コメント/まとめサイトへの要望

  • 広告掲載位置が変わったんでしょうか?ページレイアウトが崩れて見づらくなっていますが、、、 -- 2006-08-21 (月) 03:17
    • さすがに不評でしたので、広告の位置を元に戻しました。ご迷惑をおかけしました。 -- machu 2006-08-23 (水) 00:21
      • ページ一覧の下のAmazonのCMは問題なかったかと思います。それに続いてAmazonの下に続ける事は出来たのでしょうか?それなら問題なさそうだなと感じました。 -- 2006-08-23 (水) 02:28
      • Amazonは費用対効果がアレだったので、この機会にどうするか考え直します。その下に続けるのも、あまり効果がないと思ってます。(お心遣い、ありがとうございます) -- machu 2006-08-23 (水) 12:57
  • ここで書いていいのかな?勝敗結果のページなんですけど、勝利陣営と突然死の集計が出来てないみたいです。 -- 2006-08-26 (土) 11:58
    • ログの解析途中でエラーが起きていました。詳しくは勝敗結果のコメント欄に書きました。 -- machu 2006-08-27 (日) 03:01
  • userinfo関数がページ名しか参照しない仕様ですと、ID/ID名ページでは使えません。 -- imo758 2006-10-21 (土) 17:53
  • コメントの「new」表示が出なくなってるみたいなんですが……。 -- 2006-11-04 (土) 18:25
    • 私も違和感の正体に気付いて驚きました。あった方が見やすいと思っているので残念です。 -- 2006-11-05 (日) 00:53
    • これがあると、最新のコメントを検索する時にすごく便利です。出来れば復活して欲しいです。 -- 2006-11-05 (日) 00:53
    • 戻ってますね、ありがとうございますー! -- 2006-11-05 (日) 23:21
    • すみません。PHPのバージョンを5にしたら動かなくなっていました。今は元に戻しました。 -- machu 2006-11-05 (日) 23:27
      • ご苦労様でした。 -- 2006-11-05 (日) 23:30
  • PCから普通に書き込もうとしてもプロキシー規制を受け、書き込めなくなったのですがどうすれば治りますか。 -- 2006-11-05 (日) 00:38
    • プロバイダにYahoo!BBを使っている人(含む自分)が規制に引っかかっている気配です。今は鳩から投稿してます。 -- 2006-11-05 (日) 03:03
      • ふむ。少し前までは普通に書き込めてたんですが…カウンター再発か、Newが見えなくなった辺りから全然書き込めなくなってしまったので…。とりあえずもう少し様子を見ることにします。ずっと鳩からは辛いですが… -- 2006-11-05 (日) 09:32
    • プロキシー規制は2chのブラックリストを使っているので、こちらでは対処できないのです。試しにYahoo!BBを除外してみたのですが、どうでしょうか? -- machu 2006-11-05 (日) 23:39
      • 確認しました。編集可能になりました。machuさんありがとうございました。 -- [[2006-11-05 (日) 03:03に書き込んだ者]] 2006-11-06 (月) 02:09
      • 対処ありがとうございます。治りました。 -- 2006-11-06 (月) 20:54
  • 鳩閲覧が出来なくなりました。書き込みも出来ません。箱からのアクセスも昨日から急に重くなって、表示が非常に遅いです。 -- 2006-11-05 (日) 11:29
    • 鳩閲覧って携帯でまとめサイトが見られないってことですか?そうでなくBBSになずなで繋がらないってことでしたら、machu氏に言っても意味がないですよ。なずなの作者さんに言わないと(どうやらなずなのサーバが落ちているようですが)。また、BBSに関してはninjin氏です。それぞれの管理人の方にお願いしてください。 -- 2006-11-05 (日) 22:28
      • 纏めサイトの方です。言葉が足りませんでした。 -- 2006-11-05 (日) 22:34
    • 鳩閲覧について、心当たりがあった箇所を修正しました。今は見られると思います。 -- machu 2006-11-06 (月) 07:12
    • 箱から重いのは…少し対策してみましたが今はどうでしょうか。 -- machu 2006-11-06 (月) 07:12
      • 鳩・箱両方解決しました。有難う御座いました。 -- 2006-11-06 (月) 08:40
  • ページ一覧が使えないのはなぜでしょうか。私の環境固有の問題かもしれませんが… -- imo758 2006-11-07 (火) 07:18
    • 私の環境(Sleipnir)でも、ページ一覧が使えませんでした。コメント欄の「New」の時と同じように、PHPのバージョンアップが原因ではないでしょうか? またあわせて、懺悔室などで「'コメント/懺悔室' には、下位層のページがありません。」との表示があります。#pcommentが上手く働いていないのでしょうか? -- 2006-11-09 (木) 22:57
    • 「ページ一覧」とコメントの下位ページの問題を修正しました。遅くなりました。 -- machu 2006-11-13 (月) 19:36
      • ありがとうございます。助かります。 -- imo758 2006-11-22 (水) 00:55
  • 数日前に終了したF838村に参加していたのですが、戦跡に反映されていません。このときはじめて鳩からの参加したのですが原因はこれでしょうか? -- orangette 2006-11-21 (火) 23:07
    • それは関係ないと思います。まとめサイトと人狼BBSは別サイトで管理人さんも別で、ここの戦績は公式のものではなく、まとめサイトの管理人さんの解析結果によるものです。エラー処理で実際に反映されるまで数日かかることがあるようです。 -- 2006-11-22 (水) 00:12
      • ご意見ありがとうございます。しかし一週間以上たって反映されないのでちょっと不安です。とりあえず気長に待ちます。 -- orangette 2006-11-27 (月) 13:15
      • Ctrl+F5を押して見てください。もしかしたら変わるかもしれません。 -- 2006-11-27 (月) 14:25
      • F838村、反映されているように見えますよ。キャッシュを読んでしまっているのかも。 -- 2006-11-27 (月) 14:28
      • ご指摘通りCtrl+F5で解決しました。ありがとうございました。 -- orangette 2006-11-27 (月) 19:42
  • 高付加時の霧対策の要望というか提案?なのですが、ミラーサーバを立てるっていうのは選択肢としてありなんでしょうか? -- 2007-03-04 (日) 00:13
    • 霧?最近私の環境ではブラウザのタイムアウトエラーしか出てません。よくわからんのに適当なことを言うと、他のサイトへのアクセスのせいなんじゃないかな?ここ自体は更新頻度もアクセスかなり最盛期に比べて落ちているので負荷は大したことないと思います。対策するにしても移動で済むかと。 -- 2007-03-04 (日) 07:52
    • たしかに、サーバダウン時のために読み込み専用のミラーサーバを立てるのはアリだとおもいます。ただし、ミラーサーバを立てるのにも費用がかかりますので、それをどうするかですね。 -- machu 2007-03-04 (日) 15:43
    • レスありがとうございます。よく見る他のwikiでは、更新専用とミラーがあったりします。リクエストは、参照は、単体の負荷は少ないが膨大、更新は、単体の負荷は高いが、利用者全体のごくわずか。なので更新用と、メインとなる参照用に分けたらスムーズになるんじゃないかなーって思ったのですー。 -- 2007-03-08 (木) 14:08
    • 2007-03-04 (日)さん>負荷が大したこと無いのであれば引越しとありますが、ページ数増大による503エラーは回避できる計算なのでしょうか? machuさん>ミラーの費用に関しては広告を付けて見てはどうでしょうか。利益>>>コストになると思います。 -- 2007-03-08 (木) 14:10
      • よくしらんしできんですよ、計算とか言われても^^;問題が起きてから対策はすれぼよいのじゃないかという考えで、今は自分のとこではタイムアウトエラーだけがそこそこ出ていたと言う報告っぽいものです。それもこっちに近い回線とかに問題があるのかも。 -- 2007-03-10 (土) 01:34
    • 【エラーの原因について】 今は負荷ではなくレンタルサーバの安定性が原因だと思っています。ミラーを立てるとしても、目的は負荷分散じゃなくて、メインサーバが落ちたときのアクセス用ですね。 -- machu 2007-03-11 (日) 14:11
    • ただ、そうなると訪問者をどうやってミラーに誘導するかが問題なのです。ドメインを2つ用意するのも、Googleなどの検索エンジンのことを考えると不利な気もしますし。 -- machu 2007-03-11 (日) 14:13
    • みなさんお返事ありがとうございます。最初の質問をしたものです。分かり難いで適当に「春」と名前を入れました。えっと、他ゲームのwikiで、Read only と更新専用を分けてるところがあるので、このような形に出来ないかなーって思ってました。TWのwikiです。 http://talewiki.com/ -- 春? 2007-03-14 (水) 09:59
    • で、私はwikiをインストールしたことがないので、データの同期に関しては明るくないのでそこらへんはお任せするとして。ページ多数のエラー(タイムアウト)は、同時に多数のアクセスがあった場合に発生していると考えられます。特に処理が重たい更新系かと。なのでメイン(こちら)をミラーとして読み込み専用(ダウンも少ない)、サブ(新規に立ち上げるほう)は更新・もち参照も可能(更新する人がメインなのでアクセスは少ない)という構成がスマートなのかなーと思います。んでもって、メインのトップページに「こちらはミラーサイトです。データは瞬時に同期していますので参照のみはこちらをご利用ください。更新をかけたい人は 新wiki へどうぞ」みたいにしたらどうでしょうかね。 -- 春? 2007-03-14 (水) 10:02
    • Googleの検索に関しては、現状のこちらをメインとするため問題なさそう。またGoogle広告を入れれば、参照人数から考えて、経費以上の収益が出ると思いますよ。 -- 春? 2007-03-14 (水) 10:05
  • 領域編集編集可能テーブルカウントダウンマルチカラムを使ってみたいなぁ… -- imo758 2007-03-05 (月) 05:35
    • 要望ありがとうございます。できれば理由も書いていただけると判断する上で助かります。 -- machu 2007-03-11 (日) 14:14
      • あ、すいません。領域編集と編集可能テーブルは広大なページの一部を編集する時、特にwikiに慣れてない方が村のキャスト表をいじるときにいいなと。マルチカラムは個人的に好き&一部ページの超縦長化を抑制できると思いまして。カウントダウンは再戦企画用にいいかと。 -- 2007-03-11 (日) 14:35
    • 領域編集とマルチカラムは、Wikiの編集が複雑になりそうな気がしています(本文中に制御記号が入るみたいなので)。 -- machu 2007-03-11 (日) 14:20
    • 編集可能テーブルは試しに導入しました。「read.inc.phpの代わりに使用する」方式にしているので、表の作成は従来どおり可能なはずです。 -- machu 2007-03-11 (日) 14:23
      • ありがとうございます。これは楽だ〜♪ -- imo758 2007-03-11 (日) 14:40
    • ついでにカウントダウンもいれてみました。 -- machu 2007-03-11 (日) 14:35
    • table_edit は read.inc.php のかわりよりプラグイン形式にして、必要なもののみ編集可能とする方がよろしいのではないかと思いますが、如何でしょうか?
      更新が必要な表はCO表くらいですし、自分の戦績一覧などを表にしている場合や、table でレイアウトを行っているページでは、編集、追加は蛇足だとおもいますので。
      (置き換え方式だと、編集直後の更新しました画面だと編集カラムが消えますね)
      ところで、カウントダウンというのは……なるほど、使ってみます。 -- みかり 2007-03-13 (火) 00:48
    • あーなるほど。レイアウトが崩れるというデメリットもあるのですね。ただ、通常のプラグイン形式だと、表を別ページにしなきゃいけない制約が嫌(中途半端なページ名が増える&慣れない人が使いこなすのが大変)なんですよ。個人的には、「導入前に戻す」か「このまま」のどちらかがいいのですが、ご意見をお聞かせください。 -- machu 2007-03-13 (火) 23:56
    • ページが増えるのは確かに。 今までも、CO表の編集が分からない場合はコメント欄でという風にやられていたので、個人的には戻すに一票です。
      少々アンケとってみます。 -- みかり 2007-03-14 (水) 16:51
      • こっちに一票。ざっと見編集不必要な用途で使っていることのほうが多い印象なので。そして編集不要の表作成の代替手段がわかんにゃい。あと自分がwiki編集できるためか、正直全然メリットが感じられない。wiki書式の学習ってコスト低いし、他でも使える知識なので覚えて損はないと思うし。使える人の傲慢? -- 2007-03-15 (木) 01:41
      • アンケのニュアンスを若干肯定よりに修正してみました。これで票の入り方が変われば面白いという好奇心から。テーブルに関しては正直どちらでも良い派です。自由に選べるのがベストなんでしょうがねー。使いやすいプラグイン作るのは技術的に難しいのかな。 -- 2007-03-15 (木) 13:02
      • 編集ありがとうございました。 ソース眺めてるのですが、index.php にアクセスしたら今まで通り、e.php にアクセスしたら編集可能にとか出来ないかと考えていたりします。 サブページ作らずに、任意の表だけ編集可能にするプラグインがあれば(若しくは作成したら)一番なのですけどね。 -- mikari 2007-03-15 (木) 14:50
    • 編集しやすさ、確認しやすさの向上がデメリットを凌駕すると思うので、編集可能テーブルの維持に一票です。 -- 2007-03-15 (木) 01:22
    • 【このままに投票しました】初心者が簡単に編集しやすくなって、よいと思う。 -- 2007-03-15 (木) 11:01
    • 編集便利だと思ったので「このまま」に投票しました。Wikiわかってても表って間違えやすいですし。 -- 2007-03-15 (木) 11:37
    • 戻して欲しいに一票。頻繁に編集する表なんてそう多くないと思いますし、正直邪魔に感じます。今までの編集でも別に難しくは感じないですし。 -- 2007-03-15 (木) 12:04
    • サイドバーでアンケートって面白いですね。こんな使い方があるのか…(しばらくアンケってどこだ?と探していました)。反対が多いので、いったん元に戻しますね。 -- machu 2007-03-15 (木) 22:21
      • 反対の方の意見は見栄えの問題だと思うので、それが解決できるような案があれば一番よさそうですね。気力があれば僕も考えますが、今はちょっと余裕ないです。(普段は右のカラムを非表示にしておいて、何かのボタンで表示されるようにするとか、そんな感じかなーと思いますが) -- machu 2007-03-15 (木) 22:24
    • 全体のことでしたので、常に目がつく所がと思って。 アンケ本体はMenuBar_SubPageこちらです。
      # アンケートはコメントアウトしておきました。 -- mikari 2007-03-16 (金) 08:50
  • 上記のコメントアウトしたページが荒さられています。また編集合戦になってます。このままではまとめサイトの負荷の原因になるように思えます。双方引く気配がありませんのでよろしくお願いします。 -- 2007-04-02 (月) 11:53
    • 編集合戦とはおすすめログのことでしょうか?(履歴を見ましたがよく分かりませんでした) どうすればいいでしょうねぇ…。 -- machu 2007-04-17 (火) 23:21
  • 勝敗結果のvillageinfo.csvに去年の10月か11月くらいまでのデータしかないです。自動更新なら止まってますね。こんな長期間報告もないならば需要なしでいらない?私はあった方が楽しいに一票です。 -- 2007-06-14 (木) 03:06
  • mizuさんの個人ページでスパムらしき書き込みがありました。Akismetをかいくぐってきましたねえ…… -- 2007-08-03 (金) 19:26
  • [勝敗結果]の#villageinfoが表示されていないです。戦績も反映されてなくてちょっとがっかりです。気が向いたら対応よろしくお願いします。 -- 2007-08-28 (火) 01:13
  • たしかにF1198村から戦績が反映されていないようですね。お悩み相談室をみるとmachuさんが対応に入っているようです。 -- 2007-09-04 (火) 18:02
  • machu様、初めまして。私はこちらのまとめサイトにC国復興プロジェクトという企画を立案してページを利用させて頂いているpoetasterというものです。実はこの企画は廃止になってしまった人狼BBSのC国と同じ編成の村をクローンを利用して定期的に村を建てて、C国で楽しみたいと思っている人達の思いを実現しようというのが主な目的となっています。ですがよく考えると、こちらのサイトはあくまでも人狼BBSのためのサイトなので、クローンを利用した企画にページ利用するのはまずいのでは?と思いまして、ご報告に上がった次第です。出来れば許可を頂けると嬉しいのですが、やはりご迷惑という事でしたら、告知期間を取った後、直ちに閉鎖するつもりです。お返事をお待ちしております。 -- poetaster? 2007-09-28 (金) 23:08
    • 基本的に人狼BBSの利用者のためになる企画ならOKだと思ってます。みんなのWikiなので、私がOK/NGを出すというのもちょっと変ですけどね。 -- machu 2007-10-01 (月) 21:19
      • お返事ありがとうございます。ご見解確認させていただいました。現在多少問題が発生しておりますが、極力machuさんにご迷惑をおかけしない様に善処いたします。 -- poetaster? 2007-10-02 (火) 06:11
  • C国復興プロジェクトのページが継続的に悪意ある編集(削除)を繰り返されています。お手数をおかけして申し訳けありませんが、IPのブロック等の処置をお願いしたく、こちらの方に書かせて頂きました。内容的にそぐわない場合は、誘導をお願いします。 -- leval 2007-10-04 (木) 14:10
    • 対象のIPが変わるため、IPアドレスでのブロックは難しいです。暫定的にページを凍結させていただきました。 -- machu 2007-10-09 (火) 08:03
      • お手数をおかけして申し訳けありませんでした。ご対処感謝いたいします。 -- poetaster? 2007-10-09 (火) 08:35
    • 荒れるようでしたらblogやSNSを使うほうがいいかもしれませんね。 -- machu 2007-10-09 (火) 08:24
      • ご対処頂きましてありがとうございました。荒れる要素を無くせるよう、対応してみます。 -- leval 2007-10-10 (水) 04:17
  • おすすめログ/F1325〜F1349村で全村に繰り返し票を入れてるいたずらがあるようなので、可能なら対処をお願いします。 -- 2008-01-28 (月) 01:06
  • 要望なのですが、人狼ファンWikiと、人狼物語うぃき。こちら二つのサイトを右リンクのコンテンツのリンクに含むことは出来ないでしょうか。(YukiWiki:人狼BBSの下辺りに入れて貰えないでしょうか)またこの二つのwikiとinterwikiで繋ぐことは出来ないでしょうか。ご検討よろしくお願いします。 -- 2008-05-29 (木) 00:28
  • 右側の「サイトメニュー」の項は、MenuBarというページの内容が反映されています。このページを編集すれば良いだけのことなので、わざわざmachu氏のお手を煩わせる必要もないかと思います。interwiki等の技術的な面は一介の利用者では判断つかないため、machu氏の意見を伺うしかありません。
    リンクについてですが、一介の利用者の個人的な意見としては必要ないと思います。何れのwikiページも人狼クローンの“まとめ”ページであり、ninjin氏の人狼BBSそのものとの関連性が薄いのではないでしょうか。クローンの紹介ページへのリンクは既に登録されており、直接関係のないページの紹介としてはそれで十分ではないかと思います。
    ただ[2007-10-01 (月) 21:19]でmachu氏が仰られている様に、それが人狼BBS利用者のためになるのなら追加編集を行っても構わないと思います。 -- ma_moon? 2008-05-29 (木) 20:19
  • バグ報告。残発言数Nという状況で、15秒以内に、複数発言→発言消去すると、残発言数がN−1となります。仕様でしょうか? -- 2008-06-14 (土) 05:00
    • ん? まとめサイトとBBSの管理人は別人だから、BBSのバグ報告ならninjinさんにメールしないと届かないよ。 -- 2008-06-14 (土) 15:02
      • ありがとうございます。報告します。 -- 2008-06-16 (月) 16:08
      • タイミングが遅れましたが、私の知っている限りではバグではないように思います。ただ状況が今一つ理解出来ないため、断言は出来ません。
        『残発言数10の状況から3連続で投稿して「直前の発言を削除」を実行し、連投3つ全てが「削除」されたのに残発言数が「9」である』のなら、バグであるかもしれません。ninjin様に報告で問題ないと思います。
        『残発言数10の状況から3連続で投稿して「直前の発言を削除」を実行し、連投3つの最後のみが「削除」され、残発言数が「7」である』のなら、これは仕様のはずです。残発言数10の状況で発言し、それを取り消した場合、残りは9に減ります。
        人狼BBSトップページのQ&Aにありますが、15秒以内に発言削除しても『発言回数は戻りません』。15秒ルールは「発言内容を削除する」だけであり、「発言した」という事実をなくすものではありません。
        例えばエントリー時の発言を15秒キャンセルしても「参加した」という事実は残ります。またその日最初の発言をキャンセルしても「その日に発言した」という事実は残るため、未発言者リストから除かれます。 -- ma_moon? 2008-06-17 (火) 10:35