところにいることを示すが、この手の発言はロールプレイ重視派からはあまり好まれない。ロールプレイをするとパン屋オットーなら「パンを焼くのにかまどから離れられないので5時まで戻れません」とか神父ジムゾンで「5時まで私は祈りを捧げようと思います」などの表現で表すことになる。
中の人の話になった時に「中の人などいない!」と返すのはお約束なのだが、最近はあまり見かけなくなった。
: [[なずな]] |
→ [[伝書鳩>#carrier_pigeon]]
: 人間|
→「村人側の人物+狂人」
: ノイズ |
雑音、判別の付かない言動、あるいは事象のこと。
判別を付けづらい人物を指すこともこともある。
** は行

: &aname(gray){灰色}; |
白(=人間)とも黒(=人狼)とも判別されていない人物のこと。グレーともいう。基本的にはまだ占われていない人物を指す事が多い。『灰色』の人物と『白か黒か』の人物は分けて考えるべきである。
: 灰ログ |
→ [[独り言>#soliloquy]]
: 墓下騙り |
死後、墓の下でも自分の役職を偽ること。
相手によっては馬鹿にされたと不快に思われたり、負け惜しみのように思われたりする場合もあるので注意すること。
: 墓下CO |
死後、墓の下で自分の役職を公表すること。
場合によっては、墓の下でも地上と同じ条件で推理を続けたい人のために、役職を伏せておくことが求められることもあるため、墓に入った際は前日までのログを確認し、墓下COの有無を把握しておくのが望ましい。
: 墓抜け |
処刑や襲撃で死亡後、まだその村での勝敗が決定しないうちに、別の村へと新たに参加すること。
: 墓の下 |
死者の会話の場、死者の住む世界の事。死ぬと緊張感から開放されみんな気楽になるからなのか、宴会場と言われる事もある。
~→ [[墓の下]]を参照
: 墓場ログ |
→ [[うめき>#umeki]]
: &aname(newcomer_CO){初参加CO}; |
人狼BBSに初参加だということをCOすること。「初プレイCO」ともいう。「初心者」と「初参加」は違う。
初参加者は必ず村人希望になるのでこの行為は「希望能力に関する発言」に等しく、決して行うべきではない。初参加COをするのなら独り言もしくは人狼のささやきで行うか、決着まで内緒にしておきエピローグで行おう。
偽の初参加COもゲームのシステム的要素を推理に組み込むことになるため、極力行うべきではない。
~→ [[マナー]]を参照
~→ [[初心者CO>#beginner_CO]]
: 初人狼 |
++人狼役が初めてであること。
++人狼BBSが初めてであること。ただしこの場合それを公表してはいけない(→ [[初参加CO>#newcomer_CO]])
: 初プレイCO |
→ [[初参加CO>#newcomer_CO]]
: 鳩 |
→ [[伝書鳩>#carrier_pigeon]]
: ハム噛み | 人狼がハムスター人間の襲撃に失敗すること。またその状態。
: パンダ |
占い師もしくは霊能者の判定が白と黒に分かれた人。また、同一人物に対する占い師もしくは霊能者の判定が白と黒に分かれること。
占い師によるパンダが出た場合には、いったん吊ってその後霊能者が判定するのがセオリーとなっている。
: 非占い師宣言 |
占い師でないことを宣言すること。複数人が宣言することで後の偽占い師COを予防する村人側の戦略。
~→ [[非占い師宣言]]を参照
: &aname(soliloquy){独り言}; |
生きているキャラクターが出来る自分にしか見えない発言。これはゲーム終了後に公開されるのでそれを意識して言い残そう。一日あたり5回の制限がある。通称:灰ログ、黒ログ。
: 複線 |
「伏線」の誤記。
: &aname(bluff){ブラフ}; |
はったり、の意味。たいした根拠もないのに「○○はあやしい」と主張するなど、あせった相手にぼろを出させる事を狙った行為である事が多い。
基本的に「意図的に本心と異なる発言を行い、相手の反応を見る行為」を指す。
ただし、それが本心かブラフかは他人からは分からない。誤解されぬ気遣いも必要。
: ペルソナ |
仮面の意味。転じて本来の人格に被る別の人格を指す。
人狼BBSの場合、RP上の人格の事。
: 星取表(真偽表) |
能力者(占い師・霊能者)と能力者が出した判定の組み合わせを表にしたもの。
→ [[JONI]]さん、[[xyz]]さん、[[saryu]]さん(表の雛型を個人ページに掲載している方々)

: 保存食 |
白確定しておりかつ狩人に守られている可能性が低く、いつでも人狼が襲撃できる人のこと。特殊能力を持たない白確定村人や、2人COした共有者など。

: 本国 |
人狼BBSのメインサーバのこと。(アルファベットのつかない)100村以降がある国。募集終了。
//http://ninjinia.x0.com/wolf/
http://ninjinel.x0.com/wolf/

** ま行

: 前の国 |
1村から94村まで村がある国。
http://ninjinix.x0.com/wolf/
: [[まとめ役]] |
その村の議長となり、議論をリードしたり、占い先や結論を出したりする人のこと。
: [[まとめ役立候補制]] |
共有者両ステルスの発展系。立候補でまとめ役を選出する。
まとめ役が初日の占い先になることが多い。 
:マナー|
参加者全員が楽しくゲームを行なうために、したほうがいいことや避けたほうがいい行動を示したもの。  →[[マナー]]
: ミスリード |
++間違った推理で、真実と離れた位置に皆を導く事(mislead)。
村人側が意識せずにやってしまうミスリードと、人狼側が皆をだますために意図的にやる罠的ミスリードに分けられる。真実はエピローグまで分からないので、共有者でも真占い師でもミスリードをしてしまう事はある。大なり小なり、ミスリードをしないプレイヤーなどいないのだから、ミスリードをした村人を責めることは控えよう。
++「誤読」すること(misread)。しかし人狼BBS上では、大概前者の意味である。
: 村人オーラ | 
投票先や吊り希望・占い希望とは関係の無い部分で村人側の人間だろうと感じさせる印象の事。その原因は口調であったり態度であったり様々であり、「○○だから白い」と説明が出来ない場合に用いられる。
~例)神父様は村人オーラがにじみ出てましたから、最初から吊る気はありませんでした。
: 村人騙り |
++ 能力者や狂人、人狼などが、ただの村人であると偽ること。ただし、わざわざ「村人である」と意図的に偽る状況は稀であるため、普通は2の意味で用いられる。
++ ただの村人が何らかの能力者を[[騙る>#katari]]こと。村人による能力者騙りは、戦略上の意図を持ってなされるのであれば、単なるセオリーから外れた行為に過ぎず、マナー違反やルール違反には当たらない。
: メタ推理 (メタ情報, メタ発言) | 
ゲーム中、村の中で得られるであろう材料以外の、「枠外の」情報を用いた推理。
以下のようなものが代表的なメタ情報として挙げられる。ゲームの興を削ぐ行為であり、マナー違反とされている。気付いてしまうことは避けられなくとも、表の発言に決して出さないようにしよう。
-- 偶然どこかのサイトやチャットで今進行している村かも知れない情報を入手し、推理に使用する。
-- 初心者COを行って、自分が村人であることを主張する。
-- 口調やネタから、キャラの中の人を推測してしまう。


** や行

: 夜明け |
村の更新時間、または更新時間を迎えること。実際の時刻に関係なく用いられるが、更新時間帯が微妙な村の場合は、誤解を招かないように注意。

** ら行

: ライン |
++ 発言や占い希望、処刑希望の挙げ方等から推測される人狼側のつながり。または、共有者2人のつながり。
++ 能力者の判定からなる能力者同士等のつながり。
: &aname(random_game){ランダム勝負}; |
「サイコロ勝負」「神の手」「神の意思」とも。
++吊り投票で2人以上のキャラが同数1位になって、ランダムで吊り対象が選ばれること。
偶然同数になるなら仕方がないが、ある意味ゲームを投げることになるので戦略的に行うべきではない(誰が狼かわからないのでわざと同票数に調節するなど)。ちなみに3日連続で「意図的に」これを行った物凄い村も存在する(→[[60村]])。
++狼が襲撃先をバラバラに設定しておき、誰を食うかランダムにしておく事。襲撃順は狼にとって重要なファクターなのでやはり戦略的には有効とはいえない。
: &aname(real_madman){リアル狂人}; |
天然狂人に同じ。天然狂人より多少語意がキツイように思われる。
~※ゲームプレイの推測やら何やらで中の人がいっぱいいっぱいになってしまい、リアルな生活サイドで狂人ぽくなってしまうことを指すケースもある。
~→ [[天然狂人>#natural_madman]]
: &aname(hang_both){両吊り}; |
2人の参加者が同じ能力者COを行なって対立した場合、その両方を吊ること。3人以上の場合は全吊りと呼ばれる。
~→ [[全吊り>#hang_all]]
:ルール|
公式サイトのトップページに書かれている注意事項。ゲームのスクリプトで禁止することが難しいために、プレイヤーが守らなくてはいけない事項。禁止行為も含む。
: 霊能者まとめ役 |
初日に霊能者がCOし、対抗が出ず真確定した場合に霊能者がまとめ役につく作戦。
(→ [[初日霊能者CO]]、[[初日霊能者CO案>season別館]])
: &aname(roller){ローラー}; |
特定の範囲(グレーまたは能力者COした人)について、発言内容を考慮せずに全員を対象に占いまたは処刑を行うこと。
~例:グレーローラー吊りでいきましょう → 占い師の判定が出ていない村人が3人残っている場合、3日かけて3人とも吊りましょうの意味


** わ行

: わおーん |
++ 人狼の鳴き声とされる。
++ 狂人の票を合わせて人間を処刑すれば人狼側勝利となる際、狂人に自分たちの所在を知らせ、処刑先を指定するために人狼COすること。 → [[44村]]を参照。



* 現実を持ち込まない為に使う用語

- [[霧>#fog]]
- [[個性>#characteristics]]
- [[立ち振る舞い>#behavior]]
- [[伝書鳩>#carrier_pigeon]]


* コメント
まず追記してみましょう。それでもどうしたらいいんだろう?と思ったことはここに書きましょう。
Wikiの編集に慣れてない人はここに書いてください
#pcomment