個人の批判をする場所ではないので、関係者のIDは出さないで下さい。どの村の、どの発言について問題に思ったかを話し合いましょう。

  • D271村・・・彼の居る所必ず騒乱有。自覚有るように見せ掛けて結局同じ事繰り返してるのがなんともかんとも・・・。 -- 2005-04-11 (月) 13:34
  • D271・・・この人は以前の村でも同じ騒動をおこしていますね。自分以外の人間を認めない考え方もプレイスタイルも、「当人の勝手」を越えていると思います。明らかなマナー違反では。 -- 2005-04-11 (月) 17:14
  • D271、またですか。攻撃的なプレイをするなら、尚更相手を気遣わないといけないですよ。毎回注意されているにも関わらず、表現方法やプレイスタイルの違いと言い切って、暴言や過剰な攻撃を謝罪する意思がないんですよね。マナー的に問題ありです。 -- 2005-04-11 (月) 17:45
  • ンー・・・・・・、いや当人に問題はあると思うよ?実際やだなとか思いましたから。 でも大勢で一人を叩くって言う行為のほうが信じられないです。どうかしていると思います。とりあえず上の方のも立派なマナー違反なのではと。 -- 2005-04-13 19:44 (水)
  • ↑の方。自分は↑↑を書いた人ではありませんが。例え大勢だろうが大勢じゃなかろうが他の人がどう考えていようと関係なく自分はこれについては不快だと思うしそれを言います。(他の人は知りませんが)自分達の事に関係なかったら皆こんな事言わないと思いますよ。その内当たって不快になる可能性が高いから嫌だと言っているんです。 -- 2005-04-14 06:38 (木)
  • 2005-04-11 (月) 17:14 の発言をした者ですが、僕は271村について発言した人達(自分含)が大勢で叩いているようには見えませんでしたが・・・此処は個々が投票した村、その理由を明記する場所では?それを書いただけで”どうかしている”とは・・・正直ショックです。庇うだけならまだしも何故こんな風に言われるのかわかりません。(ここでは何ですのでお話があるならマナー議論板でどうぞ) -- 2005-04-14 16:24 (木)
  • それをわざわざここに書く必要は無いでしょう?ッて事を言いたいんですよ。ちゃんと皆を納得させられるような理由があるんなら書けばいい。でも無いでしょ?「不快だったから」なんて理由になりません。ずいぶんと短絡的ではないでしょうか。  当人を弁護するつもりはありません。だけど貴方達を見て異常だと思ったから言ったんです。 人間自分と同じ考えを持つ奴がいれば間違っていても正しい事の様に思えてしまうんです。貴方自身それを間違いなく良い事だと思ってるでしょ? 集まれば集まるほどそれが確信に近づいていって、なんとなく周りもそれが正しい事の様に思えてきてしまうんです。 貴方達のしている事はどうかしています。   -- 2005-04-14 16:32 (木)
  • 16:32の発言をした者です。はい。なんというか、マナー議論版を見つけられませんorz  -- 2005-04-14 16:49 (木)
  • 16:32の発言をした方へ>まずここは投票した理由を書くところです。それから「不快になるから」というのはこの場合理由になると思ってます。なぜなら自分はこれはもうマナー違反ではなくルール違反の範疇に入っていると思っているからです。ルールを守らなければゲームは成り立ちません。こういう人ばかり増えたら他にゲームする人が来なくなると思います。(自分はここには書いてはいませんが。また少なくともつるんでいる気もありません。ログ読んで心の底から感じただけです。まとめの所をみても大勢の人が叩いているようには見えません。あなたがどう思おうがあなたの勝手ですけど)自分だってただ価値観の違いで考え方が合わず不快になる、というのでしたらこんな事言いません。(それと、あなたの「どうかしてる」の物言いもどうかと思いますよ?) -- 06:38の人 2005-04-14 19:00 (木)
  • (16:32へ) みんな理由があって書いていると思うが。「不快だったからなんて理由になりません」なんて、それこそお前が決める事じゃねーべ。どうかしてるぞ、大丈夫か? -- 2005-04-14 19:16 (木)
  • ここはおすすめログのページなのでそういった議論はできれば別の場所、適切な場所がなければ仮設するなどして移動していただけるとありがたいです。 -- 2005-04-14 19:26 (木)
  • まあ、あなたに言わせれば自分の発言も「どうかしている」ようなのでここではこれ以上は語りません。(また同じことがあったらその限りではありませんが。当の本人は全く反省していないようですしね)ただね。この先も同じ事が何回も何回もあって、あなたみたいに不快だと思いその中には批判する人がこれからも多く出てくると思いますよ?(本人はそれでも反省しないと思いますけど)何故「他の参加者を著しく不快にさせる言動を禁止する」の項目が立てられたか少し考えてみてはいかがでしょうか。(当の本人ではないあなたに言っても仕方がないかもしれませんけど)-- 06:38の人 2005-04-14 19:29 (木)
  • 16:32の言い方はさすがにむかっとくるけど言ってることは結構普通なんじゃないかなーとか思ったりして。問題になってる人の事はまだ見てないから口出す資格は無いのかもしれないけどここに一個人への批判を書き込むのはちょっと・・・・・16:32も含めここへ批判を書いた人はマナー違反になりかねないんじゃないかな・・・・・。(もしかして俺もマナー違反!?) -- 2005-04-14 20:51 (木)
  • ああ・・・なんだか随分話が長くなってしまいましたね。ご迷惑をおかけしてすみません。ページを作ってくださった方、ありがとうございます。04-13 19:44さんは何故そのように断定的なのかわかりませんが、僕は投票した理由を書いただけですので「正しいか正しくないか」など考えてもいません。正直に言わせていただくと、貴方の方が「自分は正しい」と思い込んでいるように見えています。それと、その挑発的な口調は何とかなりませんか?個人叩きと思われたのならこちらの書き方も悪かったのでしょうが、それを宥める為に強い口調で人格否定のような内容を言うのは貴方の主張に反するのではないですか? -- 17:14の人 2005-04-15 14:24 (金)
  • 今まで書こうと思いつつもおすすめログの趣旨に反するかと思い発言しなかったのですが、発言させていただきます。D271村のヨアヒムはマナー違反の域を超えて、ルール違反だと思います。さらに、本人の個人ページを拝見するに、全く謝罪の意図が見えないのがなんとも…。 -- 2005-04-15 15:23 (金)
  • この村のヨアヒムについては、僕はルール違反とまでは思っていません。マナー違反だと思います。人間ですからマナーに反し人を不快にさせる事も皆あるかと思いますが、自分は正しいと主張し、相手を不快にさせた事への反省が全く見られない事が問題なのだと思います。大人な対応で注意して下さる方も多いのに・・・もったいないというかなんと言うか。マナー(この場合は不快に思ったかどうか)については発言した人の価値観では無く言われた相手の価値観だと思ってますので、「そんなつもりなかったから悪くない」というのは僕的には間違っていると思っています。 -- 17:14の人 2005-04-15 16:20 (金)
  • 「勝負に対する執着」と「負け=悪」という認識を捨てない限りダメでしょうね。負ける時にかっこいい負け方が出来るようになれば、かなり良いプレイヤーに化けると淡い期待をしてます。 -- 2005-04-15 18:38 (金)
  • あと、上級者・経験者=えらい とか 初心者を下に見るとか、何故かこの世界に対して上下関係を求めている感があるのも・・・271村の参加者に対しても「初心者だからわかってもらえなかった」と言っていますけど、271村のマナーについては初心者云々は全く関係ないですよね。何故言われているか理解していないのがよくわかります。 -- 2005-04-15 18:55 (金)
  • まぁあれだ。【突然死や議事録を読まないでミスってメタで白くなる行為】もマナー違反だと思う。だけども【人のミスによるそれらの行為を絶対許せない】と思うなら有料の同じシステムのとこ自分で作ればいいと思う。有料なら突然死とか思考停止のやつは減るだろう。 -- 2005-04-15 19:18 (金)
  • 同じ村だったことありますけど。ゲームに対しては真摯に取り組んでいると思いますよ。突然死はしないし寡黙は嫌うし、更新時間と自分の参加時間をきちんと考えているし。ただ二度と一緒にゲームをしたいとは思えません。白ログ読んでチラシの裏で推理してろ、って思いますね。しかもこのゲームは説得のゲームですから。説得ができずに負けたってことを自分が未熟で負けた、と思えないところがこのゲームにむいてないんじゃないかなと思います。 -- 2005-04-17 05:08 (日)
  • 一度同じ村になった事があります。ゲームに対する態度は真摯ですが、説得も重要なファクターである対人ゲームだと言う事を理解していないように思いましたね。 -- 2005-04-17 21:26 (日)
  • 説得は重要だけど、ヨアヒムが気に入らないからって、言ってる内容を冷静に吟味できてないほうがおかしいんですよ -- 2005-04-17 23:34 (日)
  • 好みの問題ではないですね。説得力のある意見を言えない方が悪いのですよ。 -- 2005-04-18 01:55 (月)
  • うん、好みの問題じゃない。言ってる内容をちゃんと吟味できたかということ。 -- 2005-04-18 12:27 (月)
  • 他村で一緒になった事があるのですが、彼自分の作戦がうまくいかなかったから、2日めで投了しているんですよね・・・そのころから成長しないあたりとてもゲームに真摯とは思えないです -- 2005-04-18 15:13 (月)
  • 言ってる内容を吟味させるのも腕前だと思いますが・・・村人サイドを誰一人として説得出来ない意見を言う共有者なんてそうそういませんよ。 -- 2005-04-18 15:26 (月)
  • 対人ゲームである以上、自分の意見を「注目させる」「吟味させる」ように仕向ける腕も必要なんじゃないかな。誰もが自分の意見を読んでくれるとはかぎらないんですよね。反発心を持たれて色眼鏡で吟味されても納得してくれない。でも真摯な態度で相手にわかりやすい説得をすれば、人間って今一な作戦や可能性も吟味してくれるんですよね。それを怠ったから周りに不快な思いをさせてしまっているんじゃないでしょうか。 -- 2005-04-18 17:01 (月)