ガチ村の編成考えるにあたって気をつけた方がいいこととか記事にしたいなーと思って作成。コメントで意見も欲しい所。

守るべきポイント

ぶっちゃけこれさえ守れば何とかなるだろ、という要素をまとめるコーナー。

  • 人外数は最多縄数−1にする。
    ・1ミスも許さない編成だと霊ロラすら出来ない。村人の士気低下は村全体の雰囲気に関わる。
    ・恋人は2人を1人と数えていい。使う縄は1つで済む。
    ・人外数は縄数−1〜3が適当。
  • 狼陣営は余程の少人数村で無い限り3人以上にする。
    ・狼二匹だと確占阻止に騙りに出さねばならず、最初からLWになり、噛まれた占い師は偽確定するからLWは占いと吊り両方避けなければならないゲームになり、非常に狼不利になるため。
    ・狼二匹にしたいなら狩人不在にするべき。そうすれば確占もそんなに痛くない。その場合G10人村に近い進行になるけど。
  • 全視点勝ち筋の追える編成にする
    ・当たり前ですが「この役職引いたら勝てない」という事がある編成では人は来ません。全ての陣営の勝ち筋がある編成で、初めてゲームは成立すると言っても過言ではありません。
    ・第三陣営、特に狐の勝ち筋は無くていい。狐は入っている事で狐盾進行などを可能にして、村を楽しませる役職だと思うのでフルボッコでいいと思います。ぶっちゃけ一人なので「まぁ引かないだろ」と人は来ます。多分。

考え方

※この項は作者の好みが多く含まれています。

  • 詰みの事を考える
    村、狼陣営のみや狐入り、共有入りは詰みが発生する事を考えておく
    ・ずっと灰襲撃の場合とずっと確白噛みの場合両方考える
    ・例えばG16の場合、2-1と仮定すると

日:1d-2d>3d>4d>5d>6d>7d>8d>ep
人:16-15>13>11>09>07>05>03>ep
灰:12-11>09>07>05>03(PP発生)(ずっと確白噛み)
灰:12-11>08>05>03(ずっと灰噛み)

・と、2-1でずっと白引き続けた場合を想定して詰み進行の可非を考える。
・実はF16の方が詰み進行のやばさが分かるのでF16の例の参考に。

日:1d-2d>3d>4d>5d>6d>7d>8d>ep
人:16-15>13>11>09>07>05>03>ep
灰:10-09>07>05>03(確白噛み)
灰:10-09>05>03(灰噛み)

・個人的な意見だけど、これはひどい。共有入れる時には気をつけよう。

  • 噛みの回数は縄数−1
    ・共有入りなどで、灰噛みが何回出来るのかを数えると、どの程度狼利なのかが分かるので覚えておいて損は無い。
    ・G16は7縄だから噛みは6回、2-1仮定▲占▲霊で、灰噛みは4回出来る。
    ・対してF16は噛み6回に対して▲占▲霊▲共▲共と、灰噛みが2回しか出来ない。
  • 第三陣営を入れる時は狼不利に成り過ぎないようにする
    ・忘れられがちだけれど、第三陣営が入る事で狼陣営も村陣営と同じ位不利になる。村だけではなく狼の勝ち筋も追ってあげよう。
  • C狂はちょっと狼利にしたい時に便利
    ・何となく狂人は狼0,5匹分の強さ、C狂はほぼ狼1匹分の強さと考えています。
  • C狂と狐は相性が悪い
    ・狐がいるから狂人を噛み真の信用を落としても、呪殺が起きれば信用はひっくり返る。よって意図的狂人襲撃がやりづらい。
    ・残った占い師の信用がほぼ無いため、初回真占襲撃をすると騙り占い師も死ぬ。
  • 恋人と共有者は相性がいい
    ・恋人入りだと灰の人外濃度が高くなる上確白が確村ではないので、共有者がいないと人外の議論誘導が簡単に行えてしまう上村人の疑い先がいつまでも減らない。
    ・共有者入りでよくある「詰みやすい」も恋入りなら白人外がいるのでほぼ発生しない。
    ・ただし悪く言えば共有独裁ゲーとも言える。まぁ人外濃度が高くなると仕方のない事だとは思うが。

賛否両論コーナー

ここは村建て人のさじ加減だろ…という要素をまとめるコーナー。

バランスをどうするか

バランス良いのが一番だけれども、せめてどちらかに傾けるなら村利がいいのか、人外利がいいのか、というコーナー。

  • 村利にする理由
    ・村人陣営は整理吊りで痛手を貰いやすい。
    ・一番数が多いのは常に村側。村人の士気低下は村全体の士気低下に繋がりかねない。
    ・恋狐入りとかカオス編成など、編成に不慣れな人が多数を占める場合、村陣営が最も不慣れのダメージを負いやすい。
  • 人外利にする理由
    ・人外は動きが難しい。その編成に不慣れな人や前準備が無い人が人外を引くとストレート負けしやすい。

今回はここまでかな。

ご意見など