Counter: 17779, today: 2, yesterday: 0

狼の動き方(作成中)

狼は1つのミスが致命的になる事があります。
こういった場合、こうしたほうがいいといった事をつれずれとまとめたいと思います。
ただし、みんながそう思う場合、敢えて悪手をすることで混乱をさせることが出来ますのでこれが正しいとは限りません。ただ、こちらにしておいた方が無難かな〜と思う方法です。(私が思う事で一般的で無かったりするかもしれませんが・・・)
それと書けば書くほどマニアックになってる気がするのですが(苦笑

黒さについて

黒さについては、村全体からは、判定での黒、単体の発言での黒さ、消去法での黒さ、ラインから導き出される黒さ、個別でみれば対抗=偽という黒さがあります。

判定での黒
村>狼。●されて黒判定。▼されて黒判定がこれにあたります。基本的には、●▼にあたらなければ問題ありません。
逆に、狼側>村の場合、村側を黒く染めるチャンスです。相手の黒さを説得できれば逆にその判定を出した能力者が白くなります。

単体の発言での黒。
あからさまに村側視点からでないような発言。情報を知っているかのような(明日○○がいない、昨日は○○でGJなど)決め付けたような発言。これらは発言から狼視される要因の1つです。発言の際には気をつけましょう。
ただ村側でも思い込みの強い村人や、狼視点で吊り手計算をする人は狼視されやすかったりします。考察が薄い。灰への関わりが薄い。村有利な状況になったにも関わらずテンションが低い・・・なども発言から黒視される要因だったりします。
上記にひっかからないように注意してください。

消去法での黒さ
特に黒くはないんだけれど、まわりが白いので相対的に狼・・・なんてパターンもあります。まわりの白さに負けないように自分も白くなるように頑張りましょう。
白さの種類は、素っぽい、発言に全く違和感がない(ただし白狼視も)などがあります。

ラインから導き出される黒さ
確定狼からの推理で、偽っぽい能力者からの推理でラインを疑われることがあります。最初は全員に平等に接しラインを見せないようにしましょう。
ただし、慣れてくると敢えて誰かと深く絡んだり、逆に絡まないことで何か関係があるのではと匂わせることで偽のラインを作ることもできます。これによって白い人間も意外に吊れる事があります。

対抗からの黒さ
真占い師からみると騙りは偽。騙った瞬間確実に自分が狼(狂)だと確信できる敵が1人出来ます。霊でも狩人でも一緒です。
逆に自分が真だったらと逆の気持ちになって対抗と接してください。たまに相手を真として見た発言をしてしまいそうになってもそこはぐっと堪えて自分が真だというのを忘れずに。

撃ち抜け潜伏能力者

真能力者に対応するには対抗するか、狼の知恵を総動員して村より早く見つけてピンポイントでの襲撃です。通常灰襲撃は悪手ですが、余裕があれば敢えて狙ってみるのもありかも?

占い師襲撃
あまり潜伏占い師ってのはないのですが少人数村(11〜15人)の霊まとめならあるかも。3日目の表には回避・COがなければ、霊と確定白の状態です。一番灰の広い15人村で考えてみます。霊と確定白・ダミー・2日目の●▼・狼仲間を除くと7人(15−8)中に占い師・狂人・狩人の3人がいます。村に混乱を与えるなら3/7で成功ですね。見極め方は・・・はっきり言って判断不能です(爆。
非占い師発言をした人を引いていってからの消去法です。上の3/7が3/5くらいに絞り込め、かつ外しても論客だからと諦めがつきそうなら狙ってもいいでしょう。
占い師COの1名が襲撃されている=残りの占い師の信用が落ちます(ただし狂人襲撃の場合は真占い師の発言によっては首が絞められるかもなので、翌日は護衛の甘い内に残った占い師をさっくりと襲撃もありでしょう。

霊能者襲撃
結構あるパターンです。
霊の心理としては、もしパンダが出たらパンダ吊りをしたいもの。また狼っぽい人の判定をみたいと思うので、寡黙吊りより黒狙い吊りが若干多い?霊じゃなくても大半がそうなので傾向的なものです。
大抵は狂人は占い師COしているので誤って狂人襲撃の可能性は少ないですが占い師よりは判断しにくいですので無理に狙う必要はないでしょう。
霊COせず▼狼の場合の判定を隠したい場合は狙わざるを得ないかもしれませんが、その場合は頭を切り替えてライン切りしたほうが得策です。

狩人襲撃
これができると以後GJの危険がなくなります。ただ判断材料は少ないです。GJがあればそこからの情報で考察に特徴が出てくれれば判断しやすいですが。
確定白もしくは占い先に狩人の可能性を強く見た場合は狙ってみましょう。

(潜伏)共有者襲撃
まとめ共有者がいる段階ではほぼ意味がありません。狙わないでおきましょう。
共有2潜伏状態で、ある程度目星がついたなら狙ってみても良いかもしれません。翌日●▼されそうな仲間がその襲撃された方を相方と偽ってCOはありです。外していたら共有2人が対抗に出てくるかもしれないですけどうまくいけば2人道連れも可能?・・・まあさくっと吊られますね(笑

役割分担

潜伏役について
狼で一番潜伏が得意(そう)な人は基本的に潜伏した方がいいです。騙った場合、ローラーや偽確定で戦線離脱後、狼経験が少ない人が残るとプレッシャーが大きいです。

騙り役について
ある程度その役職が分かっていればOK。その役職(ここでは特に占い師)をやったことないから無理なんてことはありません。むしろ潜伏に自信がないなら潜伏よりは騙ってみるべきです。その理由は1.初回吊りされない。2.狂人も騙ってくれるから(たぶん)、自分が失敗して偽と決めうたれてもそれが致命的とはならない。3.次に真占い師をした時の練習になる。などです。
ただし、占い師は注目されるので騙り役に対するプレッシャーは大きくなるかもしれませんので仲間は赤でフォローしてあげてくださいね。

3潜伏
狂人に占い師騙りを任せる作戦。狂人が騙るとは限りませんので個人的には博打な方法だと思っています。特に個人的な経験ですがまとめ立候補の人間がいた場合、狂人と疑いましょう。村人か共有者のケースの方が多いのですが、こういったケースも結構あります。念のため占い師確定の危険を考えて対抗しておく方が安心です。

1霊騙り・2潜伏
これも同じく占い師騙りを狂人に任せる作戦ですね。霊を騙るのは2−2のライン戦を狙ってか、●▼を当てられて回避で霊を騙ってやむなくかのどちらかです。

1占騙り・2潜伏
通常は占3−霊1の流れになります。この策のメリットは【占い師が確定する恐れがない】です。稀に狂人が潜伏して2−1や霊を騙っての2−2もありますが、その場合狂人はいないものと割り切りましょう(笑)。

襲撃方針

基本的には真占い師>確定霊の順で能力者狙いで襲撃しましょう。
占霊能力は脅威です。ただし2−2もしくは3−2で能力者の信用勝負で勝てる自信があるのなら必ずしも占い師は襲撃する必要はありません。
灰で能力者が透けて(いるように)見えても万が一外した場合目も当てられませんので基本的に能力者狙いの灰襲撃はやめましょう。吊れそうもないくらい白いとか他の要素との複合であればありですが、基本的に非能力者だと思った方が外れたときのショックはましです。

突然死について

村側が突然死の場合、吊り手が減るので狼に有利に働きます。場合によっては突然死者が真能力者であったと主張することも可能です。(自分が狼確定した場合に留めましょう。それ以外は逆に自分を怪しくします。)
【問題は仲間が突然死した場合です】
潜伏役が突然死した場合、潜伏が2なら潜伏役がLW決定です。全力で潜伏し続けて下さい。霊が襲撃できる状況なら霊判定を見せないためにも霊を襲撃してください。
占い師役が突然死した場合。これはさらにツライです。残りの占い師候補が真狂確定し▼占い師にはなりにくく灰ローラーで終了なんてことも。やはりこちらも霊を襲撃しないとツライです。全力で霊を襲撃しましょう。

その他

序盤の戦術(1日〜3日)

夜明け後は出来るだけ早めに仲間と顔合わせしましょう。相談出来るのと出来ないのでは今後の作戦の幅も変わってきます。

村側の(狂人も?)ロケットCOに対して
COするつもりなら即対抗の方が様子見と言われないので良いと思います。騙らないのが決まっていたら即非対抗。
で問題は仲間がまだ誰か分からないけど、自分が在席しているのが客観的に確実ならその場で判断できないかもしれませんよね。その場合変にスルーするより『保留』と明言する方がいいかもしれません。後で保留した理由を聞かれますが・・・

初日議題の回答
大体形式ばってますよね。普通に答えてつっこまれるか、目立つ回答をしてつっこまれるか・・・・。反論が用意できていたら後者の方がおすすめですが、用意できてなかったら前者です。

初日の目標
【占い師を確定させない】【占われない】の2点です。
仮に占われそうなら霊回避をするか、パンダになっても翌日以降、不利にならないように考えましょう。占い師2COで狂人が黒誤爆したら・・・・諦めましょう。

初回占いになっても(あまり)不利にならない方法とは
パンダは能力者でなければ、まず確実に吊られます。確定霊で村に確実に狼1匹吊ったと見えるのはメリットがありません。初回占いでも何か見返りが欲しいものです。
初回占でのメリットは占い師真狂もしくは真狂狼の場合、狂が判明するのはメリットです。ただこの場合、翌日霊か真占い師を襲撃できないと初回に占われるメリットは薄くなるかも・・・

吊られる場合は1.霊対抗を出す。2.霊を襲撃する。3.真占い師を襲撃する。・・・を考えましょう。霊が潜伏状態なら2の実行はほぼ難しいです。灰襲撃は出来る限りやめましょう。霊か狩人か共有を襲撃出来たらラッキーですが、素村人を襲撃で灰を狭めて自分の首を絞めることになります。

長期的な目標
吊り手は15>13>11>9>7>5>3>1だと吊り手は7手。単純計算すると狼2匹吊られても人間5人(狂人含む)を吊れば勝ち。
人間を吊るには・・・、単純に黒いから(寡黙だから)吊り、偽黒判定で吊り、ローラーで吊りがあります。
逆に狼が吊られるのも・・・、単純に黒いから(寡黙だから)吊り、真占い師の黒判定で吊り、ローラーで吊りです。
自分が吊られないように動きつつ、村人を吊っていくのが目標となります。
で上に挙げた黒いからというのは、発言での違和感、ラインからの違和感の2つがあります。
発言については発言前にプレビューで確認して、(場合によっては赤で仲間に添削してもらって)ミスが無いように気をつけて発言してください。村人でもおかしな発言があればチャンスです。そこは狼要素だといって、積極的に、時にはさりげなく吊りに誘導してください。

中盤〜終盤

理論的な詰みは避けるように動いてください。
極端な例であれば、[白白灰灰狼]の時に▼灰で最終日になるときに▲灰にすると[白白狼]になって100%負けです(笑)。
いくらなんでもさすがにこんな襲撃をすることはないと思いますが、これが[共灰灰灰狼]だったらどうでしょうか?ここで狩人生存の可能性を考えて共でなく灰襲撃をしたら・・・灰から相方COが出れば詰みです。上と比べて多少はありそうに思いませんでした?(まあ、ちょっと考えればここで灰襲撃もないでしょうがw)
このような展開になるのは序盤から中盤にかけての襲撃が間違っていたと考えていいでしょう。後半、理論的に追い詰められないように灰は広く保つように襲撃をしていきましょう。
弁が立つ、自分を強く疑っている、(自分から見て真っ白で)吊れそうもない・・・・すごく襲いたくなるのですが、後半の事を考えると優先順位は確定能力者、占い師候補、確定白の方が優先順位は高いです。
灰襲撃をするのであれば、それを分かった上で手損を覚悟して襲撃してください。
(ちなみに私が狼で勝った時も灰襲撃をしているので灰襲撃を全面否定するのではありませんが、襲撃した後自分で自分を呪いましたw)

発言・ラインで疑われないように動いてください。
これが難しいんですけどね・・・・。

最終日判断迷った場合、吊られないようになる(かもしれない)方法も。
心情的に頑張ってる方を残したくなるような気がします。
最終日まで残ったら20発言を全部びっしり文字を詰めて喋る気持ちでいましょう。
後、考察は簡潔に、分かりにくいから吊りなんてのも・・・。
RPが楽しいのも微妙にポイントアップかも。

具体的なケース

以下、具体的なパターンを挙げていきます。まとめきるのはいつになるかも分かりませんが・・・

構成(16人村の場合)
狼1・狼2・狼3・狂4・占5・霊6・共7・共8・狩9・村10・村11・村12・村13・村14・村15・ダ16
上の数字をもってパターン分けをしてみたいと思います。

初日共有まとめ、占い師CO(真・狂・狼)霊初回投票COの場合

7が共有で表にでて、1・4・5が占い師COとなります。
ダミーを含めて初日時点で●候補は2・3・6・8・9・10・11・12・13・14・15の11人。

(初日)
ここで初回に占われる確率は2/11・・・ではありません。共有相方8はまず占われませんし、●霊で霊回避も考えると6もまず占われません。2/9です。
さらに寡黙や突然死しそうな人がいたらそこを●先にするのは勿体無いといって更に確率は上がります。2/8〜2/7くらいで考えておいた方がいいかもしれませんね。(ここまで書いて結構な確率に絶望した!!)
占い先は、怪しい人かつ中庸な人になりやすいです。全員多弁な村では多弁でも印象に残らないと、納得いきませんが中庸に位置されます。とりあえず発言で白くなるか、黒くならない範囲で目立つ発言をしてください。(RPで目立つのも可)
寡黙も占われませんが初回吊りなので寡黙は避けましょう。寡黙=死亡フラグです。

●先にならなければ『2日目−A』に進んで下さい。10が占われたものと仮定します。
●先になったら『A−回避しない』『B−霊回避する』の2つの選択肢があります。

A−回避しない
この作戦は回避しないことで若干の白印象を与える効果があります。もしかするとそれで決定が変わるかも?(とはいえ変更が変わるのは稀、パンダになれば翌日はほぼ▼決定です。)
>『2日目−B』に進んで下さい。
B−霊回避する
とりあえず初回占いは回避できます。ただし、仲間が占われると即バッドエンドなので2潜伏の場合は仲間狼の位置にも注意が必要です。また真霊が対抗に出ますので灰が狭まります。とりあえず村人が代わりに占われたパターンで進めます。
>『2日目−C』に進んで下さい。

(2日目−A)初日●回避 ※機種依存文字使用
/´きキЛ|↓Ν┃
表占占占共白|灰灰灰灰灰灰灰灰灰灰
裏狼狂占共村|狼狼霊共狩村村村村村

とりあえず、初回占いは回避出来たわけで最初の関門は突破ですね。前日の全員の●希望を見て、大雑把に自分が●▼されるのはいつか、誰がSGに出来そうか、それとも出来そうにないか見極めます。
▼は寡黙がいれば寡黙になるかもしれませんが、楽観的希望抜きで、いないものとして考えます。●▼にかかる確率は2/10・・・・ではありませんね。共トラップ無し霊●回避なし考えると●の確率は2/8。▼はこれに狩人が回避してくるのを考慮にいれると2/7。頑張って回避してください。
●が当たった場合、1.霊回避する。2.回避しない。
1.霊回避する=霊回避した場合は(2日目−C)と今後の展開は同じになってきますのでそちらを確認してください。
回避しない場合はパンダ判定で翌日の吊り候補・・・ですが、真占い師を襲撃できれば話は変わってきます。【1.パンダになっても黒判定を出した占い師の信用を落とせるように白く行動】しつつ、【2.真占い師を襲撃する】のを目標にしましょう。狂人襲撃してしまった場合は状況がキツクなるので自信がなければ無理に狙わない方がいいかもしれません。
▼が当たった場合1.霊回避する。2.回避しない。3.狩人回避する。
1.霊回避する=霊回避した場合は(2日目−C)と今後の展開は同じになってきますのでそちらを確認してください。
2.回避しない=狼の勝利のためには全く意味のない動きです。疑われるのがツライ初狼ならLWに託して吊られても責められないでしょうが自陣営勝利のためには頑張って回避してください。
3.狩人回避する=(2日目−B)の下段で述べている狩人回避と似た状況です。真狩人からはあなたが狼だとばれます。しかし違いは占い師の真贋がついていないので真占い師を抜ける可能性は高いです。もし狩人対抗(投票CO含む)してくれたらラッキーだと思いましょう。

これはラッキー!●か▼に霊が当たって回避した場合。
初回襲撃前に占3−霊1の布陣で能力者を襲撃しやすくなりました。占い師3COの場合、基本的には対抗しないでいいです。3CO狩人の思考とのかけひきになりますが、霊か占い師を襲撃してください。
ただしスライドで狼に●▼きそうな場合は即対抗の方が良かったりします。対抗すれば自分の方が信用もらって後吊りになりやすいです。もし●▼が自分に飛んできそうなら敢えて対抗するのも手です。

2日目も●▼に狼が引っかからなく霊が投票COの場合は
>『3日目−A』に進んでください。
2日目に●に狼が引っかかったが回避せずで霊が投票COの場合は
>『3日目−B』に進んでください。
2日目に霊が回避して3−1の布陣になった場合
>『3日目−C』に進んでください。

(2日目−B)初日●パンダ
/´きキЛ◆鱈Ν┃
表占占占共斑|灰灰灰灰灰灰灰灰灰灰
裏狼狂占共狼|狼霊共狩村村村村村村

パンダになってしまいました。初回吊り候補です。ただメリットはあります。【狂人誤爆がない限り真占い師が分かる】
この場合の判定は1黒と2黒の2パターンあります。
1黒は真が黒判定で狂狼が白判定。潜伏狼は1なのでローラーの霊騙りはしづらい状況です。霊か真占い師を襲撃しないと真占い師が村視点でも確定しほぼ負けパターンです。頑張って能力者を襲撃しましょう。
2黒は真狼が黒判定で狂が白判定。上記の場合、真占や霊の襲撃に失敗しても真占い師は確定しません。ただ真占い師襲撃で失敗すると大変な目に遭いますのでやっぱり襲撃できないとツライと思います。
2黒で真狂が黒判定で狼が白判定。占い師真狂関わらず襲撃成功した場合、偽確定の狼占い師放置で残りの黒出し占い師を吊れる確率が上がります。(が過度の期待は禁物です。)通常2黒は真狼が黒判定という可能性が高いので。ただし翌日偽確定します。

結論としては初回の●でパンダになった場合、狼占い師は白判定が一番いいと思われます。

で●パンダの場合狩人COという作戦があります。パンダを容易に吊れないのがメリットです。ただし狩人から真占い師が見え、そのため真占い師は襲撃できなくなるデメリットもあります。狩人が対抗(投票CO含む)してくれたら狩人襲撃>翌日真占い師襲撃のコンボが可能です。ただ、LWが占われる場合は一手遅くなるのでライン戦を考えた方が良さそうです。狩人から真占い師が見えてるので狩人は真占い師に護衛を張り付きやすい?霊が表に出ると霊を抜きやすくなりますので、能力者吊りで霊判定からのローラーストップが出来なくなるので、うまくいけば占い師と狩人ローラーで5手稼げるかもしれません。騙りがボロをださずLWが白ければ初回占いされた場合これがいいかな〜と今のところ考えてます。

2日目にパンダが狩人回避し、2日目の●▼に狼が引っかからず霊が投票COの場合は
>『3日目−D』に進んでください。

(2日目−C)初日霊回避
/´きキЛ↓Α鱈┃
表占占占共白霊霊|灰灰灰灰灰灰灰灰
裏狼狂占__狼霊|狼共狩村村村村村

この場合、灰吊り灰占いか、即霊ローラー開始のどちらかです。狼の立場だとどっちがいいか・・・灰吊りですね。灰狼は1なので吊り手は、【占い師3名からのパンダ3名】【霊2名】【占い師3名】の8名に対して7手。これで灰吊りを失敗すると吊り手は6手に減るので狼にとってはラッキーです。ですが意外と決定時間が押し迫ってたりすると灰吊りになったりします。狼からは例え怪しくても霊ローラーなんて強く主張しないでおきましょう(笑)決定にならない程度に言うと後々、有利です。
この段階で●に当たっても回避してはいけません。狩人対抗が出れば詰みます。上記の理由より村が理性的に行動した場合はパンダ同士(黒判定出した占い師の信用度も加味)の比較で終盤の吊りとなります。落ち着いて発言での白印象を稼ぎましょう。▼に当たった場合は霊ローラーじゃないと村が滅びるって事を他の仲間に主張してもらいましょう。確かに正しい主張なのですが自分で言うと如何にも怪しいw

→今後の策は自分を怪しみそうな確定白(共有者含む)を順番に襲撃して最終日にパンダ比較で自分より黒くなりそうな人物を残しましょう。狂人が偽黒だしても白だろうって客観的に見られそうな相手は狂人の偽黒に期待するよりいっそ襲撃してしまいましょう。狂人が理解していなくてパンダが3名にならなかったら諦めましょう・・・。

(3日目−A)1・2日●▼回避
/´きキΝЛ|↓┃|※
表占占占霊共白白|灰灰灰灰灰灰灰|灰
裏狼狂占霊共村村|狼狼共狩村村村|村
墓_▲▲_▲▲△|_______|▼

見難いですね。▲は襲撃候補の意味です。誰を襲撃したかによって今後の展開が変わってきます。
襲撃候補は占い師候補のいァ篌躾邑補かつ確定白の>共有のГ任靴腓Δ?
はぱっと見、と条件は同じですが、特段の理由(狩人臭)がない限り襲撃しない方がいいです。狂人が偽判定だせないので狼から占い師の真贋を見極める機会が減ってしまいます。
1.共有襲撃Г両豺隋甅┐共有COしてまとめ役に納まるパターンですね。
メリットは襲撃が通りやすい。共有地雷が撤去できる。終盤の共有COによる灰狭めを防げる。
デメリットは狩人・占い師・霊能者の能力者が残る。
2.確定白襲撃の場合=狩人死亡の可能性を作れるパターンです。運よく狩人ならラッキー程度に思いましょう。他に確定白の意見が恐い場合は敢えて襲ってしまう手もありますが灰の意見は変わったりするので1灰の序盤の意見で襲撃するのは素村だと他の能力者が全生存なのであまりお得とは言えません。
3.占い師襲撃きイ両豺隋瓩海譴農蠅さ’修惑喀できました。しかし狼からは真か狂か判断できませんのでいくら残りの占い師が偽っぽくても安心しないでおきましょう。できれば残りの占い師きイ鬮,力祇蠅せ佞茲蠕茲暴莊困砲發辰討い辰堂爾気ぁN鄒限源の▼占い師で先に,吊られてしまうと生存した人間占い師が吊れなくなる恐れがあります。

(3日目−B)初日●回避→2日目●
/´きキΝЛ◆鱈┃|※
表占占占霊共白斑|灰灰灰灰灰灰灰|灰
裏狼狂占霊共村狼|狼共狩村村村村|村
墓_▲▲_▲▲_|_______|▼

真占が襲撃できた場合は斑ではなく2白ですね。とりあえず真が残っている可能性も考えると即▼はなさそうですが、圧倒的に信用を集めていた場合は▼もあり得ます。真占い師襲撃できているのでLWに任せて吊られても構わないですが出来れば悪あがきしましょう。

(3日目−C)狼●▼に当たらず、霊が回避=2日目で3−1
13>11>9>7>5>3>1
/´きキΝЛ|↓┃|※
表占占占霊共白白|灰灰灰灰灰灰灰|灰
裏狼狂占霊共村村|狼狼共狩村村村|村
墓_▲▲▲___|_______|▼

占い候補か確定霊襲撃しかありませんね。別に襲撃しても構いませんがその場合、折角作った有利な状況を活用できていません。
真占い師(と思われている占い師)が抜けるようなら占い師襲撃も可ですが、確定霊を抜いた方が安定した展開が期待できます。(わたし個人は占い師襲撃がすきなのですが)

(3日目−D)▼を狩人COで回避
13>11>9>7>5>3>1

/´きキΝЛ↓|┃|※
表占占占霊共狩狩白白|灰灰灰灰灰|灰
裏狼狂占霊共狼狩村村|狼共村村村|村
墓_▲▲_▲____|_____|▼

投票COで狩人がCOした場合上のようになります。即対抗の場合は3日目に▼にならなけば深く考えずさっくりと真を襲撃しておけば良いでしょう。
狩人襲撃で△暦戮袁気詫眛吊られますが、翌日騙り霊を襲撃できるので問題ありません。
手順でいうと
3日目▼▲ 残り11人、吊り手5
4日目▼□キΑ〇弔9人、吊り手4(ここまでは確定事項)
※3日目4日目はパンダ推奨。確定白はまずいです。狼占い師が率先して黒判定もこの場合は可。ベストは占い師3人とパンダ3人の6人で吊り手4に持っていくこと。

とはほぼ非能力者確定のため襲撃候補から外れます。は確定白のため狩人対抗すれば△力気呂泙債澆譴泙后なので対抗しないのは非狩人要素です。ただし、序盤に対抗=機能破壊になるので村の方針として対抗しない可能性も無いことは無いですが。

ちなみに能力者の真贋によっては、占い師と狩人放置でも問題ありません。吊り手6中、占い師ローラー+狩人ローラーで5手。狼から吊れると村有利なんですが能力者吊りで誤って真能力者を▼だとやっぱり・・・。恐らく灰吊りからでしょうが情報なしの灰吊りは村側にはツライ勝負。狼の騙りでボロがなければかなり美味しい状況じゃないでしょうか?
この場合灰襲撃で真霊抜けると先に狼吊られてもローラーですごく有利なので、霊が襲えるなら早めに襲撃を。無理そうなら、議論誘導。▼占い師よりも▼狩人を先に実行。真が吊れたら霊を襲撃。狼が吊られたなら真を襲撃でその後霊を。先に▼狩人なら占い師のローラー率は上がるので、できるだけローラーに誘導の▼狩人。【襲撃は共有と確定白狙いで】

初日共有まとめ、占い師CO(真・狂)霊初回投票COの場合

(少人数村)初日霊まとめ、占い師初回投票COの場合

こういった場合の対応は?

ご意見募集!

  • すぐに戦線離脱するゲルトに16番を当てて残りの番号はスライドした方が見やすい気がするので、変えてもよいでしょうか?許可さえいただければ、こちらで直します。
    また、(すべては難しいと思うのですが)各展開ごとに、実際の村の例があると参考にしやすいかもしれません。こちらも多少はお手伝いできると思います。 -- 2008-12-14 (日) 17:24
  • 番号ふってみたもののイマイチしっくりきてなかったりするんですよね。実際のキャラクターに置き換えるのも考えていたのですがそれも微妙かなと。で番号を割り当てる前提ならゲルトを16番にするのは確かにそっちの方が見やすいかもしれませんね。お願いしてもよろしいでしょうか?それと実例をのせるのは分かりやすそうですね。採用させていただきます。探すのが大変そうですがw。 -- pitapon 2008-12-14 (日) 23:16
  • 確かにどう表示すれば分かりやすいかは、難しい問題ですね。ひとまず番号は変更しました。
    大変な作業だと思いますが、頑張ってください。 -- 2008-12-14 (日) 23:33
  • わー変わってるー。ありがとうございます。まだまだ途中で見せるほどのものでもありませんが、アドバイス等いただくと励みになります。 -- pitapon 2008-12-15 (月) 00:26