• RecentChangesに上がってきていたので気づいたのですがA188村の名言集の下のコメント欄に、2006/3/30以降数回に渡ってアダルトサイトへのリンクが貼られているようです。今のところ他の所では見たことはありませんし、人為的か何なのかよくわかりませんが、何らかの対策は出来ないものでしょうか…。 -- 2006-04-21 (金) 00:21
    • 報告ありがとうございます。削除しておきました。Googleの検索結果から飛んできているのかもしれませんね。 -- machu 2006-04-21 (金) 02:04
      • pocketさんのコメント欄にも同じようなコメントがされているようです。 -- 2006-04-21 (金) 08:38
    • 正当な利用者との区別が難しいので、根本的な対策は難しいです。今は、気がついた人が修正してくれるしかないかと思っています。(ログは残していますので、再発するのであれば調査します) -- machu 2006-04-21 (金) 02:05
  • なんかスパム用プログラムみたいなもので自動的に書いてそうなページがあるのに気づいたので報告しておきます。→?????@ADD? -- 2006-05-09 (火) 01:42
  • 様々なページでスパムコメントやアダルトかギャンブルサイトへのリンクとかがされています。今週に入って目に付く様になりました。気が付いたら消しているのですが……。 -- yayuku? 2006-05-11 (木) 22:15
    • お手数をおかけします。久々に荒らし対策を復活させたので、これで様子を見てみます。もし見つけたら、消した後にでもページ名を教えてもらえると助かります。 -- machu 2006-05-14 (日) 16:00
      • こちらこそお手数掛けます。一応僕が覚えているのは確かヨアヒムとパメラのファンクラブだったと思います。あと古い村の方はちょっと覚えてないです。 -- yayuku? 2006-05-14 (日) 16:18
      • またそういう類の書き込み出ました。失われた村/A370村のページです。宜しくお願いします。 -- 2006-06-24 (土) 20:29
  • 5/30の時点で私のページが荒らされているのに気付きました。普通の荒らしと思っていましたが情報を下さった方によると『Wikiスパム』ではないかと教えて頂きました。お手数ですが対策お願い致します。 -- daikuuji 2006-06-02 (金) 09:49
  • 数日前から人狼とは明らかに関係ないページが作られてます。(こちら?) 荒らしの足掛かりではと疑ってます。お手数をかけますがよろしくお願いします。 -- 2006-06-05 (月) 13:06
    • このページ、ちょくちょく誰かが消してるみたいですが(RecentDelete?に載っている)、また新しく作られているみたいですね。しかも今かかれている内容「中川です。ここにかいてある何とか村とか何ですか?」から見るに、やはり人狼とは無関係のようですね。こういうのもWikiスパムとか言うんでしょうか -- 2006-06-07 (水) 19:02
      • …ってすいません、bonaparteさんと言う方のコメントページのようでした。失礼いたしました。でも人狼BBSと関係なさげですよね。 -- 2006-06-07 (水) 19:07
      • …bonaparteさんと言う方のコメントページに見せかけた、違う無関係なもののように見えます。放置で問題ないのでしょうか -- 2006-07-17 (月) 00:37
  • まとめサイトのお引越しでスパムです。今回は現状維持して消去してません。最近スパムが酷く多いです。 -- 2006-08-10 (木) 13:03
    • ↑のスパムはどなたかが消されたようですが、また今朝もスパムが貼られています。また、sheさんのところにも貼られたようです。最近多いですね… -- 2006-08-11 (金) 07:48
    • ↑のスパムまた貼られてますね。特定PLさんのページにもスパムが酷くなっている様です。 -- 2006-08-11 (金) 13:37
    • お手数をおかけします。少しブラックリストの制限を厳しくしてみました。次にスパムを見かけたら、書き込み日時(できれば秒単位)を控えていただけると助かります。 -- machu 2006-08-23 (水) 00:20
    • ↑のページにて8/25 19:01と8/25 20:24にスパム書き込みです。 -- 2006-08-25 (金) 22:48
    • ↑サンクスです。明日ログを公開します。 -- machu 2006-08-25 (金) 23:54
    • proxy2.nfu.edu.tw と 45-pra-3.acn.waw.pl から来ていますね。DNSブラックリストをすり抜けるのであれば、あとはURLだけのコメントを禁止するしかないかも…。ちとやってみます。 -- machu 2006-08-26 (土) 09:52
    • ↑のページで、8/28 6:21にまたスパム書き込みがありました。ご報告まで。 -- 2006-08-28 (月) 08:02
    • ↑8/28 11:15 再度スパムです。消しても消しても貼られるので、放置した方が宜しいのでしょうか。 -- 2006-08-28 (月) 11:24
    • 報告ありがとうございます。フィルタの設定が甘かったのが原因でした。今度こそ大丈夫だと思います。 -- machu 2006-08-29 (火) 01:13
    • ↑8/31 14:17と14:26に再びスパムです。本当にしつこいですね・・・ -- 2006-08-31 (木) 14:46
    • ↑8/31 16: 05にもスパムです。連続で今回は酷いです。スパム自体は消去しました。ページ凍結とかしないと止まらないのでしょうか。 -- 2006-08-31 (木) 16:12
    • 対処して頂きありがとうございます。うーん。自分で全く同じ内容を書き込んだところ、ちゃんとフィルタが動いたんですけどね…。明日ログを見てみます。 -- machu 2006-09-01 (金) 00:43
    • ページ凍結も考えたのですが、他のページに飛び火するよりも、あのページに毎回書いてくれた方が対処が楽なので、もうしばらく様子を見ます。 -- machu 2006-09-01 (金) 00:44
  • まとめサイトのお引越しでスパム再びです。2006-11-27 (月) 20:56です。久しぶりですねえ -- 2006-11-27 (月) 22:09
    • むむ…プロキシ制限をこっそり解除したらやられましたね。対処します。 -- machu 2006-12-01 (金) 10:24
    • 再び同ページでスパムですね -- 2007-03-08 (木) 11:40
    • 今までこの手のスパムを見つけたら、さくっと削除していたのですけど、対処のために勝手に削除はしないほうが良かったのでしょうか。^^; -- 2007-03-08 (木) 12:41
    • 報告ありがとうございます。見つけたら削除していただけると助かります。ちょっとSPAM対策に手を入れてみましたが、そろそろ限界かもしれません。 -- machu 2007-03-11 (日) 14:05
    • SPAMが増えるようだと、より本格的なSPAM対策を考えないといけないかもしれません。候補は (1) Captchaの導入 (2) Akismet への対応くらいです。 -- machu 2007-03-11 (日) 14:07
  • おすすめログ/C1200〜C1224村にてスパムです -- imo758 2007-03-10 (土) 00:14
    • 報告&対処ありがとうございます。助かります。 -- machu 2007-03-11 (日) 14:28
  • TOPPOさんのまとめサイトでは20:00頃、linkagex/人狼番外編-狼と猫のお話では14:47にどちらとも同じ別サイトへのリンク集に改変されてました。スパムっぽいので対処宜しくお願いします。 -- 2007-04-16 (月) 15:08
    • TOPPOさんのまとめページでまたスパムです。時間は04-17-12:30です。 -- 2007-04-17 (火) 13:03
    • 報告&対応ありがとうございます。うーん。対処が難しいですね。これは…。 -- machu 2007-04-17 (火) 23:20
    • 根本的な対処をしようと思ったら、認証っぽい仕組みを導入するしかないんですよねー。今のSPAM対策も一時しのぎなので、いずれは考えないといけないのですが。 -- machu 2007-04-17 (火) 23:22
    • 一応、次の一手はCAPTCHAです。これをやると普通に使う人の使い勝手が下がるのが欠点なのですが。 -- machu 2007-04-17 (火) 23:27
  • TOPページのF国へのリンクが「h(クリックしたらダメ)ttp://www.ezbbsy.com/bbs/」になっていたので戻しましたが、良かったですか? -- 2007-05-01 (火) 09:03
    • 基本知識の勝敗結果のリンクが上記のページになっていたので修正しました。 -- 2007-05-05 (土) 18:16
      • 同ページの健康法についてもなっていましたので、修正しました。 -- 2007-05-05 (土) 19:03
      • 人狼クローンの「人狼inTrickster」のリンクも変えられていました。結構変えられているようです。注意した方がいいのでしょうか。 -- 2007-05-05 (土) 21:28
  • 自分のページなのですが、外部へのリンク先が全て「ttp://www.din-or.com/bbs」になっていました(※ウイルス入りらしいので、リンク先に行かないようにお願いします)。直しておきましたが、念のためご報告させていただきます。 -- steel 2007-05-13 (日) 14:33
    • リンク集の[公式サポート掲示板・お絵かき板・人気のページ・纏めサイト掲示板・人狼BBSアンテナ]が上記と同じページにリンクされてました。 -- yayuku? 2007-05-20 (日) 19:56
  • お忙しい所をすいません。またスパム攻勢が激しくなっている様です。表向きは変わっていないように見せかけてリンク先を変えるスパムが増えてきています。またページ全体を改変する悪質な物も見かける様になりました。トップページで注意の呼びかけ等をするかも悩んでいます。よろしくお願いします。 -- 2007-05-24 (木) 11:47
  • 書き込み規制を少し厳しくしてみました。本来ならIPアドレスで規制をかけるべきなんでしょうが、手が回っていません。すみません。そのうちCAPTCHA入れるかもです。 -- machu 2007-05-29 (火) 22:45
    • 近々AkismetかCAPTCHAのどちらかを導入してみようと思います。 -- machu 2007-05-30 (水) 16:10
    • AkismetというSPAMフィルタを導入しました。詳しくはお知らせにて。SPAM減るといいなぁ…。 -- machu 2007-05-30 (水) 20:26
      • お疲れさまです。SPAMが本当に減少したらいいですね。 -- 2007-05-31 (木) 09:37
  • お悩み相談から転記です。っ【2007-06-10 (日) 20:12 - 人狼創作-漫画版、スパムがありましたので差し戻しておきました。 -- imo758 2007-06-10 (日) 20:37】 -- 2007-06-11 (月) 09:52
    • SPAMフィルタ導入しても、方法を変えて出てきましたね。 -- 2007-06-11 (月) 10:15
  • 禁止行為にスパム発生、削除 -- imo758 2009-03-31 (火) 19:00
    • 人狼bbs健康法?にスパム発生、削除。人狼BBS健康法は無事の模様。 -- 2009-04-10 (金) 17:26
  • shineというページにスパム発生?個人ページかの区別がつかず、放置。 -- 2009-04-10 (金) 17:31
  • shineというページにスパム発生?修正 -- 2009-04-13 (月) 18:30
  • shineさんの個人ページにスパム発生。(2009-04-13 (月) 18:28)のバックアップで修正。 -- 2009-04-14 (火) 22:12
    • ページ全体を書き換えるタイプ。他に被害がないかは不明。 -- 2009-04-14 (火) 22:15
    • スパム発生&修正。何故このページだけ?? -- 2009-04-15 (水) 15:29
    • dekapai-loveさんのページも同様なページ全体の書き換えが行われましたね。修正しておきましたが。 -- 2009-04-15 (水) 16:00
    • 2009-04-16 (木) 18:20 shine氏個人ページに再度スパム発生(前の報告の方とは別人です)。修正を行いました。 -- 2009-04-16 (木) 18:29
    • omegaさんのページで上記の人と同じスパムです。差し戻ししました。 -- 2009-04-16 (木) 20:21
      • 同種のスパムですけど、内容が違うみたいですね。 -- 2009-04-16 (木) 23:09
      • shineさんはA店のスパム、omegaさんはB店のスパムと、微妙な違いがあります。別口? -- 2009-04-16 (木) 23:10
    • F1244村でもページ全体の書き換えスパム発生ですね。修正しました。 -- 2009-04-17 (金) 03:37
    • shineさんの個人ページのバックアップが度重なる改変で存在していないようなので、http://web.archive.org/web/20060520212938/http://wolfbbs.jp/shine.htmlからの情報を元に復旧しておきました。 -- 2009-04-17 (金) 04:12
    • 今度はお悩み相談室のページ本体とコメントページがスパムでページを書き換えされてました。ページをバックアップから修正しました。 -- 2009-04-17 (金) 22:46
      • 同上ページがスパム書き換え。誰かが修正した様子です。 -- 2009-05-16 (土) 19:51
    • shineさんのページが再びページ全体をスパムで改変されていたので修正しました。 -- 2009-04-18 (土) 15:24
      • 同上。 -- 2009-04-20 (月) 19:41
      • 同上のスパムで修正しました。 -- 2009-04-21 (火) 12:30
      • 同上。 -- 2009-04-23 (木) 23:09
    • KMさんの個人ページがページ全体書き換えのスパムで改変されていたので修正しました。 -- 2009-04-20 (月) 01:10
    • sakurakoさんとHJさんの個人ページがスパムで全体を改変されていたので修正しました。 -- 2009-04-20 (月) 17:27
    • dekapai-loveさんの個人ページがページ全体スパムで書き換えられていたので修正しました。 -- 2009-05-11 (月) 03:49
  • quenさんpaoさんのコメント欄に意味のない挨拶だけ書き込まれていたので修正。 -- 2009-04-16 (木) 16:17
    • F1746村でも同種の意味のない挨拶だけの書き込みがMVP投票用コメントに書き込まれていたので修正。 -- 2009-04-18 (土) 23:21
    • kihakuさんのコメント欄にも意味のない挨拶だけ書き込まれていたので修正。 -- 2009-04-18 (土) 23:23
    • またpaoさんコメント欄に意味のない挨拶が書き込まれていました。 -- 2009-04-19 (日) 18:31
    • paoさん、quenさんのページに意味のない挨拶が書き込まれていたので修正。 -- 2009-04-24 (金) 00:09
  • 人気投票:シモンにスパムコメントあり、削除しました。 -- 2009-04-19 (日) 01:57
  • pao氏とquen氏の両ページが、何も変更されていないのに頻繁に更新履歴の上位にあがっている模様。
    ここで報告されていた挨拶スパムをブロック→ページ更新と処理される? -- 2009-05-05 (火) 00:58
  • quenさんのページに関しては、コメント/quenではなくquen/コメントログ?のページが荒らされている模様。そっちのページを凍結すれば問題解決・・・するのかな? -- 2009-05-21 (木) 22:33
    • 凍結してみるとか? -- 2009-05-27 (水) 00:18
  • F1746村で再び意味のない挨拶だけの書き込みがMVP投票用コメントに書き込まれていたので削除。 -- 2009-06-09 (火) 18:49
  • 人狼列車2007?にページ書き換え広告のスパム。修正済み。 -- 2009-06-18 (木) 08:07
  • まとめサイトのダイエットにコメント型の広告スパム。「ダイエット」に反応した模様。削除済み。 -- 2009-06-26 (金) 11:50
  • 人狼創作-漫画版?に人狼列車2007?と同様の書き換え広告スパム。変更済み。 -- 2009-06-28 (日) 22:56
    • 人狼創作-漫画版の書き換えスパム戻しました -- 2009-06-29 (月) 15:56
    • 再度発生、復旧 -- 2009-07-02 (木) 01:09
    • 人狼創作-漫画版にスパム被害。復旧済み。 -- 2009-07-29 (水) 00:07
    • 同上 -- 2009-08-04 (火) 17:15
    • 同上。 -- 2009-08-09 (日) 04:10
    • 同上 -- 2009-08-12 (水) 00:03
    • 同上。但し、度重なるスパム被害と利用頻度の低いページ(最終更新は数年前)であることを鑑みて、ページ復旧後にページ削除してあります。あのページのURLがスパム側にマークされてるなら、微妙にページ名を変えて移管するのも手かもしれません。 -- 2009-08-14 (金) 15:02
    • 同上。ページ削除はしていません。 -- 2009-08-19 (水) 14:25
    • 同上。 -- 2009-08-20 (木) 18:48
    • 人狼創作-漫画版を、上記のスパムから復旧。その後にページ削除。
      このスパムが「ページの書き換え」しか能力を持たず「ページを新規作成」が出来ないなら、これで被害は一時的に治まるのかな?
      ただ事情を知らない“善意の誰か”が削除を元に戻して、また被害が出る可能性は高い。 -- 2009-08-23 (日) 19:15
    • 削除されたはずの人狼創作-漫画版が復帰しており、同じスパム被害。どう対処していいのかわからなかったため何もしていません。 -- 2009-08-23 (日) 21:28
    • 同上のスパム。名前を変えて復旧。 -- 2009-08-26 (水) 19:11
      • すみませんが変えたページ名がわかりません。人狼創作からのリンク変更も必要かと。 -- 2009-09-10 (木) 14:07
      • スパム被害に遭っているのは人狼創作-漫画版?で、データ保存と被害回避を狙って新設されたのが人狼創作―漫画版。ダッシュが半角か全角かの違い。 -- 2009-09-10 (木) 17:23
      • どうもです。人狼創作のリンクを人狼創作―漫画版に変更。 -- 2009-09-10 (木) 17:41
    • どじょう。 -- 2009-08-28 (金) 00:56
    • 人狼創作-漫画版?にスパム。よくわかりませんが、バックアップから戻してからページ削除しました。 -- 2009-09-10 (木) 14:10
    • 人狼創作-漫画版?にスパム。別のページに移してあるとのことなのでページごと削除しました。 -- 2009-09-11 (金) 17:31
      • 同上。 -- 2009-10-18 (日) 23:42
    • 同上。なお、削除しても、誰かがページを復活させてしまうようです。 -- 2009-09-18 (金) 15:25
      • 同上ページ注意を載せたのち削除しました。 -- 2009-09-21 (月) 17:13
    • 人狼創作-漫画版が削除からスパムに書きかえられて復活したので削除。被害が収まりません。 -- 2009-09-22 (火) 16:55
      • アク禁だと巻き添えで被害を受ける人がいそうだから、ここはページ凍結をmachuさんに頼むしかないかな? -- 2009-09-22 (火) 17:17
    • 同上。復旧後に削除。
      凍結されているページを見ると「#freeze」とあるので、それを書けば凍結出来るかと思ったけど、やっぱり管理者権限でないと無理な模様。 -- 2009-09-25 (金) 06:09
      • 同上。復旧後に削除。 -- 2009-09-28 (月) 22:44
      • 同上。復旧後に削除。 -- 2009-10-09 (金) 21:43
      • ■同上。復旧後に削除。 -- 2009-10-20 (火) 19:13
      • 同上。復旧後に削除。 -- 2009-11-05 (木) 18:48
      • 同上。復旧後に削除するとバックアップが消えるようなので、復旧のみ。元の文にSPAMが拾うキーワードらしきものが混入していたので、それを削除。 -- 2009-11-08 (日) 01:57
      • 同じくスパム被害。(2009-11-08 (日) 01:55)のバックアップから復旧。 -- 2009-11-16 (月) 23:20
      • 同上。 -- 2009-11-27 (金) 02:03
      • 同上。復旧後に削除。 -- 2010-02-25 (木) 18:38
      • ■同上。復旧後に削除。 -- 2010-03-24 (水) 20:06
      • 同上。復旧後に削除。 -- 2010-03-30 (火) 23:21
  • コメント/ゲーム設定にて発生、削除 -- 2009-10-28 (水) 14:57
  • お悩み相談室が書き換えスパムで復旧済み。 -- 2009-10-28 (水) 19:27
  • 人狼BBS健康法に広告(『書き換えスパム』?)。バックアップから戻しました。 -- 2009-11-20 (金) 20:25
  • ここ1〜2時間くらいに10-20個くらいのスパムを受けたようです。 -- 2010-03-08 (月) 12:57
  • kihaku F110村 の2つで発生、復旧 -- 2010-04-14 (水) 01:11
    • toytoy F110村の2つで発生、復旧 -- 2010-04-14 (水) 21:13
  • 今日更新されたページはすべてスパムが混じっていないかの注意が必要だと思います。RecentPages?が荒らされていますので。 -- 2010-04-21 (水) 19:01
    • 本日AM11:30頃から投票欄のあるページの投票数が全て+1される変更が多くのページに施されてます。手動投票ならどれか一つしか+1されないので不自然。多数すぎて対処不可能。 -- 2010-04-21 (水) 19:30
    • ↑の投票オール+1の変更はPM20:30頃に止んだ模様。1時間20-30ページのペースで9時間だから300ページ程度が変更された? -- 2010-04-22 (木) 01:05
  • 「お見合い 出合い」とだけ書かれたページ「??.html」が作成されていました。バックアップが無い(新設ページ)であることを念のため確認の上、ページ削除したことを報告します。 -- 2010-09-19 (日) 03:02
    • 上記の荒らし(bot投稿?)が再度発生。削除しました。 -- 2010-09-23 (木) 15:45
    • 同様の荒らしが再度発生。(今度は「?.html」も作成。) 削除しました。 -- 2010-09-27 (月) 03:20
  • このコメント欄自体にスパム投稿(笑えない)。削除済み。 -- 2010-10-22 (金) 17:36
  • 2012-12-26 (水) 16:25このコメント欄にスパム投稿あり。削除済み。