コメント/おすすめログ雑談コーナー/ログ寸評・雑談および削除ガイドラインについて

  • ↑『最悪』が全部罵倒の意味で使われていると思ってる貴方も同類かと。罵倒するための使用法があること自体は否定しませんが、正当な評価として使われる事だってありますから。 -- 2008-12-10 (水) 16:34
  • ID付を反対している人って重箱の隅をつつくような可能性を理由に反対しているよね。それって暴言コメントがあふれることより重要な事に思えないのだけど。暴言を保護しようとしているようにしか見えないな。 -- 2008-12-10 (水) 17:02
  • 暴言コメントがあふれるのも嫌だけど、一部の変な自治意識を持った人がコメントを統制するのはもっと嫌。
    >2008-12-10 (水) 16:29
    だからさ、「あなたの発言は不愉快です。だからID出して名乗って下さい。そうでないなら消します」って言われて、堂々とID出せる?
    ここは『雑談コーナー』で『投票理由』じゃないからmachuさんの言葉を無視でいいとかイタタなこと言ってる人もいるけど、ここだって同じ『おすすめログ』。自分が不愉快なコメントは勝手に消してID表記を求めてもいいってことにするなら、ここだって同じルールでいけるはずだよね。ここでできないルールが、本投票の場で使えるとは思えない。
    試しに言ってみよう。2008-12-10 (水) 15:18は議論の目的のない批判だけなので、不愉快です。だからコメントから消したいです。文句があるなら、ID出して下さい。2008-12-10 (水) 16:29 も昔「無駄無駄(ry」と言われて嫌な思いをしたことがあるので、不愉快です。だからコメント欄から消したいです。文句があるあならIDを(ry -- 2008-12-10 (水) 22:21
  • ↑消しましたよ。特に問題ないと思います。消しましたが名指し批判ではないので、削除基準には当てはまらないと思います。あなたがIDを出しているコメントだったらに対する非難だったら削除基準にあてはまると思います。 -- 2008-12-10 (水) 22:52
  • 2008-12-10 (水) 01:22の人へ。何の非もなく問題もない俺のコメントを消すような人間の思い通りにはさせないぜ!!!といいながらIDを書き込んでコメントから復活させればスカッとするんじゃないかな?それから、個人的には狩人本人が不快に思っているというのは十分に問題だと思います。 -- [[2008-12-10 (水) 16:29]] 2008-12-10 (水) 22:59
  • 正当な理由で不快だと思ってるならいいだろうが、逆切れや難癖でID要求される側はたまったものじゃない。↑の人はID出して言い返せばスカッとするかもしれないが、そういう人間ばかりじゃない。俺も面倒事は御免だ、突っかかられたらとんずらするよ。問題なのは、そういう空気が蔓延することで一部の人がコメントすらできなくなる可能性があると言う事。批判だのIDだのの議論はまずコメントありきだと言う事を忘れてはいけないな。 -- 2008-12-10 (水) 23:07
  • 太字の部分は一例を示すために言っただけで、本心からの言葉でないのであしからず。なので別に本当に消さなくても良かったけど。
    けどまぁ、今の「IDなしの批判コメ・不愉快なコメントは勝手にリバートOK」というルールが、こういう俺ルールに極めて弱いことが示されてしまったわけで。
    >2008-12-10 (水) 22:59
    「狩人本人が不快」というけど、自分の行動を否定さえて愉快な人っていないよね。本人が不快なら消してOKという理屈が通るなら、客観的な意見や単なる感想レベルのことも言えなくなる。「どこそこの村の共有者はちょっと独裁気味だったと思う」というコメントすら規制される。そんなの本当に「おすすめログ」かい? -- [[2008-12-10 (水) 22:21]] 2008-12-10 (水) 23:10
  • 匿名での個人への名指し批判が推奨されないサイトで、匿名での個人への名指し批判をやめるようにもとめるのはあらゆる場面で正当だとおもいますが?匿名での名指し批判以外のコメントは消していこうという話は誰もしていないと思いますが?あからさまに公序良俗に反するコメントは別ですが。匿名で名指し批判をしたい人ならとんずら歓迎です。 -- 2008-12-10 (水) 23:16
  • ↑名指し批判が不当だなんて誰も言ってない。問題は、批判か評価かの基準は誰にも定められないと言う事。誰か一人でも不快に思えば削除という方針なら、消したもの勝ちの逃げ得になるのが目に見えている。するなら削除にもID必須、かつきちんとした理由を沿えた上でまでしなければならないだろう。 -- 2008-12-10 (水) 23:25
  • 「どこそこの村の共有者はちょっと独裁気味だったと思う」というコメントが実際に消されて、そのコメントがおすすめコメントに必要だと思うなら、ID記入してコメントから復旧させてください。よりよいまとめサイトになるように各人で努力する。当然過度の削除は良くないという認識あるけど、仮に過度の削除が行われたとしても現状よりは明らかにまし。 -- [[2008-12-10 (水) 16:29]] 2008-12-10 (水) 23:27
  • 削除にもIDを書くのはありだと思う。 -- [[2008-12-10 (水) 16:29]] 2008-12-10 (水) 23:34
  • ↑↑現状よりは明らかにまし、果たしてそうでしょうか。少なくとも、今はまだこうして議論する場があります。しかし過剰削除がまかりとおれば、自分の気に入らない相手の意見を「不快である」として簡単に弾圧できます。揉め事や面倒事を嫌う人はそれ以上どうこうしようとは思わないでしょう。それが現状よりマシだとはどうしても思えません。 -- 2008-12-10 (水) 23:37
  • IDが要求されるのは、特定のPLを批判しているという条件を満たす時で、逆切れや難癖でIDを求めることなんてできないから。これは俺ルールじゃなくて管理人ルールな。批判以外はID入らないし、批判でもIDを記入したら今までどおり使えるよ。特定のPLを批判したかったらID入れればいいじゃん。ID入れられない様な恥ずかしい内容でもなければ平気でしょ。 -- 2008-12-10 (水) 23:42
  • ↑↑雑談コーナーはID出せなんて管理人さんは言ってないのだから自由な討論もできるでしょ。議論する場がないとか根拠が無いですね。雑談でのIDを求めているのはおすすめコメントでのID付与を反対している人達です。 -- 2008-12-10 (水) 23:46
  • だーかーらー削除基準があるのでしょうが。明らかにまし。間違いない。方針を決めればその方針によって善意に運用されるというのがwikiの前提。荒らし的編集が優勢になった時点でwikiはどうやっても終わり。匿名での個人批判が非推奨なのに、匿名の個人批判の削除ができないならもう明らかにまとめサイトは終わってる。実はもう終わってるのかもしれないけどね。 -- [[2008-12-10 (水) 16:29]] 2008-12-10 (水) 23:51
  • ↑その削除基準がまるで役に立たないからここまで議論になってるんでしょうに。方針決めたところで、善意以上に悪用されやすい(俺ルールで気に入らない意見を弾圧できる)方針に何の意味があるんですか。 -- 2008-12-11 (木) 00:02
  • ↑であ、この雑談コーナーのコメントを削除基準を悪用して弾圧してみてください。ちなみに22:52はまことに残念ながら削除基準を満たしておりません。 -- [[2008-12-10 (水) 16:29]] 2008-12-11 (木) 00:07
  • ↑俺ルールでの弾圧があれば更にその弾圧を修正できる。現状、暴言が弾圧できないから管理人さんが立ち上がったわけで。 -- 2008-12-11 (木) 00:11
  • ↑自称「善意」の編集合戦がお望みですか? -- 2008-12-11 (木) 00:13
  • >>2008-12-10 (水) 23:34の意見は削除される側ばかりにID提出を求め、明らかに削除する側に有利な提案である。仮に批判に見えたから削除しようとしたとしても、削除する側は「特定コメントをした人間を暗に批判した(批判できないようなコメントを削除するわけがない)」結果の削除であることから、ID要求には十分事足りる条件であるにも関わらず、です。このような『不当』な肩入れをするような発言を『不快』に思いました。と・・・まぁ、こういう風に『不当』と『不快』とさえ入れておけば、容易に難癖をつけられる訳です。あ、あくまで例えですから実際に消す必要はありませんよ。 -- 2008-12-11 (木) 00:21
  • ↑↑編集権限は現状でも誰にでもある。IDの場合は条件がつくので現状よりも編集は難しくなる。IDのせいで編集合戦が起こると言っているのはIDを認めさせたくない人が主張しているだけ。それにそれを望んでいるのは管理人さんだよ。 -- 2008-12-11 (木) 00:27
  • ↑権限が誰にでもあるのは分かっています。問題なのは乱用を誘発しかねないこと。IDが付こうがつきまいが、消す側には関係ないでしょう。このコーナーざっと流し読みしてきましたが・・・例えIDありでもあまりに酷いコメントなら消してもいい、そしてその基準は人次第。気に入らない意見のある人間が、ID出したくらいで諦めるかどうか甚だ疑問です。 -- 2008-12-11 (木) 00:35
  • ↑今でもあまりに酷いコメントなら消していいし、そしてその基準はその人次第だよ。それが根拠ならIDあってもいいはず。 -- 2008-12-11 (木) 01:07
  • ↑×4 えーとごめん、さっぱり例の文章の意味がわかりません。どこがどう「名指しでの批判」ですか?削除基準案の文言が匿名まで拡大解釈できると言いたいのかな?誰か解説プリーズ。 -- [[2008-12-10 (水) 16:29]] 2008-12-11 (木) 02:33
  • ↑匿名までというか、削除する側にも適用できるだろうということです。削除されたならID出せ、消すのはノーリスクだなんてことがまかり通っていいはずがありません。それは削除する側の人間を不当に擁護するものであり、削除される側の人間を「名指しで批判」していることに他なりません。匿名を個人として扱わないならまた話は別ですが。 -- 2008-12-11 (木) 07:45
  • というか、ここまで説明する必要はありませんしね。削除時にこれだけの理由を求めたいのは私の方です。あなた方ID出し推奨派の意見を見るかぎり、「○○の意見(批判)を不快に思った。」これだけで十分ですか。こう言っておけば言った本人が消さなくても、自称善意の編集者のどなたかが消してくださるでしょう。理由なんて必要ない、とにかく不快な叩きに感じたならゴネれば消せる。そういう方針にしようと言ってるんですよ、あなた方は。 -- 2008-12-11 (木) 08:00
  • ↑IDつけてたらゴネても消されないんじゃね? -- 2008-12-11 (木) 08:37
  • 自己解決、運用基準案の文には特に名指し批判に限定するという風には書かれていないわけね。過度の削除を防げるような文にしたいというならいいのでは?より良い案を出してみてください。明らかに荒しのコメントだろうが削除するな。という意見には同意しかねるけど。 -- [[2008-12-10 (水) 16:29]] 2008-12-11 (木) 09:58
  • おすすめログの雑談コーナーで議論するには、議事の容量や問題点が多くなり過ぎではないでしょうか。以前に提案した時は不要と言われましたが、やはり別ページが必要ではないでしょうか?
    尚、金科玉条のように用いられているmachu氏の見解ですが、これはD469村についてのコメントで示されたものであり、最近の「おすすめログ」に対してのものではありません。下記、青字部分が全文になります。
    特定のプレイヤーへの批判をするなら、ご自分のIDを名乗っていただくようにお願いします 名乗られるほうがよいと思います。村への客観的な意見は歓迎します。 -- machu 2005-06-20 10:50 (月)
    ↑の意図は、匿名での個人叩きは問題の解決にはならず、むしろ人狼BBSコミュニティの閉鎖性・敷居の高さに繋がると考えるからです。 -- machu 2005-06-20 10:58 (月)

    現状の問題にも通じるものがあるとは思いますが、この発言ばかりを振り翳すのは如何なものかと考えます。
    幾人からか指摘され、また“悪用”の実例が示されてしまった以上、「誰かが不快に思うコメント、批判的なコメントは原則削除」という方針は無理があるでしょう。 -- ma_moon? 2008-12-11 (木) 10:10
  • ↑削除する側もIDのと理由の提示が必須であるとしたほうがよろしいかと。これにより、迂闊な私怨による削除が抑制されます。IDを出せないような削除はどんなにもっともらしい理由でも認めない事を徹底、削除されたコメントは元通り戻すべきです。理屈をどうこねたところで、相手にだけIDを要求する時点で同じ土俵で争う気が無いのは明白ですから。 -- 2008-12-11 (木) 10:31