悪意による突然死を防ぐ為に

いわゆる荒らしによる突然死などを抑止する為に
善意による突然死の抑止については意図的突然死の持つ価値へ。

善意による突然死などありません。というかルール違反でしかありません。

不慮の突然死はあります。

  1. 単回突然死の場合は現状通り。複数回の場合は1ヶ月村にログインできなくする。
    • 問題点:ゲーム(単回)に及ぼす影響は今までと変わらない。
  2. プレイ回数に応じて村をクラス分けする(突然死抑止案)
    例)
    村のクラス初心者中級者上級者
    スタート人数10人15人20人
    発言数101520
    表のようにクラス分けされた村を準備。初心者村で10プレイ完了>中級者。中級者村で5プレイ>上級者村。(クラス分けやプレイ回数の制限は管理者次第)
    • 補足:プレイ回数の多いプレイヤー(=上級者)の村でのプレイがより面白いという前提
    • 補足:突然死をした者はプレイ回数がリセットされる
    • 補足:スクリプトは上位の村のみ作成。変数と認証によって下位の村を生成。
    • 利点:上級者村に進みたいor上級者村に居続けたい者にとって、戦術として突然死を使うことが不可能
    • 利点:中級者村以上では不慮の突然死以外がなくなる
    • 欠点:初心者村では荒される可能性大
    • 欠点:初心者村での上級者によるサポートが無くなる可能性も
      • 《上記2点の欠点に関する提案》
        参加数をポイント化する。初心者村で一定回数参加するとポイントが貯まり、それを「消費する」事で上位の村に参加できるようになる。もちろん突然死するとポイントはリセットされる。
        例)初心者村で1回戦うと5ポイント入手できるのでこれを貯める。そしてポイントがある程度貯まったら、中級者村では10ポイント・上級者村では20ポイントを消費することで参加できるようになる。※数値はテキトーです。
        これなら初心者村で上級者も参加することになり、上級者村では安心して腕試しできる・・・・かもしれない。
    • 欠点:初心者村・中級者村・上級者村の需要と供給が合っている必要があり、合っていないと『人がなかなか集まらないから』などでどこかのレベルの村が機能しなくなることが心配される。
    • 問題点:不慮の突然死は起こりえる。(PC・通信機器の故障、落雷、病気、天災等)
  3. ID取得にメールアドレス(フリメ不可が望ましいか)を用いる。
    • 利点:新規ID取得→突然死 を繰り返す荒らしを駆逐できる。
    • 利点?:人が減る。人が多すぎる現状を緩和できるかも。
    • 欠点:登録者の名簿管理など管理人様に多大な負担がかかる。
    • 欠点:家族などで複数人でメールアドレスが1つしかない場合、1ユーザーしか参加できなくなる。
    • 問題点:E国でTypeKeyを使う事で実装されたが、突然死は余り減って居ない様に思えた(それでも効果はあると…思うのですが…)。
  4. 有料化する。
    • 欠点:登録者の名簿管理など管理人様に多大な負担がかかる。
  5. 初回参加では村人希望しか出せなくする。
    • 利点:能力者の突然死を減らせ、ゲームへの影響を減らせる。
    • 欠点:明らかの初心者と判る者が村人であると言う意識が頭から離れなくなる。
    • 欠点:初心者に初回参加時から高レベルな対応を強要してしまう事になる。
    • 欠点:村内で初心者へのフォローが出来ない為、場合によっては突然死を誘発する…可能性も在りそう…。
    • 改善:役職希望の村人制限の解除を初回ではなく、突然死せずに村を終了した時とする。
      • 利点:ID作成し村で突然死させ、そのIDで別の村で役職希望を出して突然死される事を減らせる。
    • 改善:突然死の割合(1割程度以上?)の者は村人希望しか出せなくする。
      • 利点:能力者の突然死を減らせ、ゲームへの影響を減らせる。
  6. 突然死した者は墓下へ参加できなくする。(実装済み)
    • 理由:同じ村に同時参加し、片方を突然死させ墓下での情報を入手する行為をさせない為。
  7. 突然死した者がエピローグへも参加しない場合IDを停止する。
    • 問題点:ゲームに及ぼす影響は、今までと変わらない。
    • 欠点:病気、精神的な疾病、機械の故障など、本人にしか事情がわからないような突然死もある。そういった当事者が再び参加するには再度IDを取得しなければならず、ID解約→登録の流れは増加する可能性がある。
  8. 突然死をなくし、毎朝「ふぁーあ……ねむいな……寝てていい?」としか言わないNPCにする。
    • 利点:突然死による人狼側の詰みを無くす事が出来る。
    • 欠点:能力者及び能力者COした者がNPC化するといろいろと困る。
  9. 一度IDを全消去し、フリーメール不可かつ、mixiのような紹介システムでの登録のみとし、更に数世代遡る連帯責任処置をして、紹介する相手への個別指導を…。
    • 欠点:実装が面倒…。
    • 欠点:それでも決定的な対策とは成りえない…。
  10. 村の更新時間を23時から6時頃に集中させ、昼更新の村の比率を下げる。
    • 理由:昼更新の村は現在(2007/2)集まりにくく、村を開始させる為に適当なIDを作成する者が居るらしい。事実昼更新の村では突然死が多く、それが更に集まりを悪くしている。
    • 補足:村作成に付いては、23時〜6時のループにする。
    • 補足:昼更新村を仮導入求める者が出る様なら、6時30分〜22時30分までループを、4村に1村程度挿入する。
      仮導入→http://d.hatena.ne.jp/ninjin/
    • 欠点:夕方コアなどの人が、永久に入村できなくなってしまう。他クローンでやる手もあるが、宣伝して人を集めるのが非常に手間がかかる
    • 《上記の欠点に関する提案》:昼・夕鯖を別に作り少人数開始仕様を作成する
      • 欠点:管理が大変
    • 欠点:更新時間の範囲が狭まることで同村しやすいPLが透けて、メタ推理が起こる可能性がある
  11. プロローグで24th喋らないと強制的に退出する(落ちる)仕様にする
  12. プロローグのみ「村から出る」を作る
    • 欠点:『人が集まらないから出ようぜ』とかで、結局村が成り立たなくなる

(↑常に新案を求めています。※一部突然死を防ぐではなく、突然死の影響を軽減する案を含んでいます。)

考案所

  • エピローグで「もっとも賢く動いた人」「もっとも RP がよかった人」などをみんなでお互いに無記名で投票して (もちろん自分への投票は無理として) 、ポイントが溜まったら上級村へ、とかしたら面白いかも。実装めんどくちそうだけど。 -- 2004-10-01 (金) 21:15:33
  • 実装利点に比べ、欠点の管理人様負担が上回るよね。<有料ならいける? -- 2004-10-01 (金) 21:19:55
  • にんじんさんは趣味でやってるだけで、有料化してサポートとか責任を持つことになるのは嫌がってるように思うんだけど……。有料化って他に管理人やろうという人が現れたときに話? -- 2004-10-01 (金) 21:29:16
  • そこら辺は新突然死システム考案板の前提と同じかな。 -- low 2004-10-01 (金) 21:36:48
  • 初心者村は天然狂人が大量発生したりして、それはそれで楽しそう。 -- 2004-10-01 (金) 21:54:04
  • slashdot.jpや1ch.tvなどはポイント制により荒らしを避けようとして負のスパイラルに陥っている失敗例だと思います。それらは参考になるのでは。 -- otsune 2004-10-01 (金) 22:00:57
  • また、このまとめサイトやYukiwikiに代表されるWikiシステムは、荒らしに対する直接的な防御機構は備わっていません。それでも、ここのように秩序を一定以上に保てるのは「紳士協定」の表れではないかと思います。まるで1村のような状態。 -- otsune 2004-10-01 (金) 22:03:17
  • 「紳士協定の表れ」・・・(苦笑)。というか、ゲームそのものに来る荒らしとゲーム周辺サイトに来る荒らしの割合でしょう。1村はいいけど、このページ、ゲームなんですか?とってつけしなくても、「ポイント制により荒らしを避けようとして負のスパイラルに陥っている例」は参考になると思うし、参考にして改善できるならそれもいい。 -- 2004-10-02 (土) 14:21:11
  • すみません、マジ質問いいですか?負のスパイラルってどういう意味ですか?ポイント制でいけば真面目なプレイヤーはそれなりにプレーできるようになりそうだと思うんですけど、負のスパイラルが起きるとどうなるという事なんでしょうか。 -- 2004-10-02 (土) 14:24:15
  • 説明が難しいのでslashdot.jpとslashdot.org(英語)の「質の良いコメントが投稿されている割合」の違いを読んでみてください。 -- otsune 2004-10-02 (土) 14:58:22
  • 簡単にミソの部分だけ書くと、「ポイント制」は悪意を持って荒らそうとする人間も使えるので、ポイント制でそれらの人を排除するシステムが働かないうちに導入しても機能しない。ということです。 -- otsune 2004-10-02 (土) 15:07:22
  • おすすめログの投票状況を見れば、ポイント制なんてほとんど無意味だってことがわかりますよ。 -- 2004-10-03 (日) 04:40:54
  • ポイント制ってエピローグでお互いに投票とかでつけるってことでしょ。/. や 1ch やおすすめログみたいに誰でも簡単に荒らせるものじゃなくて。吊られるか襲われるまで毎日なんかしゃべって、やっとエピローグで荒らすような暇人がでたら、どうしようもないですけどね (突然死の場合、もちろん投票権などないとして) 。 -- 2004-10-03 (日) 04:49:50
  • 人狼1人が残り二人を巻き添えにした誤爆発言をしてゲームが成り立たなくなってしまったんですが…どうしたらいいんですかね? -- さわちか 2004-10-04 (月) 18:28:38
  • 誤爆人狼が神に懇願メールしてリセット。誤爆人狼は退場・当分の間出入り禁止、そして穴埋め再募集。 -- 2004-10-04 (月) 18:50:21
  • 説得と信頼獲得の模範演技をシミュレートしてもらうのも良いかも…… -- 2004-10-04 (月) 18:57:26
  • 全員で突然死とかはやっぱりだめですよね -- さわちか 2004-10-04 (月) 19:17:30
  • 投了を読み直しましょうね。 -- 2004-10-04 (月) 19:26:22
  • あ、ゲルト神が来ましたね。 -- 2004-10-04 (月) 19:47:30
  • ささやき漏れを装った発言をする作戦は禁じ手なんですかね。この場合はフォローしてなさ過ぎで、完全に興ざめですが。ゲルト神のしゃべりかたをみると「禁止事項」ってほどじゃないように感じるのだけれどみんなどう思う?スレと関係なくてごめん。 -- 2004-10-04 (月) 21:16:09
  • 禁じ手でしょう。メタ情報によりゲームが有利になるのは、ゲームの内容と無関係です。 -- otsune 2004-10-04 (月) 21:21:54
  • ちなみに「メタ情報」とは、ゲーム内ではないリアル世界の情報。というような意味です。(Macの機種依存文字を使っていたから○○はあのハンドルの人だ。だとか、初プレイだから。だとか) -- otsune 2004-10-04 (月) 21:25:04
  • これでリセット後にゲームに変なバイアスがかからなければいいのですが……。(「ディーター、アルビン、リーザが人狼の可能性が低い」とか) -- 2004-10-04 (月) 21:31:13
  • (´-`;)。oO(狂人になったら、ささやき漏れミス作戦やろうとしてた…危なかった。 -- espada? 2004-10-04 (月) 21:49:22
  • しかし、ささやき漏れを装うという行為を禁止にしてしまえば実際にささやき漏れが起きた場合フォローのしようがなくなると思うのですが。あーけど、初心者を装ったり、病人を装ったりってのはフェアとは言えないしなぁ。やっぱり、ささやき漏れ、独り言漏れを装うってのは禁止になるのかなぁ…。 -- espada? 2004-10-04 (月) 21:59:01
  • メタ情報をすべて切り捨てるなんて、人間が考えてしゃべる以上無理だと思うんですけどねー。でもまあ反対意見が多そうなのでやめといたほうが (楽しく遊ぶために) 無難のようですね。ありがとうございました。 -- 2004-10-04 (月) 21:57:05
  • 「狼のささやき」はメタ情報では無くて、ゲーム内情報そのものですが。 -- 2004-10-04 (月) 22:04:59
    • 「狼のささやき」はゲーム情報ですが、ここで議論しているのは「プレイヤーが操作ミスをしてささやき漏れした」もしくは「そのふりをした作戦」という、まさに「メタ情報」そのものについてです。誤読されていたので追記。 -- otsune
  • まぁ、なんのためのプレビューだって話になりますからね… -- halimao 2004-10-04 (月) 22:06:54
  • そうですね。もしそういったメタ情報の類が他の人から出たようであればとりあえずそれに関しては嘘か真か議論して、自分自身はそういうことをやらないようにすれば問題ないですね。 -- espada? 2004-10-04 (月) 22:07:27
  • どっかの村であったと思いますが、「1 日目突然死した人が相手だった」と (騙り) 共有者 CO するってのはアリでしょうか。 -- 2004-10-04 (月) 22:22:49
  • イレギュラーな事態ですが、それはありだと思いますね。ですが、そんな風な登場をすれば当然疑われるわけですから、そこから騙せるかはその人の力量次第だと思いますが -- espada? 2004-10-04 (月) 22:25:30
  • 横レスすいません。メールアドレスを用いるよりは、かなり効果は薄いかもしれませんが、ID取得時にルールに関する質問をいくつかするとかいかがでしょう。少なくとも「荒し」や「ルールを初心者が全く知らない」という状態はある程度防げると思います。 -- akix? 2004-10-07 (木) 22:53:18
  • ただ「戦略的に突然死してやるぜ!」というのは防げるかどうかわかりませんが。 -- akix? 2004-10-07 (木) 22:57:13
  • 荒らしが防げるのはなんで? -- 2004-10-07 (木) 22:58:39
  • ルールで禁止してるので突然死が戦略的に有効かどうかは問題にならないそうです。 -- 2004-10-07 (木) 22:59:31
  • 004-10-07 (木>登録するのが少しめんどくさくなるから。(だから「ある程度」なんですけどね) -- akix? 2004-10-07 (木) 23:19:09
  • ふぅむ。相変わらず突然死について問題が起きているようですな。私も48村の事例について戦略議論板にてコメントを出しています。興味があれば覗いて見てください -- zuma 2004-10-07 (木) 23:39:18
  • この場合、問題になるのは突然死"する"という事ではなくて"しそう"だという状況を利用するものです。無論、村人にも人狼にもそれなりのメリットデメリットが存在すると思います。これは戦略としてOKなのかどうか、が論点になるでしょう -- zuma 2004-10-07 (木) 23:40:52
    • A137村では初日に真占い師が突然死、2日目に村人突然死、村人圧倒的に不利な中、3日目に偽COした人狼が地震の影響で5日目に突然死という状況。人狼突然死を予測した村人のトリッキーな作戦がたまたま当たり、人狼側完全勝利一歩手前から村人大逆転を収めています。こんな風に突然死を利用することがいけないということなんですかね?
  • どうでもいいけどzumaさんの1ファンです。(w -- 2004-10-12 (火) 00:58:04
  • 1つの村に初参加者が参加できるのは4人までというのはどうでしょう? -- 2004-10-21 (木) 11:08:26
  • 仮にプレイ回数でクラス分けになった場合、希望的観測過ぎるかもしれませんがあえて初心者村に新IDで入ってくれる上級者も居るのではないでしょうか。 -- 2004-10-24 (日) 20:54:52
  • 最もゲームバランス崩れるのが能力者や人狼の突然死だから、突然死以降数回は村人を強制させる事により、最悪の事態は防ぎやすくなるのではないでしょうか? -- 2004-10-26 (火) 23:04:14
  • それ、村人やりたい人が悪用しませんか? -- 2004-10-30 (土) 08:39:21
  • 「突然死した次の回は村人希望のみ」がせいぜいでしょうね。ID取り直したら同じことですし。 -- 2004-10-30 (土) 10:04:06
  • 突然死までして村人希望するなら、ID取り直ししますよね。突然死したIDは汚れるわけですから。。 -- 2004-11-10 (水) 19:43:10
  • 突然死が発生したら変わりの人募集したらどうです?。無期限にはできないんで発生後6時間くらいで期限きって。 -- 2004-11-30 (火) 22:55:39
  • 自分の村でPCクラッシュでやむなく突然死が出ました。そんな場合の救済措置にも代わりの人募集案はいいかも。 -- 2004-12-11 (土) 09:47
  • 代わりの人募集は、狼の襲撃順決定の戦略を乱すことになると思いますが・・・。 -- 2004-12-18 (土) 08:00
  • 突然死肯定派の意見「学業や仕事を優先するのが人間として当然だ」という人がいるのですが、14人ものほかの参加者に迷惑をかける行為が正しいとは考えられません…。 -- 2005-02-11 (金) 17:50
  • 学業や仕事を優先するなら、最初から参加するな・・・と。 -- 2005-02-12 (土) 07:18
  • 希望欄を、デフォルトで村人にする。やる気のある人で村人希望以外はお任せなど、他を選ぶと思うし、悪戯とかやる気ない人だったらそのままだと思います。 -- oracle 2005-03-05 (土) 15:03
  • 利点。突然死役持ちが減るかも。欠点。変えるのめんどくさい。 -- oracle 2005-03-05 (土) 15:04
  • 学業や仕事優先は当然。ただ、突然死は24時間一切発言が無いこと。貴様らは本当に24時間の間で1発言もできないほど学業や仕事やってんのか? -- 2005-04-17 01:06 (日)
  • 仕事や学校が忙しいのにエントリーする時点で自制心不足。自制心がない人は社会不適格。 -- [[ ]] 2005-06-26 14:57 (日)
  • 現在の募集中の村で突然死しそうな登録(村を始めようとする感じの)が出てます。初日突然死の場合、別の人間の登録が欲しいです。何かテンションが下がるんですよ。初日突然死は。 -- 募集中村の一登録者? 2005-10-10 20:32 (月)
  • 突然死でたら残った人全員の発言数を少し増やして欲しいです・・・、それを悪用する人もでるかもしれないからだめかな・・・。 -- gunze 2005-11-15 07:21 (火)
  • 「時間を作れない人は参加する資格はありません」コレ名案!言葉キツイけどそのくらいの事はよく言われるし精神的にクリアできる人じゃないと無理 -- 2005-12-09 04:16 (金)
  • 「この村は面白くなさそうだから」という理由で突然死をされたことがあるわけですが。エントリーしたからには責任を持って欲しいんですけど、ね。 -- 2005-12-13 12:01 (火)
  • 不慮の突然死はやむを得ないと思いますが、そういう場合はエピに顔を出していただきたいです(事故で入院、などであれば仕方ありませんが)。「突然死者がエピに参加しない場合ID停止」に賛成です。 -- 2007-01-08 (月) 21:43
  • 「突然死者がエピに参加しない場合ID停止」について、終盤にパソコンが壊れた等のどうにもならない事態だった場合、あまりに可哀想。もう少し軽いペナルティが良いと思う。 -- 2007-04-14 (土) 18:38
  • 荒しは序盤に突然死して顔ださないってのがほとんどなので、参加日数に応じてペナルティを与えるのがよいかと。エピに参加でいいというと、一言でも発言しただけでいいということになってしまう。謝罪をしたとか確認する手間を考えるとね。 -- 2007-11-24 (土) 12:46
  • 市民が占い師騙って「人狼でした」っていうのはアリですか?一回やってみて当てたいです。 裏切り者が占い師騙ったのに真人狼を追放したことあって泣きたくなりました -- 2013-11-21 (木) 19:09
  • とりあえず、意図的突然死の常習犯はここで曝そう。 言い出しっぺだから一人まずあげとくと funato このPLは自分の陣営が不利になると突然死する。参加頻度がゆるいから問題視はされてないけど -- 2013-11-22 (金) 01:41
  • 2つ上は書き込むページがここじゃないと思うけど、まずは村人騙りのページを見るといいよ。そして裏切り者(狂人)が狼を処刑するのは -- 2013-11-22 (金) 06:59
  • (続き)よくあること。頑張ってもっと上手くなろう。ここは対人人狼のまとめサイトではないんだけどねw -- 2013-11-22 (金) 07:01
  • 3つ上は晒しとか言ってる本人がマナー違反。問題のあるPLだと思うならゲルトに報告するのが筋じゃないかな。 -- 2013-11-22 (金) 07:02
  • 何度も凸死、寡黙、エピ等でも謝罪なし。こういった、明らかに悪意ある場合はIP停止していただくことは出来ないのでしょうか? -- 2016-04-25 (月) 18:32

参考リンク

突然死
突然死について考える
突然死被害者の会