初参加COとは

「人狼というゲームに参加するのは初めてです。よろしくお願いします。」
「この国に来たのは初めてで勝手がよくわからねぇが、よろしく頼むな。」

こうした人狼(G国)初参加を認める発言を、初参加COと呼びます。

概要

人狼BBSのG国では、「希望能力に関しての発言」が禁止行為から外されました。
したがって、「初参加CO=村人希望(固定)発言」も、明確な禁止行為ではなくなりました。

ですが、依然として禁止すべきだ、マナーとして発言すべきでない、という意見は根強くあります。
一方で、プロローグでは初参加COを許容すべきだという新しい意見もあります。

G国における、「初参加CO」をすることの是非、「初参加CO」者への対応の仕方、を、このページで集中して議論できればと思います。

前提

G国では、初参加者は希望役職が村人に固定される。
G国では、役職の希望が30%の確率で「おまかせ」に変更される。
G国では、希望役職に関する発言が禁止行為として挙げられていない。
F国まで、また他国では、希望能力や初参加の発言を禁止しているところが多い。(その環境で育ったプレーヤーが多い。)

関連ページ

禁止行為マナーマナーに関する議論これまでの国とG国の違い

ページ作成の経緯

以下は、マナーに関する議論ページに投稿されていたコメントの転載です。(二重投稿と思われる部分のみ削除し、読みやすさを優先して改行してみました。)

ここってまだ機能してるのかな?G国で最近気になりだした『初参加CO』について話し合わないか?
現状ルール上は問題なく、マナーっつかG国で一切議論無しで禁止されてる状況だよな。
あ、ちなみにどっかでやってたら探したけど見つからなかったから誘導頼む。
俺個人の意見は結論から言うと『自信無きゃ(知らなきゃ)初参加COはプロですませれ』だ。
以下次の発言からとつとつと落としていく。 -- 2010-08-27 (金) 13:51

で、まず問題提起に関してなんだが、↑でも言ったようにG国で一切議論が無いままに『マナーだから』と、
言ってしてしまった事に対して過剰に反応し、叩きゲーム進行を著しく阻害したり空気が悪くなる事が問題になってるっちゅー事、
現状はそう言う表記なんだから問題無いが、ちょっとここ話し合ってみようぜ。
阻害要因になりそうなのは
【〃亳海筝把蟯冉阿之いな奴が居る△任せはあくまで30%なのでCO自体が狼側不利に働くぶっちゃけ初参加騙り出るんじゃ?し茲泙辰燭箸靴銅知はどうする?】
って所か?追加あったら頼むわ。 -- 2010-08-27 (金) 13:52

一個ずつ考えていくがまず,砲弔い討呂犬磴◆俺みたいなこういう考えの奴が居る、他国とG国は違うって事を踏まえた上で議論に参加してくれとしか言えない。
もしここで話し合った結果マナーの所書き換える事になっても、そう言う意見を持っている以上は議論を更にして変えさせるように努力して欲しい、
俺は現状がこの上なく嫌だからこういう提案してるんだ。
何時の世も変えようとしてる奴の都合しか法には反映されないんだぜ。文句じゃなくて意見プリーズ。 -- 2010-08-27 (金) 13:52

△砲弔い討禄蝓垢任修Ω世ι週見られるが狼大好きな俺からしたらお任せになっている時点で村側からは推理材料になり得ない、
狼側としてそれにしても村人の可能性が高く不利だと言う意見もあるかもしれないが
狼大好きっ子から言わせれば逆に考えろ『村人かも』=『狩人じゃないかも』なんだぜ、村側による村人要素と狼側の非狩要素なら非狩要素の方が強いと考えるがね。
この点についてはやっぱり狼不利、むしろ村不利じゃね?って意見があれば欲しい所だ。 -- 2010-08-27 (金) 13:52

はこれはもし初参加CO有りにマナーを書き換えるなら注釈を絶対に入れるべき雰囲気だけの初心者騙りはまた別の議論(俺的にはOK)だが、
初参加騙りは初参加者保護の観点から許される初参加COなので道義的に禁止するべき。
い砲弔い討呂泙栽辰傾腓Α△△訥度議論の決着を見たら問題無い範囲から書き換える、それを見た人間が村建ての際に発言する。
コレに関してプロで議論する事は避けるべきでこれまで『マナーだから、サイト見てから来い』で議論の余地無く縛ってきたんだから、
議論の末に決まったこの事に関して本編で不平不満を言うのはおかしい。お前こそサイト読め、って事だろ。
しかし本編が終わったら(終わる前は透けるから辞めような)納得出来ないなら絶対この場に来て議論をすべきだ。 -- 2010-08-27 (金) 13:52

さてここまで来るとじゃあ『初参加COはしなきゃいけないの?』『推進するん?』って議論が起こると思うが、義務でも推進でも無く、
前提として経験者(他国やった事ある奴も)は禁止すべきだし、ある程度ログも読んで頑張ろうって人にはお勧めしない。
何故なら舐められて折角考えた意見を軽視される可能性があるからだ。
逆にまとめサイトは読んだけど流れが分からない、まとめサイト何ソレ?な人
(コレに関してはここ読んでない訳だが)はプロで初参加COしてくれた方が両陣営やりやすいのでは無いだろうか。
1d始まって「実は始めてなんだけど村人(役職)って何やれば良いの?(ほじほじ)」ってガチメタな上に冷める発言されるより数億倍マシだし、
サイトに誘導したりある程度経験論を語ったり質問受け付けたり(好きだろお前らw)して上げれば
慣れてないと言う事自体をこのページで恐れちゃって一人で抱え込んで何発言して良いのか分からなくて吊られたり突然死されたり、
初参加COして叩かれまくって同じ状況になったりするのってどうなん?10ログ読んで来いの前にその村の参加者がつまらないじゃん。
慣れてないならむしろプロ段階で言わせて、それを本編で免罪符にするんじゃなくてプロの間にまとめサイト読み込むなり質問するなりで頑張れ、と。
プロもっと有効活用しようぜ。参加した段階で同じ村で遊ぶ仲間だもっと寛大になってやろうぜ。誰だって初参加はある -- 2010-08-27 (金) 13:53

ちょっと話逸れるが初参加が村人なのは慣れないから村の空気を分かる為だろ、
システムが30%で守れなくて初参加で役職者になった奴見てこれまでなんとも思わなかった?
誰にも相談出来ずにリアルにきつそうな灰ログをエピ後に見た事無かったか?
確霊が突然死して実は初参加とか無かったか?信用取り方分からなくて吊られてく真占は?
もう縛る時代は終わったんじゃね?俺らは胃痛の末こうやって頑張ってきたが、
俺は少なくとも自分だってそうだったんだからお前もそうしろとは言わないし言いたくもねーし、
何よりたいして議論もされてねーマナーをかさに初心者叩いてるの見て嫌な気持ちしかしないね。
敷居下げるんじゃなくて、入ってきた奴しごくくらいの気構えで行こうぜ。
正直初参加COで甘えるような奴はどうせ最後までのこれねーし、良くて2戦目で辞めてくよ。
もし向上心のある奴だったらちょっとプロでサポートしてやれば絶対何時か仲間として敵として楽しめる同村者になってくれんじゃねーの。
とりま俺の意見はこの辺で突っ込み中心で議論進むと良いな。
以下独り言、最近村の集まり悪くね?ってのが本音、初心者取り入れてこうぜ初心者。 -- 2010-08-27 (金) 13:53

G国はシステム変更により「希望役職に関する発言」が禁止事項ではなくなった。
ゆえにG国において「初参加CO」はルール違反ではない。以上。
マナーというのは『スープは音を立ててすすらない』程度のこと。マナーに五月蠅い客が多い店だったら顰蹙を買うだろうね。 -- 2010-08-28 (土) 12:44

「G国になってから、希望役職に関する発言が禁止事項ではなくなった」事自体を知らない人もいるんじゃないかと思った。
F国以前の感覚でいるとズレが生じるね。
G国オンリー参加の自分からすれば、初参加で役職持ちとか普通なんでそこまで気にしない。
理想を言えば…初参加者はシステム的にはどの役職の可能性もあるけど、気にする人がいるので、できるだけ初参加COは避けた方がいい。
けれど辛いなら、周りに助けや助言を求めるのアリアリ。
狼なら赤ログで助言を得られる=助けを求める初心者は非狼という図式も成り立つので、方法は考えないといけないなーと悩むね。 -- 2010-08-28 (土) 19:53
↑書いた者だけど、「初参加COするならプロローグで」のメリット理解。
進行中に初参加COで助け求めたら非狼要素すぎるわなやっぱ。 -- 2010-08-28 (土) 19:57

長文お疲れ様、私もプロ初参加COは賛成派なので同意ですね。
G国でわざわざ希望役職の禁止行為が外されたことを考えても、やはり初参加者に配慮する狙いはあるのではないかと思いますし(あくまで『推測』の範囲であることは断っておきます)。
・・・ただ、いかんせん議論の場が悪い気がします(過去の議論に埋もれている印象)。
「G国における初参加COの是非について?」とか、改めてページを作って検討するのはどうでしょうか? -- 2010-08-29 (日) 03:59

初参加COの是非について

G国で初参加COをすることの是非について、ご意見ください。
(プロローグでならOKなど、限定的な肯定の意見などもあります。)

  • 初参加COする事によって「70%村人」「30%残り物」である事が解り、希望の弾かれ方次第では初参加CO者の能力真偽が判ってしまうというメタが生じますよね。
    (例えば占い師COした初参加者が、占い師希望を弾かれた人からは偽、など)
    そうした情報は不必要なものであり、だから初参加COは絶対駄目だというつもりは毛頭ありませんが、初参加COをプロローグで積極的に推奨するという意見に疑問を感じます。
    初参加者への配慮の観点からというのは理解できますが、他の参加者全員にメタ情報の取得を強いるという方法は良心に頼りすぎるように思えます。コンスタンスに入村出来ない方なら迷惑にすら感じられても不思議ではありません。
    個人的な考えですが、ルール違反では無くなったのは「もし初参加COが起きた場合でもゲームが続行できるよう」という程度であり、またそれは初参加者への配慮では有るが、積極的に認めようとするものではない、という認識です。
    初参加CO者を排他するなどもっての外ですが、かといってCOを推奨するべき事でも無いと思います。 -- 2010-09-02 (木) 20:31
  • ↑×1さん。初参加でない人の希望も30%の確率で弾かれるのですから、初参加COした人が占い師COしても、占い師希望弾かれた人視点で、初参加者の偽が確定するわけではないと思いますよ。 -- 2010-09-02 (木) 22:08
  • ↑2 知りませんでした。勉強不足で申し訳ない。指摘ありがとうございます。 -- 2010-09-02 (木) 23:09
  • 俺的には 【プロで 『初参加CO』 があってもスルーするけども、できるだけしないでいてくれたほうがありがたい】 でFAだな。
    俺は戦歴浅いんで 『初参加=村人』 っていう思い込みはまずない。
    が、 『初参加』 っていう事実を知ってしまっているのと、 『経験浅い?初参加かも?』 と推測するのとでは、推理が変わってくると思うんだよね。
    具体的にいうと、俺は 『経験値≒スキルの高さ』 っていう考え方してるんで、狼の能力者騙りが発覚したときは、最初にそいつのスキルの高さ(経験値)を推測して、さらに各灰のスキルの高さ(経験値)を推測して、そこから残り狼を導き出すっていう手を時々使うんだ。そういう場面で 『初参加』 ってのが情報として確定してるのは大きい…気がするんだよ…。まだ 『初参加CO』 に出くわしたことないんだが…。(なお、こういう推理するんで、初心者騙りは十分ありだとも思っている。)
     
    あ、あとさ、初参加者もさ、 『100戦↑PLっぽく振る舞って、経験者騙しちゃるw』 くらいの気概があってもいいんじゃね? おろおろしながら一生懸命話してるの見てるのも初々しくて和むけどね。-- 2010-09-02 (木) 22:36
  • 「初参加です。」なんてメタ丸出しな情報は萎えるので出さないでほしいです。「僕人狼退治なんか初めてでよくわかんないよー。」とかなら、人狼騒動なんて普通初めてだよな。と思えるので可。 -- 2010-09-03 (金) 00:16
  • システムについて、個人的に推測した考えを投稿します。
    最初に【A.「役職希望」or「おまかせ希望」(確率は7:3)】が決定し、「役職希望(=おまかせにならなかった)」場合【B.「役職希望者が1人→通る」or「役職希望者が複数名→通るか弾かれるか運次第(弾かれれば残り物)」】と言う流れなのではないでしょうか。
    少なくとも(B)の処理が最初ではないと思います。根拠としては、例えば「人狼希望者数≦実際の人狼数」の場合でも人狼希望者が他の役職になっているケースがあるからです。
    よって私は、【他の参加者達の役職希望が何であっても、初参加者は全ての役職の可能性がある。】と考えています。ですので初参加COはシステムメタだから駄目というよりも、参加者のモチベーションや村の雰囲気的な観点から【できるだけ初参加COは無い方が望ましい】と言う事になるのではないかと思います。…そう考えると、G国における初心者COと初参加COの違いがよく解らなくなりましたが。個人的には、初心者さんには「頑張って欲しい&優しく接したい」です。 -- 2010-09-03 (金) 00:45
  • エントリー時に【初参加であることや、希望した能力に関する情報などは伏せて発言して下さい。】との注釈が出ることから、初参加CO禁止は明確なルールだと考えます。初心者COはシステム上のメタ要素が入るわけではないので、(初心者騙りも含め)興ざめしない程度にしてもらってかまわないのではないでしょうか。 -- 2011-02-11 (金) 09:31

初参加CO者への対応について

G国で初参加CO者が現れた場合の対応の仕方について、ご意見ください。

  • G114村のプロローグでの対応は素敵だなと思いました。 -- 2010-08-30 (月) 00:49
  • 初参加COはしないでほしいですが、する人がいても過剰に咎めたり排除したりしないでほしいです。初参加COがあっても、初参加COした人を含む村全体で楽しくゲームできるゲーム仕様になってると思うので。 -- 2010-08-30 (月) 09:19
  • ない方がベターであることはほぼ絶対多数でしょう。でも、その上で起きてしまったときにも過剰反応せずに済む仕様に変更されたのに、なんでまだ過剰反応するんですかね。 -- 2010-08-30 (月) 11:45
  • ↑その過剰反応があったという村の番号を教えて下さいませんか? 過剰に咎めたり排除したりしてるらしいログを参考に見ておきたいです。 -- 2010-08-30 (月) 12:50
  • 進行中だったから言えなかったけど、横レス。多分↑は137だろ。見事に人狼BBS自体から排除してそーだぞ。 -- 2010-09-02 (木) 14:03
  • G162村プロの初参加COはどうなんですか? この人、100戦以上のベテランみたいですよ? 禁止行為ではないとはいえ、本当の初参加者が入りづらくなってしまうことへの配慮はどこへ行ったんですか? 私はつい最近初参加でしたが、灰・青とエピローグまで一度も言いませんでした。たぶん、ベテランの方々には途中で気付かれてたとは -- 2010-10-13 (水) 08:45
  • ↑続き)思いますが、誰もそのことには触れないでくれてました。そう思うと、G162の初参加COに腹が立ってきました。 -- 2010-10-13 (水) 08:48
    • ペーター氏のことでしょうかね。あれは、初心者ブラフをかましつつ、まとめサイトへ誘導しようとした彼なりの優しさと当方は解釈しました。その手法については賛否が分かれそうですが…
      プロローグでの初心者COに過剰反応して大荒れになった村が先日あった覚えがあります。その影響なのか、変に初心者への配慮を気にするあまりに初心者COの話題が一種のタブーのような扱いをされてたり、上記の彼のようにまとめサイトのURLを張りたがる人が最近増えたように感じます。いやな風潮です… -- 2010-10-13 (水) 15:27
  • ここで問題とされるのはG149やG160のプロローグのようなCOではないかと考えますが、この2つはすぐ突然死しているので、それ以前に荒らしだったのかもしれませんね…。 -- 2010-10-13 (水) 17:39

その他

ページ全体に関すること、上で振り分けられないものは、こちらでご意見ください。

  • 許す許さないって…なんか何様だと思ってしまうのですがw -- 2010-08-30 (月) 09:10
  • ↑言い回しから微妙に思うかもしれないけど、要は「従来のマナーが現状にそぐわないと思うから、議論の上で改善しませんか」という話だと思います。 -- 2010-08-30 (月) 11:16
  • ↑何様?の発言でしたね。すみません。表現を一部修正しました。 -- 2010-09-02 (木) 19:44

おまけ

これから人狼へ参加することを考えている方は、こちらのページもどうぞ。
初心者初心者検定クイズ初心者向け講座シリーズ初心者が気軽に参加・見学できる村情報