概要

村人がそれぞれ、占い、処刑、宣言時期/条件、等の希望と理由を述べ論議し、後は村の為に最良と思った行動をとる。

解説

最も古い時期、まとめ役を出さなかった頃、占い先の指定などをしなかった頃の定石(?)であり、能力者、村人、そして狂人や人狼も、その力を最も自由に、そして最大限に奮える…逆に奮わなければならない展開となる。

プロローグの段階で、この作戦を使用するか否かをアンケートする事もある様です。
個人戦と言った場合も、これを指していることが多いです。

しかし、人狼BBSでは「占い、処刑、狩人による守護、襲撃」が更新と同時に行われる*1ため、この作戦を採用する際は、真占い師が処刑された人を占ってしまったなど、予測できない手損が発生する可能性があることを念頭に置いておくべきである。

派生戦術

「自由投票のみ採用(占い先統一)」
「2〜3人まで対象を絞った上での自由投票(占い先統一)」
自由占いのみ採用(処刑先統一)」

条件

  • 投票は、皆の希望と理由を聞き、自分の考えと合わせて、人狼だと思う者に投票する。
  • 占い師は、皆の希望と理由を聞き、自分の考えと合わせて、最も村にとって良いと思う者を占う。
  • 占い師、霊能者、共有者は、皆の希望と理由を聞き、自分の考えと合わせて、最も村にとって良いと思う時に名乗る。
  • つまり…「自分のチームの勝利」のために行動することが条件である。

特徴

ここが Good!

  • 能力者の真偽を推理する際の情報が多く得られる。
  • 誰が誰を疑っているのかが明確になる。
  • 仮決定/本決定などの時間を決める必要がない。
  • まとめ役への負担が減る(なくなる)。

ここが弱点

  • 確定情報が少なくなる。
  • 人狼側の組織票を防ぐことができない。
  • 吊りと占いがバッティングする危険性がある。

実践例

注意事項

  • 予測出来ない自体が多々起こりえる。
  • 人狼との戦いではなく、カオスとの戦いになることがある。

ご意見募集!

  • 個人戦(←でも陣営戦なんだからこの表現が変だといつも思うんだけど)て、プレイヤーは完全に自分の考えで好きな投票先を設定することになるし、能力者も各自の判断でCOしたりすることになるよね。終盤なんかは意見が一致しないとやばいかも。その一方で、まとめ役がいないことで、各人の性格がもっと前面にでるので、従来より活発な議論・スリルある展開が期待できる。そういった意味で狼はステルスするのが難しくなるんじゃないかな。 -- 2007-03-04 (日) 17:55
  • 議論やロジックっていう人狼の楽しみもあるけど、ワクワクハラハラの雰囲気っていう楽しみもまたあると思う。これが現実なら、村人なんてみんな混乱してるハズなんだし、まとめ役がでてきて狼を退治しよう!オー!なんてそう簡単にできるストーリーじゃないわけだしね。そういう意味で、本来の雰囲気に則った人狼という舞台でのゲームスタイルとしての楽しみ方が期待できそうだなぁ。 -- 2007-03-04 (日) 17:55
  • そのうえで、こういうスタイルの村が今までにほとんどないのは、やはりまとめ役を立てて進めていくことが、村側にとっても狼側にとっても定石だからなんだろうなぁ。僕も含めてそうなんだけど、やはり勝敗ってどうしても大きな要素になっちゃうってことだね。( -- 2007-03-04 (日) 17:56
  • ↑3発言、段落改のため3発言になっちゃいました -- 2007-03-04 (日) 17:57
  • 注意事項の「カオスとの戦い」は、間違いでは在りませんが不思議な感じがします。元々人狼の最大の武器が混沌です。そしてその混沌を押さえる作戦で、非常に有効であったのが『まとめ役制』だったのでは無いでしょうか? -- 2007-04-28 (土) 10:02
  • 普通個人戦って言ったときはこれを指さない? このwikiの個人戦の意味で「個人戦」を使ってる人は見たことないんだけど。 -- 2007-08-22 (水) 21:58
    • 個人戦が行われた村で、終盤票纏めをしなければほぼ人狼の勝ちが決まった状況(狼狼狂霊村村村)で、この村は個人戦だから自分が人狼と思ってる人に投票すると、言った人は居ました。その村ではまとめ役を置かないだけの団体戦と、完全個人戦との定義があやふやで村人ごとに違う認識をしていた様です。(因みにその村は、村人がぞれぞれ一匹づつ、別の人狼を見付けては居ましたが、意見統一が為されず、狂人の誘導も在り、人狼に滅ぼされました。) -- 2007-11-08 (木) 21:09
      • ↑の情況なら票合わせに向けて村側の個々人が動くべきだと思うんですけど。個人戦って個人技優先で勝負しようって発想じゃないの?こういう情況こそ腕のみせどころなんじゃ?何がやりたいのだろう?票を絶対まとめないっていうなら、自陣営の勝利のために行動してるように見えないなあ…票をそろえないことにメリットがあると思ってたんだろうか?狼側がうまく騙して丸めこんだって意味でのファインプレイなのかな? -- 2007-11-09 (金) 02:41
  • 派生戦術の 「2〜3人まで対象を絞った上での自由投票()」って(ゾーン占い)じゃないの? -- 2011-11-09 (水) 02:18
  • ↑カッコは呼称を表したものじゃないでしょうよ -- 2011-11-09 (水) 06:59
  • そもそも自由投票って処刑投票のことでは? -- 2011-11-09 (水) 23:45
    • 占い先は統一(吊り先を占う事故を防止するため)、吊り先は対象を絞った上で自由…ということではないでしょうか。個人戦じゃなくても、たとえば霊ロラの際に「霊候補のどちらかを自由投票」とするまとめは普通に見掛けたりしますね。 -- 2011-11-14 (月) 16:40
  • 「自分が死んでも自陣営が勝てば良し」という思考が現実的じゃないという理由で個人戦の方が好きな人も居る(特にRP重視派) --  ? 2016-10-23 (日) 08:42
  • 人柱辺の大まかな考え方って、時代によって変化してる気がするんだよね。少なくとも10年くらい前は「狩人は抑止力が一番大事だから、▼になっても黙って死んでね」「●白狙い?なにそれ?」って感じだったから、人柱が必要なこと自体がほとんどなかった。なのでゲームの途中放棄っぽい自吊りと同一視されて、嫌がられたりもしてた。まあ本当に自発的な人柱希望が出てきたならともかく、どこの村でも必要なら戦術的人柱が平気で行われてる国って、リアルなら相当歪んでる気もしなくはないかなw 狩人は黙って死ね!も少し似てるけどね -- 2016-10-23 (日) 12:35
  • 自分が死んでも自陣勝利を目指すゲームなんだけどな。未だに戦略的人柱や自吊りまで混同してゲーム放棄と叩く人がいるのがなぁ。Gでも10人村では戦略的人柱も何度か挙がってるので、読んでみてほしい。 -- 2016-10-23 (日) 15:24
  • あーあ狭いのがまた。それにここ非まとめ役制を語る場所ですよっと -- 2016-10-23 (日) 19:37
  • 広いつもりなんだろうか -- 2016-10-23 (日) 22:22
  • まとめなんてほとんど集計係になってるからいらない。独断すればリコールと脅すベテランまでいるし、集計や意見まとめ程度なら自分でやりなよ。まとめられなければ自由占いでいい。カオスが嫌なら自己中にならないように気を付ければ?まとめは独断すんなでも終盤のヤバイ時は指定しろなんて勝手な話 -- 2016-10-24 (月) 08:48
  • 非まとめ制も一度はやってみたいな。個人戦しかなかった最初期と比べて、今は知識の蓄積が格段に多いし個々の平均レベルも高い。昔と違って、非まとめ制の方が逆に動きやすい人も多く、面白い展開になるかもしれないね -- 2016-10-24 (月) 11:37
  • Gで非まとめ制もやってみたいね。霊がまとめなくて他が自主的に集計進行してた村は以前あったから確白でも嫌ならまとめ投げて普通に推理していい気もする。自分も死んだ人間のいうこと聞かないまとめはダメだーと言われて嫌だったことはあるよ。次は集計しないで灰考察ばっかりやってみたいw -- 2016-10-24 (月) 13:46
  • まとめ役として信用取った上で、ガバナンスもしっかりやってれば、多少の独断でもなんも言われんけどね -- 2016-10-24 (月) 15:33
  • 独断以前に白黒明確に言っただけで噛みつく灰もいるからそうは思わないな。言い方や相性もあるんだろうが。まとめ無しは興味あるが、何ひとつ意見集約しなくていいと勘違いする人が出てきそうで怖い。不慣れが置いてきぼりになりそうなのも少し心配かな。 -- 2016-10-24 (月) 23:34
  • どうしようもない灰もまとめ役も、たまには居る。ていうかリコールなんてよっぽど。まとめ役気の毒だな、なんてレアケかと -- 2016-10-25 (火) 01:01
  • 個人のRPの背景になってる人狼BBSの時代や地域設定ってある程度共通認識あると思うけど、それと戦術的自吊りがそぐわないと言うか、もう戦術とRPが完全に乖離しちゃったって印象だね。突き詰めていけばある意味必然なのかもしれないけど、人参国はRPも楽しみだったんで残念 -- 2016-10-25 (火) 02:40
  • 今こそ非まとめやってみる価値あるかも! -- 2016-10-25 (火) 10:56
  • 戦略的自吊りは、10年くらい前にはcgiであったって聞いてる。わかめてとか。キャラの概念がないとこ発祥かもな -- 2016-10-27 (木) 15:36


*1 短期CGI人狼やカード人狼等で見受けられる、いわゆる「夜フェイズ」がない