占霊構成の型

占霊の構成はいくつかの型に分けられる。それぞれのパターンの特徴を掴むことで状況に応じた動きが可能になる。
構成は狼側の意思が反映されやすいため、解説でもやや狼側に寄った視点で記述してある。

占2霊1型

霊は確定。多くの場合占い師騙りは狂人となる。少人数村では一般的な形。
パンダが出た場合、霊判定によって占い師の真偽が判明してしまう為、狼側は長期の勝負はできない。
よって、狼側は早期に占い師候補or霊能者の襲撃を狙う事になる。
狼側から出す騙りが1名のみなので、襲撃に成功した場合狼が逃げ切りやすくなっている。
反面襲撃に失敗し占霊が長く機能すると一気に村側が攻勢に回る。
狩人の読み、村人達の情報収集がはたらいてくる。
襲撃が通るかどうかで大勢が早期に決まるスピード感のあるパターン。

村側の目指すこと

  • 狩人が占い師の真偽の目星をつけ易くなるよう情報を引き出すこと
  • 狩人はその情報を元に襲撃対象を出来る限り読むこと

狼側の目指すこと

(狼)

  • 狩人の護衛対象を出来る限り読むこと
  • 出来れば真を襲えるようあたりをつけること
  • 早期の占霊候補襲撃

(狂人)

  • 護衛をひきつけること

占3霊1型

ほとんどの場合で占い師候補は真狂狼の組み合わせ。
村人騙りや共有者占い師騙りが増えてきたため、基本形になりつつある。
占霊候補の早期襲撃をより確実にするため、また占い師確定を防止するためにできる構成。
占い師候補が1名多いため、狩人の護衛はより困難になっている。
霊能者を襲えた場合、2人占い師騙りがいるため、より多くの可能性の枝を増やすことができる。
しかし、狼からも1名騙りに割いているため、仮に襲撃が通っても追う余地が残りやすくなっている。

村側の目指すこと

  • 襲撃前は占2霊1型と同様
  • (占い師を騙った狼から他の狼へ辿ること)

狼側の目指すこと

  • 占2霊1型と同様

占2霊2型

各能力者に狼・狂人が1名ずつ。
狂人も囁けるC国では一般的な形。
霊能者に騙りを置いているため、パンダに霊能判定が出ても勝負の余地がある。
狼側は占い師候補の早期襲撃と対抗ライン潰しのどちらかを選択することが出来る。
村側もラインを決め打つか、能力者をローラーするか選択できる。霊能者のみのローラーなど、調整の余地も広い。
両陣営にとって臨機応変に対応できる構成。
狼が騙っているので、辿る推理ができるのは占3霊1型同様。
また、狂人のミスで占い師を騙った狼が偽確定する可能性がある。

村側の目指すこと

  • 早い段階でパンダ判定者を吊り、ラインを確定させること
  • 真偽を見極める為に情報を引き出すこと

狼側の目指すこと(共通)

  • 対抗ラインを潰すこと

(狼)

  • 信用の度合いを観察し、占い師候補を襲撃するか、ラインで勝負するか判断すること

狼側の目指すこと(狼占狂霊の場合)

(狼)

  • 狂人が占い師候補の内どちらが狼か判断しやすいよう努力すること
  • 共有者を避け黒判定を出すこと

(狂人)

  • 占い師候補の内どちらが狼か判断し、占パンダ判定者に適切な霊能判定を出すこと

狼側の目指すこと(狂占狼霊の場合)

(狼)

  • ライン確定後、狂人にとっての味方確定者として狂人をリードすること

(狂人)

  • 共有者・狼を避けて黒判定を出すこと

占3霊2型

いわゆる5CO。一時期流行ったが最近はあまり見られなくなった。
占い師に狼狂、霊能者に狼という構成が主。
霊能者2名を先にローラーし、その間灰を占いで狭めて行くというのが村のセオリー。
占霊5名のローラーを完遂する場合、村側はステルス狼を吊るのに1度しかミスできない。
またステルス狼は3名揃った占い3回と戦い、吊り2回から逃れなければならない。
長期戦になりやすく手数計算を常に意識しなければいけない構成。突然死があると狼側に有利に傾きやすい。
全体的には狼側の勝率が低く、最近は回避COの結果生じた場合くらいしかない。

村側が目指すこと

  • 霊ローラー中にステルス狼を見つけ出すこと
  • ローラーの順番などを工夫すること

狼側が目指すこと

  • 総力を挙げてステルス狼を護ること

ご意見募集!

コメントページを参照

  • 占2霊2だと、狼側の戦術は どちらに狼が入っているかで変わりますね。 分けたほうがいいかも。 -- red-sniper 2006-04-22 (土) 21:38
  • 解説は狼寄りなものの村から見た構成を書いているので、狼側の方針のみを分けました。 -- ジュライ 2006-05-19 (金) 23:44
  • 占3霊2から占騙りをしていた霊がスライドして占2霊3型になったケースがありますが、戦略上のメリットデメリットはどうでしょうか? -- 2008-03-09 (日) 18:01
  • ↑ちょっと面白いケースですね。メリットは↓こんな感じでしょうか?
    1.占がほぼ真狼で霊がほぼ真狼狂と内訳情報が落ちる。
    2.ローラーする場合、霊ローラー3手で狼狂が吊れ、しかも占いが3回できる。(占3霊2の場合3手目で占機能崩れる)
    3.以上から状況的に真視され、霊決め打ちも狙える。
    デメリットは↓
    −1.占3霊1の形になった場合、スライド霊COすると霊確定を防いだように見える。
    −2.穿った見方をすれば、決め打ちを狙った狼にも見える。
    私が思いついたのはこれくらいでした。 -- 2008-03-09 (日) 19:05
  • 占3COで真狼狼の名勝負ログってありますか? -- 2012-02-21 (火) 22:10
    • G国で真狼狼-霊のログは真霊が突然死してたり、13人村が普通に狼勝利だったりで特別名勝負ではないようです。真狼狼-霊狂なら、おすすめ票が入っている村があります。G324とG387です。 -- 2012-02-21 (火) 23:56
  • 霊の先COの悪い点があったら教えてもらえますか?占先回しが当然になっていますが、FO全盛なので霊先COで同時非CO回しの方が喉の節約、初日更新時の議論高速化でいいと思うのですが?占先COが悪いというわけでなく、霊先COのデメリットが知りたいのです。 -- 2012-04-14 (土) 15:45