コメント/用語集

  • パッションはぜひ追加してほしいです。私は「直感」と解釈していますがこれは辞書的な意味(情熱、激情)とは異なりますし、人狼BBSで一般的な「パッション」の定義を知りたいと思います。(私自身「吊りはパッションで」といわれてわからなかったというのがありますが) -- 2006-06-22 (木) 11:55
  • べーぐる…ってなんでしょう? -- あいうえお? 2006-07-09 (日) 03:00
  • べーぐるは人狼BBSの外の続わかめてなどで用いられている用語ですね。そっちのwikiのべーぐるが参考になるかと。 -- imo758 2006-07-09 (日) 03:25
  • 気になったのですが、人狼BBSのどちらの村で使われた言葉か知りたいので、場所を教えていただきたいのですが。>あいうえおさん -- imo758 2006-07-09 (日) 03:30
  • あ、こちらはBBSの方だったのですね(>_<)"人狼""用語集"でぐぐって最初にこのページがhitしたのでよく見ずに質問してしまいましたm(__)mおっしゃるとおり続わかめてで使われていたものでした。 -- あいうえお? 2006-07-10 (月) 03:42
  • よく★を使っている人を見かけますが、あれは強調表示ということでよいのでしょうか? -- 2006-07-19 (水) 06:28
  • バファリンって何ですか?頭痛薬? -- 2006-11-20 (月) 22:09
  • そのバファリンのキャッチコピー、『半分は優しさ』の意味だと思います。 -- 2006-11-21 (火) 05:25
  • 私も「バファリン」「バファリン吊り」について知りたいです。文脈からは「半分は優しさ」とは解釈できなそうな場面があるので・・・。 -- 2007-02-21 (水) 11:01
  • それは…謎だなぁ>2007-02-21 (水) 11:01さん -- 2007-02-21 (水) 11:12
  • 「和食党」ってどういう意味でしょう?発言数の少ない人より多い人を吊りたがる人のことでしょうか? -- 2007-02-21 (水) 14:29
  • C1240(2/14 16:30終了)〜 、F960(2/18 0:00終了)〜の各ログにて、和食党で検索かけてみました。進行中の村は白ログだけですが。結果F960 2/14 6d 14:24 ジムゾン、F964 2/13 1d 11:06 ヤコブ、この二つの発言しかひっかかりませんでした。またどちらも一般的な意味で和食党という言葉を用いているようです。 -- 2007-02-22 (木) 09:28
  • 「大統領」「副大統領」というのはどのような意味なのでしょうか? -- 2007-02-26 (月) 14:25
  • それは当人に意味を訊いていいと思います<大統領 -- 2007-02-26 (月) 18:08
  • 初参加者用に「これだけは見といて」という厳選必須用語を抜粋するのはどうでしょうか。 -- 2007-03-21 (水) 23:36
  • 案はあるんだがちょっと待って。公式サイトに載ってる言葉を整理中。 -- imo758 2007-03-21 (水) 23:56
  • わざわざ新しくページを作るのではなく、「索引」を工夫するのがいいかと思います。たとえばCOといった風に。 -- 2007-03-22 (木) 01:22
  • 用語集/ノート -- imo758 2007-03-25 (日) 18:46
  • バファリン吊り(襲撃)って箱トラブルとか仕事が忙しくなったとかで思うように参加できなくなった人や、突然死する人を吊り(襲撃)することだと思ったけど……どうなんでしょう? -- 2007-12-24 (月) 10:51
    • 反映しました。 -- 2010-7-3 (土) 04:33
  • 最近、2-1や3-2などの表記がわからないという初心者の方が多いので、英数字の項目に「m-n」を追加しました。表示されない方はCtrl+F5で確認してみてください。 -- 2008-01-30 (水) 15:46
  • ★ってそんなに普及してたっけ? -- 2008-11-19 (水) 17:05
  • 一応抜粋のページは作りました・・・。編集の仕方が下手なので完全ではありませんが…。 -- 2009-01-28 (水) 00:23
  • 喉が痛いというのは発言数足りねえよってことですよね? -- 2009-03-26 (木) 08:37
  • はい/言われてみれば喉は項目に無いですね、加えておきます -- imo758 2009-03-26 (木) 08:53
  • バファリンがそういえば無いですね。バファリンの半分は優しさでできているのです。 -- 2009-05-30 (土) 01:06
  • 用語集にセオリー論がだいぶまざっていたのでごっそり抜きました。ただし甘いかもしれない。もっとごっそり抜いた方がいいかもしれない。用語は用語、セオリーはセオリー。 -- imo758 2010-06-02 (水) 18:57
  • ↑ありがとうございます。奇数進行/偶数進行の説明がわかりにくく感じたため具体例を書いたのですが、やるなら用語集とは切り離すべきでしたね。失礼しました。 -- N-taro 2010-06-02 (水) 22:43
  • あとは、最近使われていない記号の削除、わからないと言われた「RPP」「エア護衛」「抑止力」の追加、自分も知らなかった「クロス護衛」の追加、「奇数/偶数進行」「ランダム勝負」の記述変更、システム変更による「襲撃なし」の追加、「PP」から「パワープレイ」へ飛ぶように変更したぐらいでしょうか。パワープレイの具体例も移した方がいいかもしれないです。 -- 2010-06-02 (水) 22:56
    • エア護衛って初耳ですが広く使われてるんですか? そもそもその用語が議事録上で現れる状況があまり思い付かない…。もし、個人が使っている、程度なら載せて欲しくないなと思うので。
      あと抑止力はただの日本語であって、用語とは違う気もしますが。 -- 2010-06-24 (木) 00:57
  • 愛し合いとか殴り合いという発言がよく見られるんですがどういう意味なんでしょう? -- 2010-11-01 (月) 09:59
    • 「灰の殴り合い」でしょうか。能力者がいなくなったあと、灰同士での純粋な推理・説得勝負を指していると思います。これをもじって「殴り愛」と書く人もいるようです。「愛し合い」はジョークでしょうかね? -- 2010-11-02 (火) 16:12
  • グレラン、●ランなどは追加したほうがいいでしょうか?記名投票になってめったに耳にすることはなくなりましたが。 -- 2011-07-20 (水) 22:45