コメント/用語集

  • 「共有者トラップ」を追加しました。修正意見などあればよろしくお願いします。 -- 2004-11-15 (月) 20:00:13
  • 「■」を追加しました。用語とは思えない、という意見が多ければ削除してもらって構いません。 -- 2004-11-17 (水) 08:56:36
  • さすがにそれは・・・。用語とは思えない、に一票。 -- 2004-11-17 (水) 17:36:56
  • 用語と言えるか言えないかと聞かれれば言えないと思う。というか仮に用語だとして説明が必要なんですかね。 -- 2004-11-17 (水) 20:39:33
  • 初心者さんがここを見て、「そういうテクニックがあるんだ」と知ってもらえれば、と思ったのですが…でも、最近のログを読めばわかることでもありますね。了解しました。 --「■」投稿した人 2004-11-18 (木) 09:18:15
  • すみません、対抗占いってナンですか?ゲーム中に「対抗占いはまずい」って言った人がいたので -- ほういち? 2004-11-27 (土) 18:03:46
  • 占い師が、偽占い師COした人を占おうとする事です(逆もまたしかり)。事実上一手無駄ですね。 -- 2004-11-28 (日) 06:39:35
  • お互いに占うのは知っていましたが、対抗占いって言葉は初めて聞きました。わかりにくくていまいちな言葉ですね。これが無駄かどうかは場合によりますね。例えば、占い師3人出て1人食われた、残った占い師の1人は実は共有者、なんて場合にお互い占うと真占い師が確定します。まあたいていの場合は無駄なんですけどね。 -- 2004-11-28 (日) 08:15:29
  • そんな事は滅多に無い……って言うか、そんな流れになった時点で共有者トラップバレバレで、偽物でも白判定だすような。 -- 2004-11-29 (月) 19:55:49
  • バレバレかどうかはやりかた次第でしょう。あと、もし相手が共有者COして占い師COを取り下げなかった場合は、人狼COも同然なので結構勇気がいりますよ。 -- 2004-11-29 (月) 22:02:12
  • ↑あ、わかりにくいな。「共有者COして、占い師COを取り下げなかった場合」とは要するに共有者じゃなかった場合です。 -- 2004-11-29 (月) 22:17:57
  • ↑誰も突っ込まないので一応突っ込んでおこう。その状況では人狼COとは限らないよ。狂人かもしれない。狂共真か狂狼真が占い師COしたという前提で、食われた占い師が共有者でない限り、白判定した占い師が偽であることは間違いないけど。 -- 2004-12-08 (水) 03:14
  • ギドラはもう定着してるかな? -- 2004-12-09 (木) 15:31
  • 特に説明無く使われた言葉の意味がわからない人がいたとき、この用語集に載っている言葉なら分からない方が悪い、載っていない言葉なら説明しない方が悪い、と考えていたんですが、用語が増えて来たので、この基準は初心者に酷だなあと思うようになりました。滅多に使われない用語、わからなくても問題ない単語、人狼BBS特有ではない用語、ほとんど使われなくなった用語などを除いた、「初心者に最低限知っておいて欲しい用語集」ってあると便利ですかね。 -- 2004-12-09 (木) 16:18
  • そうですね。基本用語集だけ抜粋してもいいかもです。あと欲しいのは「襲撃演出」「遺言」「中庸占い」「両吊り」「全吊り」 -- 2004-12-10 (金) 11:44
  • トップのルールだけ読んでもわからなさそうで、実際にゲーム中頻繁に使われていて、類推が難しそうで、知らないと困る用語は「CO」「GJ」「RP」「食う/吊る」くらい?最後のは類推できそうだけど。 -- 2004-12-10 (金) 22:30
  • すみません、ギドラの意味がわからないのですが、どなたか載せていただけませんか? -- [[ ]] 2004-12-19 (日) 00:41
  • ここはあくまで用語集ですから、マナー的な注意事項はともかく、ただの意見や主観的な対処、戦略の言及はさけるべきではないでしょうか。 -- 2004-12-21 (火) 01:24
  • ギドラとは首がいくつもある怪獣のことですよ。ヤマタノオロチを想像してください。人狼BBS的にはギドラとは占い師・霊能者・狂人のどれか、というように複数の役職の可能性を示唆することです。ギドラという言葉にリンクが貼ってあるのでその先を参照してみてくださいね。 -- 2004-12-21 (火) 14:37
  • 思ったら「あると便利」とか「作ったらどう?」とか書かず、まず自分で作ったらどうですか?それがWikiの最大の魅力だと思いますし、管理人さんは運営掲示板で自由にページを作ってもらってかまわないと言っておられますよ。(でも増やしすぎはまずいですけど・・・。) -- 2004-12-22 (水) 14:16
  • ↑すみません、「基本用語集があると便利ですかね」って言ったのは、欲しいと思ってるのが自分だけじゃないか確認するためでした。自分だけが欲しいと思っていて、他の誰もが要らないと思ったり、混乱するからないほうが思ったりするなら作らない方がいいですよね?反応自体があまりなく、さらに2004-12-10 (金) 22:30さんの言う通りだと思ったので不要だと判断しました。と、一言言っておくべきでした。すみません。 -- 2004-12-22 (水) 15:14
  • 2004-12-21 (火) 14:37 さん、回答ありがとうございました。よくよく読ませていただきたいへんよくわかりました。 -- [[ ]] 2004-12-22 (水) 16:45
  • 12-22 14:16書き込み者です。基本用語集は私もあったほうがいいかもと思ってましたが、今回コンテンツタグを入れて少し見やすくなったかな?と思い、いらないかもと思いましたがいかがでしょうか?自分が良いと思ったらまずやってみたらいいと思いますよ。もし必要なければそのときはそのときです。自由にページが作れ、誰でも変えることができる。それが、Wikiの最大の魅力じゃないでしょうか。 -- 2004-12-22 (水) 20:39
  • 15:14です。Wikiの魅力としてはそうかもしれませんが、まとめサイトの役割(とくに用語集のような初心者向けな内容)としては多少慎重になるべきとも思います。例えば最近MenuBarとか基本知識とかのあたりで大規模な構造改革がありましたが、(何か理由があるのかも知れませんが)こういうのが頻繁に発生するのはよくないと思います(実際未だに迷うことがあります)。また、自分で言っておいてなんですが、用語集が複数に分かれるのはやっぱり混乱の元ではないかと思うようになりました。 -- 2004-12-22 (水) 22:57
  • 14:16です。なるほどーそうかもですね。ちと私の考え方も変かも; もし必要であればここをいろいろ書き換えてみたので、気づいたところがあれば直してくださいね。 -- 2004-12-23 (木) 02:29
  • 白い、黒い、決め打ち、村人オーラ を追加してみました。 -- 2004-12-26 (日) 01:56
  • 14:16の人です。a nameみたいなタグあるんですね。他で使わせてもらいますー。このページ活性化してきましたね。 -- 2004-12-27 (月) 16:56
  • ↑↑↑↑(場違いでごめんなさい)MenuBarを整理した経緯はメニューの整理をご覧ください。よろしければ、どの変が迷うのかをメニューの整理のコメントに書いていただけると助かります。 -- machu 2004-12-27 (月) 17:33
  • 【メタ発言】またはメタ情報、というのも用語集に入れてもらえませんか?よく聞く言葉だし、なんとなく意味もわかるんですが、初めて聞いた時はなんだろう?と思ったので・・・きちんと解説できる方がいらしたら、是非お願いします -- 2005-02-04 (金) 16:44
  • 追加しておきました。その他用語もちょっといじったり…。間違ってると思ったら、どなたか修正お願いします。 -- 2005-02-04 (金) 19:56
  • 遺言COって項も作ってもいいかな、と。投票COとは別に -- 2005-03-23 (水) 21:45
  • 中庸と寡黙ってどう読むんですか・・orz -- 2005-03-31 (木) 22:28
  • 中庸(ちゅうよう)、寡黙(かもく)ですね。 -- 2005-04-02 (土) 14:40
  • 鳩はわかったのですが、「なずな」の語源はなんなのでしょう? -- 2005-04-05 (火) 01:24
  • ↑単にツールの名称ですから・・・。なずなのページのコメント欄に開発者がなずなと名づけた理由についてちょっぴり書いてありましたよ。 -- 2005-04-05 (火) 13:59
  • 【ライン】人狼側の繋がりを示す。 よければ追記お願いします -- daisuke 2005-04-09 (土) 15:27
  • JBってなんですか?教えてください。 -- 2005-04-13 18:48 (水)
  • 作戦ページからいくつか持ってきてみました。作戦ページ側で索引を作る方がいいかも知れません。 -- 2005-04-14 02:35 (木)
  • ライン、って人狼側だけじゃないですよね、ってわけで追記 -- 2005-05-02 09:25 (月)
  • RPerの項目がなりきりプレイへ肩入れし過ぎに見えたから少しだけ手を入れたよ。別に攻撃的過ぎって程にはなってないよね? -- 2005-05-11 16:31 (水)
  • ちょっと増えてきましたので、「単なる用語」と「セオリー・作戦」に分けた方がわかりやすいかもしれません。 -- 2005-05-12 16:01 (木)
  • RPertte -- 2005-05-12 17:20 (木)
  • ミスった。RPerって、演技過剰で迷惑な連中をさす用語だと思ったが違うのか?不自然なほどに好意的な解説で驚いたんだが。政治的意図というか、ロールプレイ派の押し付けじみた自己主張を感じる。 -- 2005-05-12 17:24 (木)
  • 個人的には、RPerっていう単語自体には、「RPする人」というだけの意味しか感じませんが。 -- 2005-05-13 13:10 (金)
  • まあ、用語集なので、すべての項目は客観的で中立的な観点な説明でないと、辞書としては使えません。定義以外の話題は、別ページを作ってそこで行うべきだと思います。 -- 2005-05-13 13:44 (金)
  • 中立的に、余計な部分をさっくり削ってみた。一応コメントアウトに残してあるけど。 -- 2005-05-13 13:48 (金)
  • 素見し って何ですか? -- 2005-05-21 13:22 (土)
  • ↑「ひやかし」かな? -- 2005-05-23 00:55 (月)
  • ↑なるほどなるほど。有難うございます。別に人狼に限った用語って訳ではないんですね? -- 2005-05-23 06:26 (月)
  • 用語集にあるという初参加CO/初プレイCO が見つかりません;; -- 2005-07-08 16:43 (金)