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狂人をする際の心構え

狼陣営にとって序盤に重要なのは仲間の能力把握、そして役割分担です。狼は赤ログで相談するとある程度仲間の能力は把握できますが、狂人については全く分かりません。
狂人をする際に心がけたいのは、まず狼の描いた(であろう)展開に従った行動をとること。そこから大きく外れると逆に狼の首を絞めることになります。
狂人の勝利はあくまで狼の生存が前提。その点を忘れないように!

基本的には以下のページを参考にしてもらえれば。
初心者向けの狂人講座

占い師を確定させるな!

まず、最初に気をつけることは占い師を確定させないことです。狂人は占い師を必ず騙らなくてはならないということはありません。狼が占い師を騙るのであれば霊騙りでも潜伏でも構いません。
ただし!それには確信があっての事です。それ以外の場合は占い師を騙りましょう。

占い師を騙らなくてもいい場合とは?

占い師CO先霊投票COで、占い師2CO以上で狼が騙っていると確信できる状況

  • 占い師3COで自分がまだCOしていない場合
    2COで狂がCOしていない場合、内訳は大体[真・共][真・狼][真・村][真・霊]。真がCOしていない前提は省きますw。2COの場合、村側の騙りが混じってる可能性は常に念頭に入れましょう。3COならまず大丈夫・・・といいたいのですが[真・共・共]なんて実例もあるので3COでも警戒しましょう。[真・狼・狼]なんて場合はCOしない方がいいかもしれません。・・・・が滅多にないので基本的には騙っておいた方が無難だとは思います。
  • 占い師2COで共有が一人表に出ている場合
    大体村側の騙りは共有が多いので、[真・共]の可能性は初日に2共有が出るのかと考えれば若干低くなります。ただし、霊や村人が騙っている可能性があるので大丈夫と決め付けるのは危険です。

霊先COの場合

霊COして狼に占い師COを促すのはありです。狼から霊が[人・人]というのは見えるので[真・狂]だと予想して占い師を騙ってくれる可能性は高いので占い師はまず確定しないでしょう。ただし、霊騙りは判定を間違うと占い師確定という危険もありますので、余程の事がない限りは霊を騙るのはお勧めできません。

その他

思いついたら適宜追加していきます。

占い師を騙らなくてはいけない場合

少人数村

何も考えずに騙りましょう。2狼で狼が占い師に騙りを出すのは稀です。自分が騙らなければ確定すると考えましょう。

占い師COが1の場合

狼が全員非COしている可能性があります。後で狼がCOしてくれるとか甘い期待は持たないでおきましょう。

占い師を騙れ

上を踏まえての結論は狂人は占い師を騙れ!ということです。
一部、例外もあるでしょうが基本的には占い師を騙りましょう。狼も狂人が占い師を騙る事を前提に戦略を組み立てています。

  • 信用を集めろ
    占い師COするからには信用をとれなければ意味がありません。自分が黒判定出した人を狼だと思わせて吊る。自分が白判定出した狼を人間と思わせて吊らせない(黒判定出した真を襲撃しやすくする)etc
  • 理論的詰みを起こさせない
    占い師を騙っても真と判定を割らなければ意味がありません。占い師を騙る目的は、判定を割ることで村側に確定情報を出来るだけ落とさないことです。真と判定を揃えているばかりでは真占い師が2人いるのと同じです。
  • 狼にその存在をアピールしろ
    狂人襲撃で真占い師の信用は落とすことが出来ますが、それで即▼真となることはまずありません。狼に真占い師を襲撃させることが勝利への第一歩です。序盤に真と判定を割ることで狼に存在をアピールするとともに村人吊りをさせて手数でも貢献しましょう。

序盤の戦術

というか序盤が全てです。普通の展開であれば真襲撃へ誘導させて偽確定。途中で▼となって後半まで生存できないのが大半です。

  • 初日に黒判定
    メリットは●先が人間であればまず間違いなく狼に狂人の位置を伝えられること。初回襲撃で▲狂人は戦略的な狂襲撃でもない限りまず避けられます。
    デメリットは回避がなかったので狼じゃなくて人間じゃないの?って信用を集められにくいこと。状況ではこうなりますが、発言でなんとでもなる程度です。頑張って真アピしましょう。
  • 2日目に黒判定
    メリットは偽黒判定を使わずに▼を村人(多分)に一手使える事です。狼が回避もせず▼されていたらそれは仕方ありません・・・。
    デメリットは自分が襲撃される可能性があるということです。できるだけ信用を集めて狩人に護衛をもらうか、狼に襲撃しても護られていると襲撃をためらわせるようにしてなんとか生きているのを祈りましょう。(信用を集めていれば仮に襲撃されても翌日真も襲撃できるかもしれません。)
  • 3日目に黒判定
    メリットは2日目よりさらに(略)。また、2日目なら狼が何故回避しなかったのかという疑念がつきますが3日目ならほぼFO状態なのでそれもありません。
    デメリットは自分が生きてない可能性高い。確率的に普通に狼に●がヒットしてそう。基本的にはここまで引っ張るのはお勧めしませんw。真が黒ヒットした場合は白判定というのは分からなくもないですが。

判定はどうする?

  • ネタ判定は抑えておきましょうw
    これだけで好感度アップですw。これが影響あるか分かりませんが好感度はあるに越したことはありません。
  • 対抗を見て
    対抗と判定を割るのは重要です。対抗が黒なら白、白なら黒。●先が狼なら庇えますし、人間なら堂々と吊りに誘導できます。3COの場合は一人黒判定にもっていくのが無難でしょう。▼人間で自分が偽確定しても▼狂人で2手稼げます。発表順が3番目になるように(狂と見られないように)振舞いましょう。発表順が先で相手が人間と確信している場合は対抗を無視して黒判定を出しましょう。若干狂人と見られにくいです。
  • 相手を見て
    対抗がいない場合、発表順が先の場合、●先が人間かどうか判断して判定を出す必要があります。人間であれば黒判定を、狼であれば白判定を出せばいいのですが、必ずしもそうした方がいいとは限りません。共トラップについて警戒する必要もありますし、偽黒判定だしてもどうしても説得できないような白には出さないほうがいい場合もあります(実際に白狼に黒判定出した真は大変です)。どうみても人間と説得できなさそうな狼に対しては黒を出して斬ってしまうのも手です(ただし狼から偽と思われていないと翌日襲撃されます)

真が襲撃された場合

  • 狼への偽アピ
    真襲撃の後の狂襲撃は勿体無いです。せっかくの襲撃を無駄にしないように判定でアピールしましょう。(最悪、狂人COでも?)
  • 3COで真襲撃が分かっている場合
    手数的に狼より先に吊られるのもありですが、村から自分が真か狂か判断ついてない場合はこの限りではありません。偽黒判定出して村人を吊るチャンスが残ります。

占3霊2の場合

  • まず手順を理解しましょう。
    初日or2日目で5COの場合、村視点では初回から能力者ローラーで▼を5手使い、その間に●判定で出たパンダを2名吊ります。これだと占い師3名のうち一人偽決め打てれば村側が勝ちます。
  • どうすればいいか
    普通に進むとパンダ3名を作らないと話しになりません。パンダ3名を作るためには誤爆に注意しましょう。黒誤爆で黒2名出ると終了。共有地雷に当たると終了です。また白出し続けて占ってないのが狩人と共有だけで灰狭めでCOされたらやっぱり駄目です。また黒出しした人間を吊ってもらえないと負けです。信頼をとり、確実に村人に黒判定を出すように全力で考察をしましょう。

PPについて

狂人でも狂人放置であったり、真贋不明だったりで後半まで残ることがたまにあります。その場合は狼の意図を汲み取って行動をして下さい。

  • 灰白狂(灰灰白狂)の場合
    この時点で▼先は白に確定です。何も考えずに白に▼セットしましょう。
  • 灰灰狂(灰灰灰狂)の場合
    わおーん合戦(?)です。ブラフでも何でも駆使して狼を見抜き▼を村人にしましょう。白確信した先がいれば▼先を明言してしまうのもありです。結果は神に祈りましょう。

その他

  • 祈れ
    基本的に狂人からは狼が誰かは村人と一緒で分かりません。狼が最後まで残るか簡単に▼されてしまうかも狼次第。狼が勝つように状況を作ったら後は狼を信じて祈りましょう。
    (o_ _)oウラーウラーラー†┏┛人狼神┗┓†o(_ _o)ウラーウラーラー
  • 足掻け
    狼と違って確定情報はありませんが、自分を狼と見る人間がいたらチャンスです。狼と思わせて偽装ラインから村人を吊るように誘導してしまいましょう。
  • ネタれ
    偽確定したらチャンスです。ノイズを振り撒いて村人が考察に集中できなくしましょう。面白いネタがあればネタれるチャンスです。
  • 謝れ
    白狼に黒誤爆したら謝りましょう・・・
  • 主従関係
    意思疎通が出来ないのだから、自分の意図と狼の意図がずれることもあります。
    ここでなんでこんな襲撃する!とかもどかしい事もあるかもしれません。でも狼も狂人に同じ事を思ってるかもしれません。
    狂人は狼のしもべ。自分が主役になるのではなくご主人様を引き立てるようにしましょう。(自分で出来ているかというと疑問なんですが・・w)